エステ経営で成功するには勉強が必要!どう学べば良い?

更新日:2023.1.4

特別な技術や経験がなくてもエステを経営することは可能ですが、事前に勉強しておかなければならないことがあります。具体的に何を学んでおけば良いのか、どのような学び方があるのかについて解説します。 

利用の検討をおすすめしたいサポートについてもご紹介するので、役立ててみてください。 

エステ経営をするために勉強したいこと

エステ経営を成功させるために学んでおきたいこととして、以下のようなことが挙げられます。知識は多いほうが有利になるので、学びやすいことから検討してみてはいかがでしょうか。 

資格取得のための勉強

必ずしも資格が必要になるわけではありませんが、お客様の立場に立って考えると、経験も資格も持っていないエステティシャンのいるサロンよりも、専門的な資格を持っているサロンのほうが魅力的です。認定エステティシャンやAEA認定エステティシャンなど、有名な資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。 

法律に関する勉強

エステの経営は、法律に基づいた形で行っていかなければなりません。法律の知識といっても弁護士に求められるようなレベルの知識は必要ありませんが、サロンを経営するにあたり、最低限は学んでおきましょう。 

何かトラブルが起きた時に「知らなかった」では済まないことも多いです。 

経理に関する勉強

必ず必要になるのが経理に関する知識です。ここを適当にしてしまうと赤字であることに気づけなかったり、理想的な形で経営を進めていくことができなかったりします。 

感覚だけで行うことはできないのでしっかり学びましょう。 

セミナーを活用して勉強する

おすすめの学び方が、セミナーを活用した方法です。セミナーの情報を掲載しているインターネットサイトで情報を見つけることができます。 

人気のセミナーはすぐに定員に達してしまう可能性があるので、早めに申し込みを済ませておきましょう。 

セミナーを活用することにより、失敗しがちなポイントや成功するためのコツを学ぶことができます。ただ、全く知識がない状態で突然セミナーに参加するよりも、自分である程度勉強してから足を運んだほうが理解度は高いので、できる限り学んでおきましょう。 

▼エステティシャンに対する教育や認定試験を行っている「日本エステティック経営者会」ではエステサロン経営者向けのセミナーを開催しています。こちらの記事では過去のセミナー内容について解説していますので、あわせてぜひご覧ください。

日本エステティック経営者会とは?活動内容やセミナーを紹介

勉強しつつサポートを受けて万全の状態を作る

必要な知識について勉強することはとても重要なのですが、ほとんど知識がない状態で学び始め、エステ経営を成功させるのは簡単なことではありません。無理に自分一人だけで進めようと考えるとミスも発生しやすくなってしまうので、必要に応じてサポートを受けることを検討してみてはいかがでしょうか。 

ウィズ・アスでは、エステサロン経営に役立つ様々なサポートを行っています。何から何までわからないといった場合は、トータルコーディネートも可能です。どのようなサロンにしたいのか詳しくカウンセリングでお聞きし、すてきなサロン作りのお手伝いをしているので、ぜひご相談ください。 

スタッフの教育や販売促進、法務・労務・税務に関するサポートもあるため、多くの方が心配に感じがちなポイントを手厚くサポートします。 

知識が多い方が安心

エステサロン経営の際には様々な知識を身に付け、役立てていきましょう。関連書籍を購入して勉強する方法もありますし、インターネットでも様々な調べ物ができます。 

より専門的に学びたいのならセミナーに参加してみても良いでしょう。ただ、それでも様々な疑問点や不安を抱えている方が多いので、必要に応じて経営サポートも役立ててみてください。 

「ウィズ・アス開業支援」について詳しく見る

体験バナー
体験バナー


関連記事

業務用美容機器の展示会の立ち回り方について

フェイシャル機器を導入するタイミングは?導入するメリットは?

【初心者必見】ファスティングの基本と初心者向けの方法・注意点

エステサロンの利用率と利用者の傾向からわかる選ばれる店舗の特徴

美容でよく聞く糖化とは?気になる影響とおすすめの対策

フラーレン化粧水のおすすめは?選び方のポイントとともに解説