年齢がばれちゃう?年齢がでやすい首のシワをしっかりケア

実は年齢が出やすい「首」。顔のハリは保てているのに首のシワが気になる方もいるのでは?それは日頃のケア不足が原因かもしれません。首も顔と同じくらいに実はケアが必要な部分なんです。今回は首のシワになる原因や日頃のケア方法と、併せて行うことでより効果的なフェイシャルマシンを使ったスペシャルケアのご紹介をします。

シワの主な原因とは

首のシワが出来てしまう原因は「皮膚の薄さ」「乾燥」「筋肉の衰え」が主な原因です。

皮膚の薄さ

首の皮膚はとても薄く、顔のパーツでいうと目元の皮膚くらいの薄さであり、頷く・見上げる・振り返るなどの動作で想像以上に首はよく動くパーツです。この動作がシワの原因になってしまいます。

乾燥

年齢を重ねると女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が低下します。そのエストロゲンの分泌量の低下によってハリを保つコラーゲンやヒアルロン酸などが減少してしまい、肌内部の乾燥が進んでしまい、細かいシワが首に出来てしまいます。

筋肉の衰え

広頸筋と呼ばれる、あご下から首元にある筋肉が衰えることで、顔の皮膚が首元の皮膚まで押して降下することで首にシワが発生することもあります。

首のシワにも種類がある

■縦シワ

乾燥が原因であごの下から首の付け根あたりに細かいシワが縦にできていることを縦シワといいます。

首は顔に比べると皮脂が少ないため乾燥がしやすいパーツであり、日頃から入念なスキンケアを行っていく必要があります。

■横シワ

年齢に関係なく発生しやすく、首に横線が入っている状態を横シワといいます。

この横シワは首を何気なく上下に振っているだけでも発生し、それが毎日繰り返されると癖づいてしまうだけでなく、姿勢の悪さによって首がむくんでしまうことも横シワの原因に。

残念ながらスキンケアで改善することは難しいシワですが、姿勢を良くしてあげることで首のむくみが解消し、シワが多少軽減されることもあります。

気にするべきは「縦シワ」

先述したように横シワはスキンケアでの改善が難しいですが、気にするべきは縦シワで、今からでもケアをしっかりと行えば改善することができます。

首をよく見ると細かい縦シワがたくさん…でもあまり目立たないからいいか、とそのまま放置しておくとさらに縦シワは悪化してしまうので、気付いたらすぐに対策することが美しい首を作り上げる秘訣です。

首のシワ対策には丁寧なスキンケアと紫外線対策を

皮膚が薄く、乾燥しやすい首は丁寧に毎日きちんと保湿をしてあげることでシワを改善することができます。

顔のスキンケアをしているときに、余った乳液などで簡単に首のケアを終わらせてしまうのではなく、顔と同じようにたっぷりと化粧水や乳液などを付けて、丁寧に優しく首にもスキンケアを行うことが大切です。

顔のスキンケアに合わせた朝晩だけでなく、日中や就寝前にもスキンケアを頻繁に行うことで首の皮膚も潤い、シワが目立たなくなり美しく若々しい首もとになることができます。

スキンケアアイテムも、ハリ・保湿効果のあるコラーゲンやヒアルロン酸やビタミンC誘導体などの成分が配合されたものを使用するのがいいでしょう。

さらに保湿にプラスして首にも紫外線対策を行うことも重要です。

顔の紫外線対策はばっちりでも、ついつい首の紫外線ケアは怠りがちな方も多いのでは?紫外線が蓄積されるとコラーゲンの働きが低下し、ハリのない肌となりシワの原因になります。保湿スキンケアと併せて、紫外線対策も徹底して行いましょう。

年齢が出やすい首にもケア出来るメタジェクト

首のシワに関する悩みを抱えたお客様がサロンへ訪れることも多く、

首はもちろんその他の肌の悩みも改善出来ると人気なのがウィズ・アスの「メタジェクト」。

「メタジェクト」は美容医療の優れた効果とサロンのダウンタイムの短さと手軽さといった利点を持つフェイシャルマシンで、優れた効果が期待出来るその仕組みは、肌の育成と導入を同時に行うことができる部分にあります。

肌に振動を与えながら、肌へ微細な孔を開けることで美容成分を肌の奥までしっかりと浸透させながら、肌に少しずつ刺激を与えて再生を促すことができ、美容成分を効率的に浸透させながら肌を育てて、高い効果のエイジング効果を得ることができるほか、首のシワをはじめとするエイジングに関するお客様の肌の幅広い悩みに対応し施術を行うことが出来るのが特徴です。

スペシャルケアも取り入れてより美しい首元へ

すでに出来てしまった首のシワをセルフケアで改善するには時間が掛かってしまうため、毎日継続してセルフケアを行うことが難しい・すぐに効果を感じたいとサロンでのケアを考えるお客様も多いです。

日頃のセルフケアと併せて、フェイシャルマシン「メタジェクト」のような効果的なマシンを使った施術ケアをお勧めしてみてはいかがでしょうか?

「メタジェクト」に興味を持ったサロン様は、無料体験会も実施しておりますのでまずは無料体験会で「メタジェクト」の効果を実感しお試しください。

「メタジェクト」を詳しく見る

ヒアルロン酸化粧水
体験バナー
体験バナー


関連記事

フラーレンとは?フラーレンの効果と作用について解説

業務用脱毛機は【安全性】安心できる脱毛機について解説

【2022年最新】脱毛サロン開業の流れと開業前に知っておきたい3つを解説

各種法令によって定められる脱毛の施術・広告内容について

ターンオーバーを促進させる方法とは?肌の原理とともに解説

眉間のしわの原因とケア方法、サロンにおすすめのマシンを紹介!