サロンオーナーとして経営成功のためにおさえておきたいこと

成功するサロンオーナーになるためには、計画的に経営していくことが非常に重要です。そのために重要になってくるのが、お店をオープンさせる前の市場調査に関することだといえます。

また、実際にお客さんに施術をする前に、スタッフの教育も行っていかなければなりません。成功のために重要なポイントについてご紹介します。

サロン経営に必須の市場調査・マーケティング調査

サロンオーナーになって成功するためには、実際に経営を始める前に念入りな市場調査とマーケティング調査を行っておくことが何より大切です。それぞれのポイントは次の通りとなります。

市場調査の必要性と調査方法

そもそもなぜ市場調査が必要なのかというと、先に市場調査をしなければどのように経営して成功につなげていけばいいのか道筋が見えてこないからです。今人気のある脱毛機などがわからなければ導入すべきマシンも選べませんし、全く需要のない場所で経営を始めてもお客さんを呼び込むことができません。
これらはサロンをオープンさせる前に考えておかなければならないことです。

市場調査を行う際には、自分で行う方法のほか、専門家に依頼する方法もあります。
自分で行う場合はインターネットで情報収集をしましょう。例えば、店舗をオープンさせる予定の地域をいくつか考え、それぞれ次の情報を調べてみるのがおすすめです。

  • 総人口
  • 男女比
  • 年代別の人口

各地域がホームページで発表している情報や、賃貸情報サイトなどで確認ができます。女性をターゲットとしたサロンをオープンする予定なら、男女比を見て女性が多いところを選ぶことが大切です。また、例えば脱毛の場合は特に20代の人気が高いので、若い人が多い地域を選ぶと顧客を獲得しやすくなります。

マーケティング調査から魅力的な店舗作りへ

市場調査が終わったら、マーケティング調査で具体的にどのように経営していくのか考えましょう。マーケティング調査を行うことにより、その地域での正しい営業方法も見えてきます。
これは顧客から求められるサロン作りにもつながるので、しっかり時間をかけて行うことが大切です。マーケティング調査は自分たちだけで行うのはなかなか難しいので、専門家の力を借りたほうが良いでしょう。

サポート体制がある環境で安心した経営ができること

サロンで利用するマシンを購入するメーカーからどのようなサポートが受けられるのか、事前に確認が必要です。特に初めてお店を経営するサロンオーナーの方はわからないことがあった時の相談先も少ない状況ですよね。
思わぬトラブルが発生したり、業績が伸び悩んでしまったりするようなことがあった時、サポート体制が充実しているメーカーを選んでおくと経営を軌道に載せやすくなり、成功にもつながります。

業務用エステ機器にはスタッフ教育が必須

サロンオーナーやスタッフは、マシンの使い方を確実に理解している必要があるのはもちろんのこと、接客についても知識と経験を積んでいかなければなりません。
ウィズ・アスではプロによる教育支援を行っているため、顧客が気持ちよく施術を受けられるようなスタッフを育てることができます。

エステの理論だけでなく、高度な技術も勉強会でしっかり指導しているので、サロンオーナーとして経営を始める際に頼れるスタッフを育ててほしいと考えている方にもぴったりです。

ウィズ・アスなら開業サポート・経営支援も充実

ウィズ・アスではサロンオーナーが理想のお店づくりを実現するため、成功につながる様々な支援を行っています。市場調査やマーケティング調査をする際にはサロンが理想としているコンセプトも考慮した上で提案させていただいているので、安心です。
開業時だけでなく、中長期的な収支についてもシミュレーション可能なので、まずはご相談ください。

体験バナー
体験バナー


関連記事

ほうれい線を消したいなら改善策を確認!効果的なマシンは?

業務用脱毛機の廃棄方法は?処分にかかる費用や買い替えについて

痩身エステの種類とメリット・デメリットを詳しく解説します

業務用脱毛機は口コミ評判が良いものを選ぶべし

エステで小顔!ブライダル前に行って欲しいエステの施術方法をご紹介!

ヒアルロン酸配合化粧水の選び方や使い方は?効果も紹介!