ニキビ跡などの色素沈着を治したい原因を知ることが治す近道

ニキビなどの肌荒れのあとに出来る赤みや茶色いシミのようなあとや、ワキやビキニラインなどの黒ずんでしまった部分を本来のきれいな美しい肌に戻したいですよね。

これらのニキビ跡や黒ずみは色素沈着と呼ばれるもので、改善するためにはまずは原因を知ることが大切です。色素沈着のことや、起きてしまう原因と肌のターンオーバーについても説明していきます。

色素沈着とその原因

「色素沈着」とは、刺激から皮膚を守ろうとする働きによりメラノサイト(色素細胞)から分泌されたメラニン色素がうまく肌のターンオーバーによって排出されず皮膚内に蓄積されて黒ずみやシミのようなものが肌にできることをいいます。

最も色素沈着で起こり「炎症性色素沈着」は、皮膚に炎症が起きた際にその部分が茶色く色素沈着してしまうもので、原因はニキビの悪化や、日焼け、傷、虫さされ、火傷などさまざまで、黄色人種である日本人は黒色メラニンが多いため特に炎症性色素沈着が目立ちやすいです。

その他にはアトピー性皮膚炎、衣服の擦れ、カミソリ使用の除毛、タオルの摩擦、植物や薬品による皮膚炎、マッサージの強い刺激などによって黒ずんだ色素沈着が発生してしまうこともあります。

ニキビ跡の種類

ニキビ跡は「赤み」「クレーター」「色素沈着」の3つの種類があります。

■赤みがあるニキビ跡

ニキビの炎症が引いた跡も肌に赤みが残った状態です。赤ニキビがなかなか治らず、炎症が続くと毛細血管の破壊で血液が透けてこの赤みを帯びたニキビ跡が出来ることが多く、大体1〜2ヶ月程で赤みが取れていきますが、毛細血管が破壊されているため血液が酸化してしまい最悪「赤色のニキビ跡」から「紫色のニキビ跡」になってしまうこともあります。

■でこぼことしたクレーター状のニキビ跡

ニキビの炎症が引き、肌にデコボコした跡ができた状態です。ニキビが出来た際に、そのニキビの炎症を白血球が炎症を抑えようとする働きをします。その働きによってコラーゲンやエラスチンで構成された真皮などの肌組織が破壊されることで、デコボコとした変形が起きてしまいクレーターとして跡が残ってしまいます。このクレーターは自然治癒がとても難しい状態でサロンや医療での治療やケアが必要です。

■シミのように見える色素沈着を起こしたニキビ跡

ニキビの炎症が起きた部分が茶色くなってシミに見えてしまう状態です。色素沈着が起きてしまうのは、肌細胞がニキビの炎症などから守ろうとする働きによってメラニン色素がたくさん作られてしまい、それが肌に色素沈着して残ります。また、日本人は黒色メラニンが多く、色素沈着が目立ちやすいのも特徴です。

色素沈着を悪化させないためには

■紫外線対策を徹底

色素沈着をこれ以上長引かせて肌に残さないためには、紫外線対策が必要不可欠です。何も対策をせずに紫外線をそのまま浴びてしまうと、色素沈着している部分がより黒ずんでしまい悪化する可能性があります。また、ニキビ跡があるまま紫外線対策を怠ると、メラニンがさらに過剰に生成されてしまい、いつまでもシミとして薄くならず肌に残り続けてしまいます。

外出する際は、季節や天気に関係なく必ず日焼け止めを塗る・日傘や帽子などで紫外線対策を行うようにしましょう。

■ビタミンCを使用したスキンケア

ビタミンCはメラニン生成の働きを阻止し、色素沈着を薄くする効果や炎症の鎮静、コラーゲンを作る働きがあります。スキンケアでビタミンCを取り入る際は浸透しやすい「ビタミンC誘導体」が配合されたものがおすすめです。

ニキビ跡にも効果的で美容効果が高いビタミンCですが、ビタミンC濃度が強いと肌が荒れてしまう可能性があり、乾燥を引き起こしてしまうこともあるためビタミンC濃度やコラーゲンなどの保湿成分が入っているかなどもしっかり確認して使用しましょう。

■肌を擦るなどの刺激を与えない

肌を擦る行為も色素沈着を悪化させてしまうので身体を洗うときや洗顔も擦らず優しく泡で洗い上げ、タオルでゴシゴシと強く拭かずに肌に良い柔らかい素材のタオルで優しく拭くようにしましょう。

色素沈着を改善するには肌のターンオーバーを

肌のターンオーバーとは、肌が新しく生まれ変わるサイクルのことで、新しい細胞が古い細胞を肌の表面まで押し上げて、古い細胞がはがれ落ちて…を繰り返すことで健康的なきれいな肌にしてくれる働きです。

この肌のターンオーバーが正しく行われていれば、色素沈着している部分もどんどん薄くなるため、色素沈着を改善・対策するなら肌のターンオーバーを整えることがもっとも重要です。

■食生活を見直して栄養バランスの良い食事を

好きなものを好きなだけ食べる偏った食生活や、真夜中の暴飲暴食、大量の飲酒などは肌のターンオーバーに悪影響を与えるだけでなく、糖尿病などあらゆる病気の原因になってしまいます。

毎日活動に必要なカロリーを摂取し、食事はビタミン類やたんぱく質をなるべく多く摂ることを意識しましょう。特に肌のターンオーバーを促すビタミンB群は積極的に摂って頂きたい栄養ですが、食事での摂取が難しいようであれば、サプリメントも活用するのもおすすめです。

■睡眠時間をたっぷり摂る

寝ている間にターンオーバーが活性化するので、十分な睡眠が取れていないと肌のターンオーバーが上手く出来ず、健康的なきれいな肌が作られません。

ただ寝るだけでなく、質が良い睡眠を取ることもとても重要なので安眠のために寝る直前までスマートフォンを操作しない、寝具を見直す、部屋を真っ暗にした状態にするなど工夫して良質な睡眠時間を取りましょう。

■正しいスキンケアを行う

肌を清潔にすることはとても大切ですが、洗顔のし過ぎや熱いお湯での洗顔、洗浄力の高い洗顔料を使うことは避けましょう。

この方法で洗顔をしてしまうと、肌に必要な皮脂や角質まで洗い流してしまい肌のターンオーバーが乱れてしまいます。また、洗顔後はしっかりと保湿をすることも重要です。

■規則正しい生活や適度な運動を行う

睡眠不足やストレス、偏った食生活など不規則な生活は肌のターンオーバーを遅らせてしまい、ニキビ跡もいつまでも消えずに肌に残ってしまいます。

十分な睡眠や栄養バランスを意識した食生活を行い規則正しい生活を心がけることや、適度な運動も代謝が上がり汗をかくことで、肌の老廃物の排出や肌質の改善が期待出来るのでおすすめです。

■ストレスや喫煙もターンオーバーを乱す原因に

ストレスや喫煙は美容の大敵。ストレスが溜まっているなら、好きなことをしたりお風呂にゆっくり浸かってリラックスしたり、ストレス解消を試みましょう。喫煙も肌を整えるビタミンCを破壊してしまう働きがあるため肌荒れの原因に。肌のターンオーバーを促して色素沈着を消すためには禁煙・ストレス解消も重要です。

サロンで色素沈着の改善・ケアが効果的

色素沈着を薄くするためには肌のターンオーバーが重要という話をしましたが、生活リズムを今すぐ整えることが難しい場合もあるかと思います。

そんな時は思い切ってサロンで色素沈着のケアを行うことも効果的です。

ニキビ跡や色素沈着のケアは難しく、様々な方法で改善を試みますがなかなか結果が出ないためニキビ跡や色素沈着の改善を諦めてしまう方もいるかと思います。

ニキビ跡・色素沈着に悩むお客様のために、ぜひおすすめして欲しいのがウィズ・アスの「メタジェクト」です。

メタジェクトは医療でもなく、エステとも異なる医療・エステ双方の利点を兼ね揃えた安全に施術ができるトリートメントになります。

使用する専用美容液は美容成分がそれぞれ特性の効果を持ち、コラーゲンブースターを用いて角質層まで浸透させてメタジェクトが肌自らの再生を助けるため、ニキビ跡や色素沈着にも効果的です。

メタジェクトはダウンタイムが少なく翌日からメイクをすることができ、施術の際の痛みも殆ど無いため、それらを気にされるお客様にも安心しておすすめすることが出来るマシンです。

「メタジェクト」で美しく若々しい肌になる

メタジェクトはお客様の肌の悩みに幅広く対応することができ、育成&導入の2つのトリートメントを同時に行えるマシンで、高いトリートメント効果を期待することができます。

ニキビ跡や色素沈着だけでなく、たるみ、しわやシミなどのエイジングケアに悩む方や毛穴の開きや黒ずみに悩む方にも、メタジェクトなら綜合的にアプローチが出来るので、美しく若々しい肌になりたいお客様にもご満足頂けるマシンです。実際にメタジェクトを導入したサロンからは、「洗顔しただけで肌が変わったのを実感できるようになったと喜びの声をいただきました。」との声が寄せられています。また、お客様の肌がどんどん変わっていくのを一緒に楽しんでいるスタッフも多く、満足度の高いマシンです。

実際にメタジェクトで施術を受けたお客様からは、次のような口コミが寄せられています。

「たった一度で大きな効果を実感できたので驚きです。リフトアップの効果に加え、ニキビ跡もどんどん小さくなりました。」「ニキビの赤みが引かず、試してみました。肌がふわふわになり、赤みも薄れて満足です。」

「毛穴の開きが改善しました!くちびるもとてもふっくらし、プルプルになって良かったです。」メタジェクトといえば、ふっくらとした若々しい肌を作る効果が高いマシンとして美容に興味のある方から知られており、サロンオーナーからは「オールハンドだけでは十分な効果を出すのが難しい首や頬、目もとのシワの対策にも効果的」と評価されています。もちろんニキビ跡にも働きかけてくれる働きもあるため、いろいろなメニューを提案したいと考えているサロンオーナーにもおすすめです。

メタジェクトを導入したいと考えているサロン様は、ぜひ一度ウィズ・アスで行っている無料の体験会に一度ご参加してみてはいかがでしょうか。

「メタジェクト」を詳しく見る

体験バナー
体験バナー