若返りホルモンとは?体の老化を遅らせる方法や習慣を紹介

更新日:2023.6.30

「若返りホルモン」とは、美容や健康に関する注目のキーワードです。

この記事では、若返りホルモンについて詳しく解説します。

成長ホルモンやDHEAホルモンなど、若々しさや健康をサポートする重要なホルモンについて理解し、効果的な増加方法や注意点を把握したうえで、日々の美容ケアに役立ててください。

若返りホルモンとは?

若々しさを保つためには、体内で適切なバランスのホルモンが分泌されることが重要です。

そこで、注目したいのが「若返りホルモン」の存在であり、いわば成長ホルモンDHEAホルモンのことを指します。

以下で、それぞれの役割と若返り効果について解説します。

成長ホルモン

その名前の通り成長に関与するホルモンのことですが、若返り効果も期待されています。

成長ホルモンは体内で細胞の新陳代謝を活発にし、組織修復や再生を促す働きを持っており、肌のハリや弾力を維持し、シワやたるみの改善にも寄与します。

さらに、脂肪燃焼効果もあるため、スリムなボディラインを保つのにも役立つでしょう。

成長ホルモンの分泌量は年齢とともに減少していきますが、特定の生活習慣やエクササイズで分泌を促すことができます。

DHEAホルモン

DHEAホルモンは、副腎皮質から分泌されるホルモンであり、若返り効果が注目されています。DHEAホルモンは、体内でエストロゲンやテストステロンといった性ホルモンに変換されることで、さまざまな働きを持っています。

DHEAホルモンの若返り効果として報告されているのは、以下の通りです。

皮膚の若返り

コラーゲンの生成を促進し、皮膚のハリや弾力を高める効果があります。また、シミやくすみの改善にも寄与します。

免疫力の向上

免疫細胞の活性化を促し、免疫力の向上に寄与します。これにより、体内の炎症や病原体に対する防御機能が高まります。

ストレス対策

ストレスホルモンであるコルチゾールの働きを抑制する効果があります。適切なDHEAホルモンのバランスは、ストレスへの抵抗力を高めることにつながります。

以上のように、成長ホルモンとDHEAホルモンは若返り効果が期待できる重要なホルモンです。

これらのホルモンの分泌を促す生活習慣や施術を体験することで、美と健康を保つことができるでしょう。

若返りホルモンを増やすメリット

若返りホルモンの増加には、さまざまなメリットがあります。以下では、若返りホルモンを増やすことによる主なメリットについて解説します。

メリット①血中のコレステロール値が下がる

若返りホルモンの増加は、血中のコレステロール値を下げる効果が期待されます。

高コレステロールは動脈硬化や心臓病のリスク因子となるため、若返りホルモンの増加は心血管の健康にとって重要といえます。

コレステロール値を正常にすることは、健康な血液循環を促進し、心臓や血管への負担を軽減することに繋がります。

メリット②太りにくくなる

若返りホルモンの増加により、脂肪燃焼効果が高まります。

成長ホルモンやDHEAホルモンの増加によって、基礎代謝が向上し、エネルギー消費量が増えます。その結果、太りにくい体質を維持しやすくなるでしょう。

また、脂肪の代謝が活発になることで、スリムな体型を維持できるようになるはずです。

メリット③骨密度や筋肉量を正常値に保てる

若返りホルモンは骨の形成を促進し、骨密度を向上させる効果があります。

また、DHEAホルモンは筋肉量の維持や増加に寄与します。これにより、骨粗しょう症や筋力低下のリスクを減らし、健康な体を維持することができるでしょう。

特に、女性の更年期においては、骨密度の低下が進むことから、若返りホルモンの増加は重要といえます。

メリット④健やかな肌を保てる

肌の若返りにも大きな効果をもたらします。

コラーゲンやエラスチンの生成を促進し、肌のハリや弾力を維持します。

また、DHEAホルモンは皮脂の分泌を正常化し、肌トラブルの予防にも役立つため、健やかな肌を保つことで、若々しさを保ちながら美しい輝きを放つことができます。

メリット⑤生活習慣病の予防になる

若返りホルモンの増加は、生活習慣病の予防にも効果的です。

例えば、高血圧や糖尿病、メタボリックシンドロームなどのリスクを低減する効果が期待できるだけでなく、免疫力を向上させることから風邪やインフルエンザなどの感染症に対する抵抗力も高まります

成長ホルモンが分泌されるタイミング

成長ホルモンの分泌は、特定のタイミングや条件下で活発に行われます。以下では、成長ホルモンが分泌される主なタイミングについて解説します。

タイミング①深く眠っているとき

成長ホルモンは、深い睡眠の時に最も多く分泌されます。

睡眠中は体が休息し、修復や再生のプロセスが活発に行われます。特に、深い睡眠の段階で成長ホルモンの分泌がピークになります。

美容を提供するエステサロンなどでは、リラックス効果や睡眠の質を向上させる施術やアロマテラピーなどを提供することで、お客様の深い睡眠をサポートすることが重要です。

タイミング②筋肉に負担がかかったとき

成長ホルモンの分泌は、筋肉の受けた負荷や刺激にも関連しています。

特に、筋肉を鍛える運動やトレーニングの後に成長ホルモンの分泌が増加します。

筋肉を刺激する施術やトレーニングを取り入れることで、成長ホルモンの分泌を促すことができます。例えば、筋膜リリースや筋肉のストレッチなどが有効でしょう。

タイミング③血糖値が低下したとき

血糖値の低下にも関連しています。

食事後や運動後などで血糖値が下がると、成長ホルモンの分泌が活発になります。

適度な断食や食事制限を通じて、血糖値の調整を促すことができます。ただし、健康を損なうような極端な食事制限は避けるようにしましょう。

タイミング④空腹になったとき

成長ホルモンの分泌は、空腹時にも活発に行われます。

食事を摂る前の空腹な状態や断食時に成長ホルモンの分泌が増加することが知られています。

適切なタイミングでの食事や空腹状態を維持することで、成長ホルモンの分泌を促すことができます。ただし、個々の体調や健康状態に合わせることが必要です。

若返りホルモンを増やす方法

若返りホルモンを増やすために、日常生活の中で取り入れる方法について紹介します。

方法①睡眠の質を上げる

質の高い睡眠をとることは、若返りホルモンの増加につながります。

睡眠中に成長ホルモンが分泌されるため、十分な睡眠時間を確保しましょう。また、快適な寝環境の整備やストレスの解消なども睡眠の質を向上させるポイントです。

方法②食事の栄養バランスを整える

バランスの取れた食事を摂ることは、若返りホルモンの増加にとって重要です。

特にタンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素を適切に摂取することが大切です。新鮮な野菜や果物からのビタミン、健康的な脂質、良質なたんぱく質を含む食品をバランスよく食べるように心がけましょう。

方法③適度な運動・筋トレを心がける

適度な運動や筋力トレーニングは、若返りホルモンの分泌を促す効果があります。

有酸素運動やウォーキングなどの有酸素運動は全身の代謝を活性化させ、成長ホルモンの分泌を刺激します。また、筋力トレーニングは筋肉の成長や修復を促し、若返り効果を高めます。

方法④ストレスを溜め込まない

ストレスは若返りホルモンの分泌を妨げる要因となります。

ストレスを溜め込まないように心がけ、適切なストレス対処法を取り入れることが重要です。リラックス法やストレッチ、マインドフルネスなどを活用し、心身のリラックスを図るようにしてください。

方法⑤サプリメントで補う

栄養補給に関しては、サプリメントも考慮してみましょう。ただし、サプリメントを摂取する場合は、信頼できるメーカーの製品を選び、適切な摂取方法や用量に従うことが重要です。

専門家からアドバイスを受けるなど、適切にサプリメントを補うようにしましょう。

成長ホルモンの過剰摂取には要注意

成長ホルモンの過剰摂取に伴うリスクとして以下の点に注意しましょう。

まずは、副作用についてです。過剰な成長ホルモンの摂取は、身体に様々な副作用を引き起こす可能性があります。関節痛やむくみ血糖値の異常上昇高血圧などが含まれます。適切な摂取量を守ることで、これらのリスクを最小限に抑えましょう。

さらに、内分泌系や代謝に影響を与える可能性があります。特に成長ホルモンの合成剤や注射による摂取は、専門医の指導のもとで行わなければなりません。

誤った方法での摂取は、健康への悪影響をもたらす可能性があるため注意が必要です。

最後に、コストと効果のバランスです。成長ホルモンの合成剤や注射は高額な費用がかかる場合があります。適切な効果を得るためには、費用対効果も考慮しましょう。

若返りホルモンは美容と健康を改善させる

若返りホルモンを増やすことで、健康と美容の改善が期待できます。

良質な睡眠やバランスの取れた食事、適度な運動、ストレス管理などの方法を取り入れることで、若返りホルモンの増加を促すことができます。

ただし、過剰摂取には注意が必要です。適切な知識と専門家の指導を受けるようにしましょう。

ウィズ・アスでは、最新のフェイシャル機での施術をはじめ、美容に関するサービスを提供しています。経験豊富なスタッフが在籍しているので、まずはお気軽にお問い合わせください。

体験バナー
体験バナー


関連記事

美顔器の効果!エステ機器メーカーがおすすめ美顔器を選ぶ基準とは!?

美肌効果のある業務用脱毛機のご紹介

エステサロンの店長が行う仕事や求められる資質とは?

チョコレートダイエットとは?ダイエットに効果的な食べ方を紹介

フェイシャル機器は導入前の体験が大切!確認すべきポイントは?

短鎖脂肪酸を増やす食品と短鎖脂肪酸に期待できる主な働き