フェイシャル機器の選び方は?重視すべきことと注意点について

サロンでフェイシャル機器を導入するのなら、できるだけ利用者の方に満足してもらえるものを選択したいところです。そこで、押さえておきたい選び方のポイントや、失敗を防ぐために気をつけたいことなどについてご紹介します。

フェイシャル機器の選び方に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

フェイシャル機器の選び方の重要ポイント

フェイシャル機器の選び方として特に注目したいのは、効果と話題性の2つです。

効果

高い効果が得られるマシンのほうが理想的です。なおかつ、スタッフ全員が安定した技術を提供できるよう、使いやすいものをおすすめします。

スタッフによって施術のレベルが違うとお客様の満足度も下がってしまうため、注意しましょう。

いろいろな機能がついている製品を選ぶのも良いのですが、使い方が難しいものだと結局限られた機能しか使えず、損をしてしまう可能性もあります。

話題性

雑誌やメディアで取り上げられることの多いフェイシャル機器は注目している方が多く、顧客獲得にも繋がります。実際に話題性が高いものを導入したところ、一気に集客できたといった例も多いです。

フェイシャル機器選びは導入実績と評判も大切

マシンの選び方として、実際の導入実績と評判も確認しておきましょう。機器のメーカーHPにお客様の声やサロン名が掲載されているものは信憑性が高いので、確認しておくと安心です。

例えば、オランダ発のフェイシャルマシン「メタジェクト」には、次のようなお客様の声が寄せられています。

地区 青森県
店舗名 ハーモニック
住所 青森県弘前市土手町120-1プラザいとう2F
HP http://www.e-harmonick.info/
TEL 0172-38-3655
オーナーからの口コミ これまで使っていたマシンでは対応できなかったこともありましたが、メタジェクトではすべての悩みを持った方におすすめできています。
地区 埼玉県
店舗名 パチュリ
住所 埼玉県深谷市人見1064-2
HP https://patchouli-pat.jimdo.com
TEL 048-501-6343
オーナーからの口コミ 体験会でわかりやすい結果が出ているのを見て導入を決めました。とても評判です。
地区 東京都
店舗名 レザンジュ 広尾店
住所 東京都渋谷区広尾5-7-35 広尾コンプレックスビル3F
HP http://www.lesanges.jp
TEL 03-5793-3775
オーナーからの口コミ 気になってる方が多い目のキワや唇のケアまで施術できて、一回で変化を感じられます。
地区 神奈川県
店舗名 デバーシェ メディカルサロン リュシエール
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5クイーンズタワーC6階
HP https://r.goope.jp/luchaire
TEL 045-223-2052
オーナーからの口コミ 施術する側だけでなく、お客様も手応えを感じてくれています。特に首元の施術が人気です。
地区 大阪府
店舗名 シュクレ
住所 大阪府吹田市千里山西5-3-8 杏樹SENRIYAMA 1F
HP https://www.sucre-since1998.com/index.html
TEL 06-6338-7399
オーナーからの口コミ 展示会で気になって導入しました。効果も1回で実感してもらえています。

特にすぐに変化が実感できるとの声が多く、お客様満足度が高いのが特徴です。

フェイシャル機器選びで失敗しないために押さえたいこと

失敗を防ぐためにも必ず押さえておきたいのが次の3点です。

ランニングコストを調べる

導入時の費用ばかり考えてしまいがちですが、継続して使用していくことを考えるとランニングコストも重要です。ランニングコストが高く付き過ぎるものは避けておきましょう。定期的にメンテナンス費用がかかるものは、そちらの費用についても確認が必要です。

アフターサポートが充実しているかチェック

困ったことがあった時すぐに対応してくれるメーカーだと安心です。対応力の早さに自信があるところを選びましょう。

特に故障時の対応を迅速に行ってくれるところがおすすめです。すぐに修理に来てくれないメーカーを選んでしまうと、予約を入れてくれていたお客様の信頼を失ってしまうことにも繋がります。

体験会に参加してみる

実際に自分の目で見てみなければ使いやすさや効果はわかりません。そのため、体験会に参加した上で決めるのが理想的です。

先述した口コミでの評判も良いフェイシャル機器「メタジェクト」は体験会も行っています。施術方法や肌の変化を確認しに行ってみてはいかがでしょう。

導入するマシンは慎重に選ぶ

選び方については様々な基準がありますが、利用者の方がしっかり満足してくれるかどうかをよく考える必要があります。そのためには今回ご紹介したように選び方のポイントを押さえ、譲れないチェックポイントを確認したうえで決めましょう。

マシン選びはサロンが成功するかどうかを左右する重要なポイントでもあるので、体験会に参加してよく考えることが大切です。

体験バナー
体験バナー


関連記事

業務用脱毛機選びが売り上げを大きく左右する!おすすめは?

美肌を目指して取り組みたい6つの腸活と肌と腸内環境の関係

エステ開業スクールに通うメリットと活用したいサービスとは?

肌の若返りを実現させる美容方法!日々の中で実現できる習慣とケア

セラミドは健康な肌に欠かせない!働きや補い方を紹介

スキームスキンコントロールメソッド(S.S.C.M)の特徴と魅力を徹底解説