頬のたるみは実年齢より老けて見える、改善するポイントをご紹介!

年齢を重ねると顔に現れるエイジングサインの「頬のたるみ」。頬のたるみは顔のパーツのなかでも目立ちやすく、実年齢よりも老けて見えてしまうため悩んでいる方も多いと思います。頬のたるみを改善するためには、頬のたるみが出来てしまう原因を知り、的確なケアを行っていくことが大切です。

頬のたるみが出来てしまう原因

■表情筋など顔の筋肉が衰えてしまう

年齢を重ねると顔の筋力が衰えてしまうこともありますが、普段から笑うことが少なく無表情であることが多いという人は表情筋が弾力を失ってしまい衰えやすくなり、たるみが発生しやすくなる傾向があります。また、柔らかいものばかり食べている・食事のとき噛む回数が少ない・噛むとき左右どちらかで噛むクセがある人も顔の筋肉が衰えてしまう原因になります。体の筋肉と同様に、顔の筋肉もしっかり動かさなければどんどん衰えてしまい、頬の脂肪を支えることが出来ずに頬や口元にたるみが出来てしまいうのです。

また、無表情のときは無意識に口元もへの字になっているかと思いますが、このクセも実は頬のたるみの原因になるので注意です。

■肌のハリや弾力が低下している

肌の水分保持は細胞内にあるヒアルロン酸やコラーゲンなどにより保たれていますが、年齢を重ねると減少してしまいます。

紫外線によるダメージや保湿不足による乾燥も頬のたるみを悪化させてしまう原因で、これらは加齢以上に肌の老化を招いてしまいます。

■姿勢の悪さ

スマートフォンやパソコンをよく使用する人に多い猫背姿勢。

この猫背姿勢も頬のたるみには悪影響です。猫背姿勢は、肩にかけての筋肉を緊張させ皮膚が下へ引っ張られるため、頬がたるんでしまいます。姿勢の悪さは腹筋や背筋などの筋肉を衰えさせてしまうだけでなく、リンパの流れも悪くなり老廃物が蓄積されてしまいます。そして老廃物が蓄積してしまうと、それを支えられなくなった筋肉が原因で結果的に頬にたるみができてしまうことに。

■不規則な生活

睡眠不足や偏った食生活など生活習慣の乱れが、頬のたるみの原因になることもあります。

頬のたるみを改善するためには頬のたるみを改善は、筋肉や肌の奥にあるハリ成分などが関係するため、肌荒れやシミ・シワよりも効果を感じにくいかもしれません。ですが、毎日しっかりと取り組むことで頬のたるみも改善することは可能です。

■表情筋を鍛える

毎日笑うことを心がけましょう。口角を上げて笑うことで、口周りの筋肉がよく動き、筋力を鍛えることができます。

笑うこと以外にも、よく噛んで食べることも効果があるので食事の際は意識をしてみてください。

■紫外線対策と保湿をしっかりと行う

とにかくスキンケアでは紫外線対策と保湿を徹底しましょう。日頃使用しているスキンケアアイテムを見直し、現在の肌質に合ったものを選んであげることや、保湿成分であるコラーゲン、ヒアルロン酸などが配合されたものを選んで使用することで乾燥を防ぎ、頬のたるみにも効果的です。紫外線と乾燥は老化を進めてしまうため、優しく丁寧にケアをしてあげることが大切です。

■正しい姿勢を心がける

長時間の背中を丸めた猫背姿勢や前屈み状態は、顔にかかる下向きの力が頬をたるませてしまいます。長時間のスマートフォンやパソコンの使用は避け、背筋を伸ばして正しい姿勢で座る・立つことを心がけることが頬のたるみにも効果的です。

セルフケアだけでなくサロンでのケアも選ぶ人も

頬のたるみはセルフケアでは限界があるため、近年ではサロンでのケアを選ぶ人も多くいます。

エイジングケアなどお客様の悩みを解消し、期待に答えたいと考えるサロンにおすすめしたいのがフェイシャルケアマシン「メタジェクト」です。

今美容業界で注目度が高まっている最新のフェイシャルマシンであり、エイジングケアはもちろんのこと、幅広い肌の悩みに対応することができ、美容医療での施術と変わらない仕上がりでありながら、痛みやダウンタイムがほとんど無く、すぐに効果を実感することが出来るマシンです。

世界約36カ国のスパ・サロンで導入されており、

優れた効果の鍵を握るのは、メタジェクトのハンドピースのヘッド部分「コラーゲンブースター」。コラーゲンブースターで1秒間に100〜150回上下に振動して微小な隙間を一時的に作り、肌再生能力を最大限に引き出すとともに、その出来た隙間から美容成分を肌の奥まで浸透させることが出来るため効果も高く、お客様もその効果の高さに驚かれ、結果にご満足頂いております。

お客様満足度の高いフェイシャルマシンを導入することで、リピーターの獲得や集客率も上がることが期待できます。

こちらの「メタジェクト」は無料の体験会も行っておりますので、気になったサロン様はぜひ「メタジェクト」の高い効果を実際に体感して頂き、導入をご検討ください。

「メタジェクト」を詳しく見る

ヒアルロン酸化粧水
体験バナー
体験バナー


関連記事

睡眠不足による肌荒れとは?仕組みと対策方法を知っておこう

フラーレン配合の化粧水で若々しい肌を目指す!おすすめは?

エステ経営で成功するには勉強が必要!どう学べば良い?

連射式脱毛機の連射数が多ければ効果があるとは限らない!?

エステサロンなら脱毛ビジネスがおすすめ!人気の理由は?

ビタミンC誘導体とは?効果と種類について解説