ターンオーバーを促進させる方法とは?肌の原理とともに解説

肌のくすみが発生していたり、肌荒れがいつまでも治らなかったりする場合は、代謝が落ちて肌の「ターンオーバー」が上手く促されていない可能性があります。「ターンオーバー」は肌を美しく、健康に保つために欠かせない存在です。ターンオーバーについて悩みを抱えてサロンに来るお客様は非常に多いので適切なアドバイスをするためにも、ターンオーバーの原理や乱れる原因・促進させる方法についての解説をしていきます。

ターンオーバーとは?

ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりのことです。

古くなった皮膚が角質として剥がれ落ち、下にあった新しい皮膚が表に出てくるサイクルのことを指します。

くすみやシミのない健康で美しい肌を保つには、生まれ変わりのサイクルを正常に保つことが大切です。

■ターンオーバーの原理について

ターンオーバーは通常であれば30日前後行われますが、サイクルは加齢によって少しずつ遅くなっていきます。

サイクルが遅くなった肌は、古い角質によりくすみが引き起こされ、肌のキメも荒れた状態に。

反対に肌の生まれ変わりが正常であれば、メラニン色素は排出され、キメが整い、シミやくすみのない美しい肌を維持できます。

■ターンオーバーが遅れることで発生する肌トラブル

①乾燥

乾燥している肌は水分が不足しているので、スキンケアを見直す必要があります。潤い成分が含まれているスキンケア商品をおすすめしましょう。

バリア機能が低下しているため、様々なトラブルにも繋がりやすい状態です。

②ニキビ・吹き出物

生活習慣が乱れていたり、食事から十分な栄養素を摂取できていなかったりした場合に発生しやすいとされています。睡眠時間は確保できているか、バランスの整った食生活を遅れているか確認してみてください。

③シミ

紫外線を浴びていることが原因でメラニンと呼ばれる色素が作られてしまい、シミになることがあります。シミに悩んでいるお客様には、紫外線対策をおすすめしましょう。また、肌の新陳代謝機能であるターンオーバーを正常化させるため、生活習慣を整えたり、スキンケアに力を入れたりするのも効果的です。

■ターンオーバーの遅れの原因について

肌の代謝サイクルが遅れる最大の原因は加齢です。年齢を重ねることで細胞のエネルギーが足りなくなり、肌を生まれ変わらせる力は低下します。肌の生まれ変わりを促進させるためには、加齢によるエネルギー不足をいかにカバーするかが重要です。

ターンオーバーを促進させる方法をご紹介します。

■質の高い睡眠をたっぷりと摂る

睡眠の品質と時間は、美肌づくりに大きく影響を与える要因です。

成長ホルモンが分泌される睡眠中は,肌のターンオーバーにとって重要な時間であり,睡眠時間減少や睡眠の質が低下するとターンオーバーのリズムが乱れ,くすみや乾燥,皮脂の過剰分泌などのトラブルが発生しやすくなる.

出典:JSTAGE:(PDF)γ-アミノ酪酸の経口摂取による皮膚状態改善効果

肌のターンオーバーの正常化には睡眠が欠かせず、肌トラブルや年齢肌を防ぐためにも重要なポイントです。

■食生活を改善する

肌を作るのは食事であり、栄養バランスが偏らないように美肌作りと関わりの深いビタミンA、ビタミンEやビタミンCを積極的に取り入れていきましょう。メラニン生成を抑える、システインと呼ばれるアミノ酸を取り入れて食生活を改善も代謝の促進に効果的です。

人間の体は食べ物によって作られているので、食べ物の品質が悪かったり、栄養バランスが乱れたりしていると肌を美しくすることはできません。しっかりとタンパク質やビタミン類などを取り入れ、栄養だけでなく十分な量の水分も取りましょう。

■効果的な美容成分を補う

ターンオーバーの促進に効果的な「セラミド」「プラセンタ」を配合したスキンケアアイテムもおすすめです。セラミドは皮膚の細胞と細胞の間を埋めて保湿をし、プラセンタは肌の代謝を促進させる効果を期待できます。

代謝の乱れが気になったら、スキンケアアイテムの見直しもひとつの方法です。

■体温を上げる

体温が下がると新陳代謝も落ちるため、体温を上げるための対策をとりましょう。温かいものを食べるようにしたり、適度な運動をしたりするのも効果的です。

■適度な運動を取り入れる

ハードな運動をする必要はないので、代謝アップに効果的な有酸素運動を取り入れてみましょう。ちょっとしたウォーキングや踏み台昇降、エアロビクスなどでも効果を実感することができます。

普段あまり運動しない方は体温も低くなりがちなので、積極的に体を動かしていきましょう。

■老廃物を溜め込まない

体内に老廃物を溜め込んでしまうと肌荒れが起きやすくなり、代謝も下がります。デトックス効果のある食品を取り入れたり、腸内環境を整えたりして対策をとりましょう。

■より健康的な美肌を目指すなら

スキンケアでは、丁寧に保湿を行い、乾燥気味な方には保湿力の高いクリームを使ってもらうと良いでしょう。

特に何か大きなトラブルがあるわけではないものの、今よりも肌の状態を改善させたいというお客様には、先述した内容を元に総合的なケアを行ってみてはいかがでしょうか。

それから、食生活では美肌のための栄養素と言われることもあるビタミン類を積極的に摂取することをおすすめします。また、肌のターンオーバーを活性化するためには睡眠が欠かせませんが、時間だけでなく質も大切なので、質の高い睡眠がとれているか確認してみてください。

最後に、血行が良くないと食事などから摂取した栄養素が全身に運ばれにくい状態になります。適度な運動をおすすめしてみると良いでしょう。

ニキビ跡などの色素沈着を治したい

ニキビなどの肌荒れのあとに出来る赤みや茶色いシミのようなあとや、ワキやビキニラインなどの黒ずんでしまった部分を本来のきれいな美しい肌に戻したいですよね。

これらのニキビ跡や黒ずみは色素沈着と呼ばれるもので、改善するためにはまずは原因を知ることが大切です。

こちらの記事では、色素沈着の起きてしまう原因と肌のターンオーバーについても説明していきます。詳しく知りたい方はご参照ください。

ニキビ跡などの色素沈着を治したい原因を知ることが治す近道

ターンオーバー促進効果が期待できるメタジェクト

ターンオーバーを促進させるためには、睡眠や食事、スキンケアなど、生活習慣を改善していくことが大切です。

ただし、生活習慣の見直しから改善していくことは時間がかかり、効果にも限界があるでしょう。

サロンで肌悩みを抱えているお客様をサポートできるようなマシンを取り入れていきたいと考えているのなら、ウィズ・アスのメタジェクトが効果的です。

メタジェクトは一度の施術でも高い効果が出ると評判のマシンで、額・眉間・目尻・口元のしわのほか、たるみや毛穴トラブル、年齢を感じさせる首やデコルテのケアまでまとめて行える美容機器です。

肌再生アクションによってハリと弾力を作り、美容成分導入アクションで潤いを与えてトラブル解消を目指します。

それだけ高性能だと使い方が難しいのではと心配になってしまいますが、メタジェクトは操作性にも優れており、使いやすいと評判です。提案できるメニュー数も多くなるので、総合的に美しい肌を作るためのメニューを提案していきたいと考えているサロンオーナー様におすすめします。

代謝を上げることによって若々しい肌を目指せる

特に女性はいつまで経っても美しい肌でいたいものなので、今回ご紹介した方法を提案し、美肌作りのサポートをしていきましょう。

効率よく肌状態を改善していくための手助けをしたいと考えているのなら、今回ご紹介したメタジェクトの導入にしていても検討してみてはいかがでしょうか。

ウィズ・アスでは無料体験会を実施しており、メタジェクトの体験はもちろん、導入に関する相談やサポートなども行っております。まずは無料体験会にご参加ください。

ヒアルロン酸化粧水
体験バナー
体験バナー