経営サポートは必要?サロン開業・新規出店する際の必要性について

サロン開業において、経営サポートやコンサルは非常に重要なものです。 開業におけるリスクを低減させること、経営や集客をスムーズにするためのアドバイスを受けられることなど、サポートを利用するメリットはたくさんあります。 そこで、経営サポートやコンサルを受ける必要性やサービスの流れについて解説します。

経営サポートは必要?エステサロン開業や新規出店の際のコンサルについて

エステサロン開業のリスクや注意点から、サポートやコンサルを受ける必要性について解説します。

収支バランスが崩れ資金が不足するリスク

開業前の収支シミュレーションと、開業後の実際の収支が異なれば、資金が不足して予測どおりのサロン運営はできなくなります。 収支バランスが崩れる原因として、開業前の収支シミュレーションが間違っていたことが考えられるでしょう。 そこで、コンサルやサポートを受けることによって、精度の高い収支シミュレーションを行うことが可能です。

集客ができないリスク

集客ができなければ、サロンの経営を行っていくことは難しくなります。 集客力は競合サロンやターゲット人数などの周辺環境や、ニーズの高いメニュー開発、ブランディング力などに依存するものです。 経営サポートにおいては、お客様を多く呼び込み定着させる方法についてアドバイスが受けられるため、集客力を高めるためにも必要です。

経営サポートの内容とサービスの流れ

実際の経営サポートの内容を確認して、サポートを受ける流れを解説します。

販売促進~スタッフ教育~ブランディングのサポート

新規顧客を開拓するために、マーケティング調査の結果から販売促進を行い、サロンのブランディングと対応力によって新規顧客からリピーターへと育てるサポートです。 戦略を練って新規顧客を呼び込み、ニーズの高い美容機器・化粧品やオリジナルブランドの化粧品によるブランディング、高い技術力と接客力を教育されたスタッフによって新規顧客の再来店を狙います。

事業計画~法務・労務・税務サポート

開業前に短期的・中長期的な事業計画を作成し、経営を成功させるための戦略を練り、開業後には法務・労務・税務に関する面をサポートすることによって経営を安定させます。 経営サポートのあるウィズ・アスでは、各サロンの特徴を踏まえ、より適切できめ細やかな事業計画を提案することで、より具体的のある戦略を立てられるようサポートしています。

ドクターサポート・保険サポート

施術に関する安全性を高めるためのドクターサポートや、設備・商品・賠償責任に関する保険のサポートも行うサポート会社も存在します。 特定非営利活動法人日本美容皮膚研究会(JADS)会員であれば、お近くの JADS医療機関会員(皮膚科)による医療サポートが受けられる他、サロン役務賠償責任保険に加入することも可能です。(有料)

美容機器メンテンナスサポート

美容機器のメンテナンスもサポート内容のひとつです。 営業中の突然の機器故障を防ぐためには、日頃からメンテナンスを行っておく必要があります。 ウィズ・アスのメンテナンスサポートは365日体制でフォローを行っており、迅速な対応ができることがメリットです。

経営サポートを受けてスムーズに開業・新規出店するポイント

経営サポートを受けながら開業・出店するためのポイントを解説します。

スケジュールを立てること

開業をスムーズにするためにはスケジュールをしっかりと立て、計画に沿って動くようにしましょう。 そのためには、開業準備の段階から開業までの全体像をイメージします。 イメージすることによって、段階ごとに必要なことがわかってくるので、事前に準備を進めておくようにしてください。

サロンのコンセプトを明確にする

作りたいサロンのコンセプトを明確にすることも大切です。 経営サポートを受けていても、コンセプトがあやふやなままではゴールが見えてきません。 サロンのコンセプトを最初にハッキリとさせ、ゴールに向けての準備を進めていくようにしてください。

経営サポートを受けて失敗しないサロンづくりを

経営サポートを受けることは、サロン開業を成功させるためのひとつの要素です。 サロン開業におけるさまざまなリスクを遠ざけ、経営や運営をよりスムーズにするためのアドバイスを受けることが可能です。 最大限に活用して、失敗しないサロンづくりを行いましょう。 サポートを受けるなら、開業準備から各種法律に関するアドバイス、ドクターサポート、機器メンテナンスも行う「ウィズ・アス」をおすすめします。
体験バナー
体験バナー


関連記事

業務用脱毛機選びのポイントとは?「コスパ」の3つの要素を解説

エステサロンで必要な業務用エステ機器の種類と選び方

業務用フェイシャル機器をリースで利用する際のポイント

30代から始める美容法とは?方法をまとめました

毛周期を理解してムダ毛処理すればより効果的に脱毛が可能!

コロナ太り解消のために実践したい自己管理とお助けアイテム