顔の老化を防ぎたい、簡単にできる予防策とは!?

更新日:2023.2.3

頬やあごのたるみや口元の横にくっきり出来たほうれい線、目元のシワなど、年齢を重ねるにつれてどんどん現れる嫌なエイジングサイン。これらのエイジングサインはとても厄介であり、現れてからでは改善することが難しいこともあります。エイジングサインがあなたの顔に現れる前に、スキンケアや生活習慣を見直して顔の老化を予防してみませんか?

顔が老化して見える「たるみ」と「シワ」

「たるみ」と「シワ」は年齢を重ねると顔に現れ、これが顔を老化しているように見せてしまう大きな原因です。

この二つが現れてしまう理由をいくつか説明します。

表情筋など顔の筋力が低下している

表情筋とは、笑ったり悲しんだり驚いたりと様々な表情を作るための顔にある筋肉で、頬などに付着した脂肪を支える役目があります。

無表情でいることが多いと表情筋をはじめとする20種類ほどある顔の筋肉が衰えてしまい、顔の脂肪を支えることが出来ずに皮膚が下がり、たるみやシワが発生してしまいます。

▼こちらの記事では、顔がたるんでしまう原因をポイント別に紹介し、対策や予防方法もあわせて解説しています。あわせてぜひご覧ください。

リフトアップで若返り効果が期待できる!おすすめのケアは?

肌の水分量やコラーゲンが減少・不足している

年齢を重ねると、肌の水分量やコラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなどがどんどん減少していき、肌のハリや弾力が無くなっていきます。

年齢が原因以外にも、保湿不足での乾燥で肌質が変化してしまい、結果的にたるみとシワが出来やすくなります。

紫外線対策を怠っている

顔の老化は加齢によるものだけでなく、実は紫外線によって引き起こされることもあります。紫外線による老化を「光老化」と呼んでおり、紫外線によるダメージが肌の奥で蓄積しコラーゲンやエラスチンを変性させてハリや弾力の低下をさせるほか、肌をくすませてしまい、顔の老化にも繋がります。

■体重増加

太って顔についた脂肪を表情筋が支えきれない場合にもたるみが発生してしまう事があります。

ですが痩せ過ぎた場合も顔にたるみは出来やすく、余った皮膚が下がり、ほうれい線がくっきりと目立ちやすくなってしまい、太りすぎても痩せすぎても若々しさや美しさを損なってしまう原因に。常に適正体重の維持を心がけ、体重維持のために毎日体重計に乗る習慣を付けましょう。

偏った食生活と睡眠不足

好きなものだけ好きなだけ食べて、睡眠不足で毎日すっきり起きられない…

こうした生活習慣の乱れで、肌のターンオーバーが乱れハリや弾力を失ってしまい、顔の老化がどんどん進んでしまいます。

健やかな美しい肌を作るためには、栄養があるバランスの良い食事と、十分な睡眠がとても大切です。

▼こちらの記事では、抗酸化作用が期待できる食べ物について詳しく解説しております。あわせてご覧ください。

抗酸化作用が期待できるたべもので老化予防!おすすめ食材は?

顔の老化を予防するためには

食生活など生活習慣の改善は勿論ですが、顔の老化を進めないためにも特に行って欲しい予防策をご紹介します。

■紫外線対策をしっかりと行う

忙しい・面倒くさいからといって日焼け止めを塗る事を怠っていませんか?

紫外線にもいくつか種類がありますが、紫外線A波(UV-A)は肌の奥まで入り込み、肌のハリや弾力を低下する原因になってしまいます。

日焼け止めの塗る量・場所も重要であり、塗り忘れやすい鼻の下や口まわり、あごの裏側やうなじ部分にもしっかりと塗って対策を行いましょう。

また、日焼け止めはこまめな塗り直しも必要です。朝塗るだけでは、汗などで日焼け止めが取れてしまい効果がだんだん下がってしまいます。外出時は、2、3時間に1回は塗るように心掛けると紫外線から肌を守ることができます。

■顔の筋肉を鍛えるためのトレーニングを行う

顔をたるませない為にも、簡単でもいいので毎日継続してトレーニングを行い、顔の筋肉を鍛えることが重要です。

トレーニングの方法は様々ですが、唇を尖らせて思い切り前に突き出すトレーニングが簡単でおすすめ。このトレーニングは、口の周りにある筋肉を鍛えることができ、あごのたるみやほうれい線に効果があります。その他にも「あいうえお体操」も顔の筋肉をしっかり動かすことができるので是非実践してみてください。

エイジングケアはいつから始めるべき?

年齢とともに目立ち始める肌の衰え。心配している方の中には、エイジングケアを始めたいと考えている方がいるかもしれません。

▼こちらの記事ではエイジングケアを始めるタイミングと自分でできる取り組みを紹介します。肌の年齢が気になる方は参考にしてください。

エイジングケアはいつから始めるべき?おすすめのタイミングを解説

サロンでのスペシャルケアで顔の老化を予防

毎日のセルフケアはとても大切ですが、それを毎日継続するのはなかなか難しい為、「サロンでケアしてもらいたい」「徹底して老化を予防したい」と考えるお客様も多いです。

エイジングケアに力を入れているサロンでは、フェイシャルマシン「メタジェクト」が注目されており、顔のたるみやシワなどエイジングに関するお客様の幅広い悩みに対応し、施術後の満足度も高い人気のマシンです。

「メタジェクト」は全世界約36カ国のサロンやスパで導入されている最新のフェイシャルマシンで、美容医療の効果の高さとエステサロンの手軽さ・ダウンタイムの短さといった双方の利点を持っており、高い効果の秘訣は同時に2つのトリートメントを行うことが出来る肌の「育成&導入」が可能であることです。

肌に振動を与えながら、瞬間的に肌へ微細な孔を開けることで美容成分を肌の奥まで浸透させ、肌に刺激を与えることにより再生を促し、育成もできるため

高いエイジング効果が実感することができ高い満足度を頂いております。

自身のサロンで、効果的なマシンを導入したいと考えているサロンオーナーの方は、メタジェクトの無料体験会もご案内しておりますのでぜひお試しください。

「メタジェクト」 を詳しく見る

ヒアルロン酸化粧水
体験バナー
体験バナー


関連記事

肌質を改善するためにはトラブルの原因と改善方法をチェック!

美容でよく聞く糖化とは?気になる影響とおすすめの対策

若返りの効果があるホルモンとは?増やす方法も解説

バストアップにも効果あり!業務用脱毛機オルトレをご紹介

30代から始める美容法とは?方法をまとめました

業務用痩身機の効果や種類とトレンドについて解説