敏感肌なら自然派化粧品がぴったり!選び方やおすすめ商品を紹介

敏感肌タイプの方は、肌への刺激を感じやすくスキンケア用品選びが大変ですが、自然派化粧水を使い始めたところ、何となく調子が良くなってきたという方もいます。
ただ、様々な商品があるので、どのように選べば良いのかわからない方もいるでしょう。そこで、選び方のポイントや商品のタイプ、おすすめ商品などについてご紹介します。

敏感肌の人向けの自然派化粧水の選び方

敏感肌とは、スキンケアアイテムやメイク用品のほか、ほこり、紫外線など実に様々なものに対して肌が反応しやすくなることをいいます。そのため、できるだけ肌が反応しにくい、自然派化粧水を選びましょう。
ポイントになってくるのは、しっかりとした保湿力があること、それから低刺激であることです。

肌にはバリア機能がありますが、乾燥してしまうとバリア機能が低下するので、保湿力の高いアイテムを取り入れて肌の潤いを高めることが重要になります。
また、肌への刺激ができるだけ少ないものを選択しましょう。エタノールや合成香料など、人によって何に刺激を感じるかは異なります。これまで肌に合わないと感じた商品があるなら、それに多く含まれていた成分があまり配合されていない商品を選ぶのがおすすめです。

敏感肌のタイプと化粧水の種類

敏感肌といっても、具体的にどのようなトラブルを感じるかはタイプによって異なります。例えば、乾燥肌の症状も感じている方は肌の水分量が足りておらず、これによってバリア機能が低下したことによって、様々な刺激に肌が反応しやすい状態になっている可能性が高いです。

また、ニキビができやすいタイプの方は、皮脂量が多いために毛穴トラブルが発生しやすくなっていると考えられます。ただ、この場合も肌が乾燥していることが原因で皮脂を多量に分泌しているケースがあるため、まずは普段使っている化粧水でしっかりと乾燥対策ができているか見直してみるのがおすすめです。

化粧水の種類

自然派化粧水にも多くの種類がありますが、中でも代表的なのがさっぱりとした使い心地のタイプと、しっとりうるおうタイプです。さっぱりタイプはどちらかというと肌の脂っぽさを感じている方におすすめで、しっとりタイプは乾燥肌に悩んでいる方に向いているので、使い分けてみてはいかがでしょうか。

敏感肌におすすめの自然は化粧水

自然派化粧水は自然由来の成分が配合されていることから、それだけ化学成分などの配合量が少なく、敏感肌にも向いているといえます。おすすめ商品についてご紹介しましょう。

タイムレス リペア ローション(ミオキシ・キャビアライン)

キャビアエキスのほか、レモン果実エキスやカモミールエキスなどを配合しており、保湿成分や鎮静効果のある成分が肌を整えます。肌タイプを選ばない商品です。

センシティブ スキン ローション(ラバンドゥライン)

様々な植物から採取したエキスを使っている商品で、保湿や鎮静効果が期待できます。アルコールフリーの商品を探している方におすすめです。

フィトアロマティック ミスト(サンライン)

ミストタイプの化粧水です。紫外線を浴びてしまった時に最適で、保湿や鎮静を行うことができます。

敏感肌を改善するためのメイク方法とは

いつも使用する化粧水を、自分にあった敏感肌用に変えることで、肌質が改善され、肌荒れしなくなるというメリットがあります。

しかし、メイクを頻繫にする方は、化粧水だけ変えてもなかなか治らないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そこで、こちらの記事では敏感肌を改善するために効果的なケアやメイク方法を解説していますので、あわせてご覧ください。

敏感肌を改善するために効果的なケアやメイク方法

肌が荒れやすい方は慎重に商品選びを

どの商品を使っても肌が刺激を感じてしまう方もいますが、そういった方の中には自分の肌に合わない商品を使っている方も少なくありません。自然派化粧水なら絶対に大丈夫とは言い切れませんが、低刺激なものが多いので、ぜひ一度自然派化粧水を試してみてはいかがでしょうか。
「ペボニア・ボタニカ」について詳しく見る

体験バナー
体験バナー


関連記事

ヒアルロン酸が持つ効果とは?化粧品の選び方もチェック!

スキンケアを時短したい!「ながらスキンケア」のポイントと方法

話題の「SHR脱毛とS.S.C.M.®脱毛」それぞれの特徴を比較!

しつこい肌荒れを治したい!改善に効果的な方法のまとめ

コロナ太り解消のために実践したい自己管理とお助けアイテム

エステ開業後の年収はどのくらい?収入アップを目指すための方法は?