フェイシャルエステの効果とは?持続期間や注意点も紹介

更新日:2023.6.30

美肌や小顔、アンチエイジングなど、多くの効果が期待できるのがフェイシャルエステです。スキンケアにおいて重要な施術のひとつといえます。

本記事では、フェイシャルエステの効果や持続期間、適切な頻度、選び方、費用相場、効果を持続させるケア方法、さらには受ける際の注意点まで、幅広くご紹介します。

フェイシャルエステの提供を検討されている方や、既に提供している方は参考にしてください。

フェイシャルエステで期待できる効果

フェイシャルエステを受けることで期待できる効果は、主に4つあります。それぞれについて詳しく解説します。

効果①美肌

フェイシャルエステは肌に様々な効果をもたらしますが、その中でも美肌効果は特に注目されています。

専門的なケアによって肌のトーンや質感を向上させ、透明感のある輝く肌を手に入れることができます。定期的なケアによって肌のターンオーバーを促進し、くすみやシミの改善にも効果的です。

効果②小顔

多くの方が憧れる小顔効果もフェイシャルエステの魅力のひとつです。

施術にはリンパの流れを促進する手技や筋肉のほぐし、頭蓋骨の調整などが含まれており、顔のむくみや歪みを改善します。

定期的なケアによって、フェイスラインが引き締まり、小顔効果を実感することができるでしょう。

効果③アンチエイジング

フェイシャルエステはアンチエイジングにも効果的です。

肌の弾力やハリを高め、しわやたるみの改善に期待できます。

施術には美容成分を配合したパックや美容機器の使用、リフトアップ効果のあるマッサージなどが含まれており、定期的なケアによって、若々しい印象を保つことができるでしょう。

効果④リラックス

見落としてはいけないのが、リラックス効果があることです。

フェイシャルエステの心地よい手技や、アロマの香りに包まれながらの施術は、日常のストレスを解消し、リフレッシュさせてくれます。

リラックス効果によって心身のバランスが整い、美容だけでなく心の健康にも繋がるはずです。

フェイシャルエステの持続期間

フェイシャルエステの効果や持続期間は、施術内容や個人の肌状態によって異なりますが、一般的には2日〜1週間程度と短めです。

施術直後から効果を実感できますが、効果を長く維持するためには、定期的なお手入れが必要です。つまり、単発の施術ではなく、一定の周期でケアすることを意識しましょう。

最先端の施術を受け、さらに正しいスキンケアに関する知識や手入れの方法を理解するためにも、定期的に美容サロンへ通うことが効果を持続しやすくする近道といえます。

【目的別】フェイシャルエステを受ける頻度の目安

フェイシャルエステを受ける頻度の目安については、目的によって多少異なります。

目的①美肌効果がほしい

美肌効果を求める方であれば、初回から3ヵ月間程度は2週間に1回のペースでケアを受けるようにしましょう。そうすることで、肌のターンオーバーを整え、美肌を促します。

3ヵ月目以降は肌の状態を確認しながら、1ヵ月に1回程度のペースで定期的なケアを継続するといいでしょう。

目的②小顔を目指したい

小顔を目指したいのであれば、初回から3ヵ月間程度は週に1回のペースで施術を受けることで、筋肉の緊張がほぐれるようになり、フェイスラインの引き締め効果を得られます。
そして、3ヵ月目以降は状態を確認しながら、2週間に1回のペースで定期的なケアを継続しましょう。

目的③癒されたい

ストレスの軽減やリフレッシュを目的とした場合では、月に1回のペースで受けることで、十分に心身のリラックス効果を得られます。

また、忙しい期間や特別なイベント前などであれば、状況に応じて2週間に1回などの頻度で施術を受けるといいでしょう。

フェイシャルエステサロンの選び方

フェイシャルエステを提供するサロンを選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。

選び方①目的に合った施術があるか

自分の目的に合った施術メニューを提供しているサロンを選ぶことが重要です。

例えば、美肌効果を求める場合には美肌ケアに特化したメニューや技術を取り入れているサロンを選びましょう。

目的に応じた施術内容や効果について事前に調査し、適切なサロンを選ぶようにしてください。

選び方②日本エステティック機構の認定サロンか

日本エステティック機構に認定されているサロンは、高い基準をクリアした信頼性のあるサロンといえます。

認定を受けていることで、施術技術や衛生管理などが適切に行われていることが保証されていますので、サロンを選ぶ際は日本エステティック機構の認定を受けているかどうかを確認してみてください。

選び方③カウンセリングや体験コースがあるか

サロンの雰囲気や施術内容を事前に確認するためにも、カウンセリングや体験コースがあるかどうかも重要なポイントです。

カウンセリングでは、肌の状態や要望、予算などをしっかりとヒアリングしてくれるかどうか、最適な施術プランを提案してくれるかどうかを見極めましょう。

また、体験コースを受けることで、実際の施術やサロンの雰囲気を体感できます。選ぶサロンがカウンセリングや体験コースを提供しているかを確認し、自分に合ったサロンを選ぶようにしてください。

フェイシャルエステの費用相場

フェイシャルエステの費用は、施術内容や使用する機器・材料、サロンによって価格が異なります。

平均的な費用相場としては、1回の施術で5千円〜2万円程度でしょう。体験料金では、数千円で済む場合もあります。

ただし、エステサロンによってはより高額なメニューやプランも提供されているため、事前にサロンの料金体系を確認するようにしてください。

自分の予算やニーズに合ったプランを選び、費用相場を考慮しながらサロンを選びましょう。

フェイシャルエステの効果を持続させるためのケア方法

フェイシャルエステで得た効果を長く持続させるためには、日常のケアが重要です。以下に効果を持続させるためのケア方法をご紹介します。

方法①メイクはクレンジングで優しく落とす

メイクはクレンジングでしっかりと落としましょう。

肌に負担をかけずにメイクを落とすためには、やさしいクレンジング剤を使用し、軽くマッサージするようにして汚れを浮き立たせます。洗い流す際には、ぬるま湯で丁寧に洗い流しましょう。

方法②洗顔料はしっかり泡立てて使う

洗顔料を使う際には、しっかりと泡立てて使用しましょう。

泡立てた泡を手のひらに乗せ、やさしく顔全体を包み込むように洗います。適切な泡立てや洗顔方法を心掛けることで、肌を優しく清潔に保つことができます。

方法③化粧水と乳液で保湿する

洗顔したあとは、肌の水分補給と保湿をしっかりと行います。

化粧水をパッティングすることで肌に潤いを与え、乳液でその潤いを閉じ込めます。肌の状態に合わせた保湿アイテムを選び、毎日のスキンケアに取り入れてください。

方法④紫外線から肌を守る

肌を守るためには、紫外線対策が欠かせません。

日常の外出時には、UVカット効果のある日焼け止めや帽子、日傘などを使用し、肌を紫外線からしっかりと守りましょう。

特に夏や日差しが強い季節には、十分な対策を心がけてください。

フェイシャルエステを受ける際の注意点

フェイシャルエステを受ける際には、以下の注意点に留意することが重要です。

注意点①肌に異常がある場合は延期する

フェイシャルエステを受ける前に、肌の状態を確認しましょう。

湿疹かぶれニキビなどの異常がある場合は、施術を延期することが推奨されます。異常がある状態で施術を受けると、肌トラブルを引き起こす可能性があるため、注意しなければなりません。

注意点②生理中や妊娠中は肌の状態をみて判断する

生理中や妊娠中はホルモンバランスが変化し、肌の状態も異なる場合があります。

そのため、フェイシャルエステを受ける前に、エステティシャンと相談してください。

肌の状態や体調によっては、施術の可否が判断されることがあります。安全面を考慮し、自身の体の変化に敏感になることが大切です。

注意点③日焼け直後は施術を受けない

日焼けした肌は敏感でデリケートな状態です。

日焼け直後の肌にフェイシャルエステを受けると、刺激を与えることになるため、日焼け後は肌を十分に回復させるためにも施術を控えることが望ましいといえます。

日焼け後には保湿や紫外線対策を徹底し、肌の回復を促しましょう。

注意点④フェイシャルエステ後は自分でマッサージしない

フェイシャルエステ後は、施術を受けた効果を最大限に引き出すために、自身でのマッサージは避けるべきです。

施術後の肌はデリケートで刺激に敏感な状態となっているため、無理な摩擦や強い圧力を加えることは避けましょう。エステティシャンの指導のもと、適切なケア方法を守ることが肌の健康を保つ秘訣です。

フェイシャルエステは正しく行えば効果絶大

フェイシャルエステは美肌、小顔、アンチエイジング、リラックス効果などをもたらす施術です。
効果の持続期間や適切な頻度は目的によって異なりますが、適切なケア方法を守ることで効果を長く維持できることがわかりました。

エステサロンの選び方や受ける際の注意点も押さえながら、最適なサロンを選び、自分にあった肌ケアをしてください。

ウィズ・アスでは最新の機器と知見に基づき、個別の肌ケアをご提案します。スキンケアにお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。

体験バナー
体験バナー


関連記事

業務用美容機器の展示会の立ち回り方について

肌の水分量をアップさせて若々しい肌を目指す!効果的な方法は?

抗酸化作用がある栄養成分を取り入れて美しく健康に!

業務用脱毛機の「デモ体験会」どんな情報が得られるの?

安い業務用脱毛機を選ぶのは危険性について

脱毛機における修理やメンテナンスの重要性