エステサロンでスタッフ教育が重要視される理由とその方法を解説

エステサロンを利用するお客様に、いまよりも満足していただきたい、納得していただきたいと考えていませんか。お客様からの満足や納得を得るために欠かせないのがスタッフ教育です。なぜ、スタッフ教育が重要になるのでしょうか。その理由を解説するとともに具体的な方法を紹介します。エステサロンのスタッフ教育が気になる方は参考にしてください。


エステサロンの集客でなぜスタッフ教育が重要なのか


エステサロンでは、以前に比べスタッフ教育が重視されるようになっています。なぜ、スタッフ教育が重視されるのでしょうか。

心身の癒しを提供するため


エステサロンを利用するお客様の多くは、美しくなることに加え、心身の癒しを求めています。どれだけ素晴らしいトリートメントを行っていても、スタッフ教育が行き届いていないと不快な思いをさせてしまうので、心身の癒しは提供できません。スタッフ教育は、エステサロンに求められる必要な取り組みといえるでしょう。

お客様に納得いただくため


お客様とエステサロンの間には、結果に対するイメージの差が存在することが少なくありません。イメージの差を埋めるため必要になるのが丁寧な説明です。お客様の理解度に合わせた説明を行うためスタッフ教育が欠かせません。

信頼性を高めるため


お客様に安心して利用いただくには、医学的な知識や法律的な知識が必要になります。裏付けもないままトリートメントを行うと、無用な不安を与えてしまうからです。エステサロン、トリートメントへの信頼性を高めるため、スタッフ教育が必要といえるでしょう。


エステサロンの具体的なスタッフ教育とは


エステサロンのスタッフ教育はどのように行えばよいのでしょうか。具体的な教育方法を紹介します。

セミナーや認定試験を利用


業界団体が実施しているセミナーや認定試験を利用すれば、効率よくスタッフ教育を行えます。例えば、社団法人日本エステティック経営者会は以下のセミナーを実施しています。

・エステティシャン向けセミナー
皮膚科医・弁護士・サービス業従事者から、医学的知識や法律的知識、ホスピタリティの向上に関する知識などを学べるセミナー。

・教育者向けセミナー
エステサロンの教育担当者に向けたセミナー。皮膚科医・弁護士・サービス業従事者から医学・法律・人材育成に関する知識を学べる。

また、社団法人日本エステティック経営者会は、新人エステティシャン向けに「安全基準試験」、エキスパートエステティシャン向けに「JEM認定エステティシャン試験」、「JEM認定エクセレントエステティシャン試験」も実施しています。業界団体が実施するセミナーや認定試験を利用すれば、効率よくスタッフ教育を行えます。

エステ機器メーカーの研修などを利用


エステ機器メーカーの中には、独自の研修やエステ機器体験会を実施しているところがあります。トリートメントに関する知識や接遇に関する知識を学べるほか、実際の効果や痛みなどを体験できます。エステ機器メーカーが実施する研修などを通して、スタッフを教育することも可能です。


エステサロンにとってスタッフ教育は欠かせない取り組み


お客様は、エステサロンにハイレベルなサービスを求めています。店舗だけで対応しきれない場合は、業界団体やエステ機器メーカーが実施するセミナーなどを利用してスタッフ教育を行うとよいでしょう。例えば、エステ機器メーカーのウィズ・アスは、スタッフ教育、ブランディングをはじめとする7つのサポートをエステサロンに提供しています。採算の合わないエステサロンの立て直し実績や、1店舗から100店舗へ拡大したエステサロンをサポートした実績がある点も魅力です。スタッフ教育にお悩みの方は、ウィズ・アスで相談してみてはいかがでしょうか。


体験バナー
体験バナー


関連記事

業務用脱毛機を比較する際の注意点について

美肌手入れ

秋を制す者が美肌を制す!?夏のダメージを引きずらないお手入れのポイント

抗酸化作用が期待できるたべもので老化予防!おすすめ食材は?

肌をきれいにするためのセルフケアとは?肌再生の方法も解説

業務用脱毛機は口コミ評判が良いものを選ぶべし

肌の代謝を上げることが美肌に繋がる!サロンで人気のマシンは?