業務用脱毛機故障の対処法とは?対応の流れと保証について解説

業務用脱毛機故障に備えるためには、メーカーや販売元の保証を重視することが大切です。
保証内容は各メーカーにより違いがあり、対応スピードの早さはサロンの信頼性を確立する上で欠かせない要素だと言えます。
万が一の故障に備えて対応の流れを知るとともに、保証と修理対応に優れたメーカーの脱毛機を選びましょう。

脱毛機 オルトレ

業務用脱毛機が故障した際の対応の流れ

業務用の脱毛機故障においては、一般的に次のように対応します。

保証書・保証期間の確認

まずはメーカーの保証内容と保証期間を確認してください。
保証期間内であれば無償修理や交換などで対応してもらえることもあるため、メーカーの保証内容を確かめることが第一ステップです。

メーカーの保守サービス・販売元へ連絡

次にメーカーや販売元へ業務用脱毛機故障の連絡をし、保守サービスの希望を伝えましょう。
代替機貸出やトラブル対応へのスピード、修理費用など、保守サービスの内容は販売元により違いがあります。

メーカーや販売元に連絡をすれば最善の対応が期待できますが、脱毛機購入の時点で保守サービスを確認しておくことも大切です。

修理または買い替えの検討

脱毛機の修理もしくは買い替えの検討をしましょう。
業務用脱毛機故障では、故障の度合いや部品在庫の有無、修理費用などを確認するとともに、脱毛機の使用年数も考慮しながら修理をするか、買い替えるかを決めます。

業務用脱毛器の処分にかかる費用や方法

脱毛器の買い替えをする際、処分の方法に困る方もいらっしゃるでしょう。
業務用脱毛器は正しい方法で処分することが定められているため、注意しておく必要があります。
こちらの記事では、業務用脱毛機の廃棄や処分方法について詳しく解説しておりますので、気になる方はぜひご覧ください。

業務用脱毛機の廃棄方法は?処分にかかる費用や買い替えについて

業務用脱毛機の2つの故障対応

業務用脱毛機故障における対応は、次の2種類にわかれます。

センドバックの特徴

センドバックとは、故障した脱毛機を送り代替品と交換してもらう対応のことです。
一般的に採用されている対応方法で、メーカーや販売元に脱毛機を送ると、代替品や修理品を送り返してもらえます。

先に故障品を送る仕組みである場合は代替品が到着するまで脱毛機を使用できません。
先に代替品を受け取れる仕組みとなっているメーカーもありますが、メーカーに送付しなければならないため、重量のある脱毛機を梱包し、送る手間と時間が必要になるのがセンドバックです。

訪問対応・修理

24時間365日、いつでも訪問修理が受けられる利便性の高い対応方法です。
連絡をするだけですぐに専門技師がサロンまで修理に行き、その場で業務用脱毛機故障のトラブルをスピーディーに解消します。

脱毛機を送付するための手間や体力が必要なく、代替品の到着を待つ時間のロスもないため、営業をストップさせずに受けられる優れた保守サービスです。

業務用脱毛機は保証制度が大切

業務用脱毛機を選ぶ際には、保証制度を最も重視するべきです。
前述のとおり、メーカーや販売元により保証の内容は違うため、故障への対応スピード、対応方法、保証が受けられる期間、保守費用にはメーカーごとの差が現れます。

脱毛機が故障すれば営業を一時ストップしなければならなくなることもあり、お客様にもご迷惑をおかけしてしまうでしょう。
サロンの営業をスムーズにし、お客様からの信頼を失わないためにも、脱毛機選びは保証制度を重視して選ぶことが大切です。

▼こちらの記事では業務用脱毛機の保証制度の他に選定基準や注意事項について詳しく解説した記事になります。あわせてご覧ください。

業務用脱毛機の選び方!種類から選定基準までを解説

業務用脱毛機故障に備えるには保証が重要

いざというときの業務用脱毛機故障に備えるためには、メーカーや販売元の保証内容を重視し、脱毛機を選ぶことがポイント。
「ウィズ・アス」では、24時間365日体制でスピーディーな訪問修理を行っており、サロンの営業に影響を与えることなく修理が可能です。サポート体制について詳しく見る ウィズアスのサポートについて


特に「オルトレシリーズ」は多くのサロンから高い支持を得ています。
脱毛機故障時の不安もなく、優れた性能を持つウィズ・アスの脱毛機をぜひお試しください。

体験バナー
体験バナー


関連記事

保険制度はサロン経営に欠かせない!保険の内容や料金をチェック

脱毛の種類はたくさんある!それぞれの特徴をご紹介

美顔器の効果!エステ機器メーカーがおすすめ美顔器を選ぶ基準とは!?

脱毛の自己処理リスクと毛嚢炎の防ぎ方を紹介!

美容にどのくらいお金をかけている?日本と海外の美容相場も比較しました

ダウンタイムが少ない美容機器だと安心!おすすめのマシンは?