頑固な便秘の原因と対策は?腸内環境を整える手軽な方法を紹介

肌の状態がなかなか改善せず、サロンを訪れるお客様の中には頑固な便秘に悩まされている方も多いです。お客様から相談された時のことを考え、サロンオーナーの方は頑固な便秘の原因や対策についておさえておきましょう。
手軽におすすめできる対策を知りたい方のため、人気のチョコレートサプリメントもご紹介します。

便秘の原因とメカニズム!頑固な便秘はなぜ起きる?

軽い便秘のうちに対策をとって改善できれば良いのですが、それができないと状態が悪化し、慢性的で頑固な便秘になってしまうことがあります。そもそもなぜ便秘になってしまうのかというと、腸内環境の悪化による原因が大きいです。

腸内の細菌は善玉菌、悪玉菌、日和見菌に分類されるのですが、悪玉菌が増えてしまうと腸内に老廃物をため込む形になってしまい、腸内環境が悪化します。日和見菌は、善玉菌と悪玉菌のうち有利なほうに味方するので、腸内環境が悪玉菌寄りだと一気に状態が悪化してしまうのです。
善玉菌を増やすことにより、排便のために重要な蠕動運動を活発化させることができます。また、腸の消化や吸収を助ける働きもあるので、善玉菌を増やし、腸内環境が良好になるように改善しましょう。

他にも、ストレスや過敏性腸症候群喉が原因で腸管が緊張してしまい、うまく便を運ぶことができなくなったために発生する便秘や、本来であれば便意を感じる状況にあるにもかかわらず、それが起こらずに便が停滞してしまうケースもあります。

便秘の改善方法と予防方法

頑固な便秘になってしまったら、食事と運動で対策をとりましょう。

食事では便のかさ増しの効果もある食物繊維をしっかり取り入れたり、腸内環境を整える乳酸菌などをしっかり取り入れたりしていくことが重要です。また、食事のバランスが乱れないように、様々な食材をバランス良く取りましょう。
食事のリズムを整え、できるだけ毎日同じ時間帯に食べるようにするのもポイントです。

それから、運動不足になると便秘になりやすいので、日常的に身体を動かすことも大切だといえます。特に腹筋が衰えてしまうと排便する際に力を入れることができず、頑固な便秘に繋がりやすいので腹筋を鍛えることが重要です。
ハードな運動をする必要はないので、適度に体を動かすことをお客様におすすめしてみてはいかがでしょうか。

便秘改善とダイエットに!魔法のダイエットとは

できるだけ手軽に、頑固な便秘対策をとりたいと考えている方におすすめしたいのが、ウィズ・アスのチョコレートサプリ「魔法のダイエット」です。シリーズのうち、プレミアムビースリーEXシリーズには、森永乳業が開発したビフィズス菌を配合しており、腸内環境を見直すのにぴったりです。

一粒でカップヨーグルト2個分ものビフィズス菌を取ることができるので、おいしく食べて、腸内環境を改善したいと考えている方から選ばれています。普通のチョコレートのようにおいしく食べられるサプリメントなので、サロンでの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

毎日の生活の中で対策をとることが重要

頑固な便秘になってから慌てて対策を取るよりも、何となく排便しにくいなと感じたタイミングで対策を取るのが効果的です。食生活を見直したり、運動を取り入れたりするだけでも効果が期待できるので、実践してみてはいかがでしょうか。

また、おすすめのアイテムとしてご紹介したウィズ・アスの魔法のダイエットは、おいしくて継続しやすい方法です。毎日便秘対策のために何か実践したいけれど、面倒なことは続かないと考えている方にもおすすめしてみてください。

「魔法のダイエット」 について詳しく見る

体験バナー
体験バナー


関連記事

保険制度はサロン経営に欠かせない!保険の内容や料金をチェック

20代からやっておきたいシワ予防!40代以降の肌に影響を及ぼす習慣とは

若返りの施術ならメタジェクトにお任せ!期待できる効果は?

顔の老化を防ぎたい、簡単にできる予防策とは!?

頬のたるみは実年齢より老けて見える、改善するポイントをご紹介!

業務用脱毛機の廃棄方法は?処分にかかる費用や買い替えについて