業務用脱毛機の廃棄方法は?処分にかかる費用や買い替えについて

更新日:2023.7.11

業務用脱毛機を買い換えたいと考えた際に注意しなければならないのが、現在使っているマシンの廃棄に関することです。業務用脱毛機は正しい方法で処分することが定められているため、適当に捨てないようにしましょう。

具体的な処分方法やかかる費用の目安、買い替え時におさえておきたいことなどについてご紹介します。

脱毛機 オルトレ

業務用脱毛機の廃棄や処分方法について

産業廃棄物として処分するか、売却する方法が代表的です。それぞれの特徴をみていきましょう。

機器の突然の故障を減らし長く使い続けるためにも、定期的にメンテナンスをして性能を保つことが大切です。
▼こちらの記事では、メンテナンスをする重要性や注意したいポイントを解説しています。あわせてご覧ください。
脱毛機におけるメンテナンスの重要性と修理内容・費用について

廃棄する場合は産業廃棄物

家庭内で不要になった機械類などは、家庭ごみや粗大ごみとして自治体に回収してもらうことができますが、家庭用脱毛機は産業廃棄物の扱いになり、専門の業者に依頼して回収してもらわなければなりません。
回収方法は自治体によって異なるので、自治体のホームページを確認しましょう。

売却する方法

まだ使えるものや、部品としての価値がある場合には売却することも可能です。特に使用上の問題がないマシンは中古品としての価値も高く、高価買い取りも期待できます。

注意しなければならないのが、信頼できる買い取り業者に依頼するということです。今はインターネットなどを活用して個人売買可能となっていますが、何かとトラブルの多い方法でもあるのでおすすめはできません。また転売される場合は必ずメーカーに報告・確認を行ってください。引き続きメンテナンスサービス、消耗品供給など受けれないケースがあります。
実績豊富で信頼できる買い取り業者を選んだほうが安心して取引できます。

▼こちらの記事では業務用脱毛器を中古で購入するメリット・デメリットについて解説しています。あわせてご覧ください。
業務用脱毛機を中古で購入する前に知ってほしいメリット・デメリット

業務用脱毛機の処分にかかる費用の目安

買取してもらえるのなら費用について心配はありませんが、専門業者や、回収業者に依頼する場合にかかる費用は、各自治体や回収業者によって異なります。
依頼する脱毛機の台数やサイズなどによっても金額は変わりますが、一般的に10,000円~の費用がかかると考えておきましょう。事前に電話で見積もりを確認しておくと安心できます。

この際、無料回収をうたっている業者に依頼する場合は注意が必要です。無料回収を行っている業者に依頼したところ、費用がかかってしまったというケースがあります。
無料回収業者がタダで引き取りをしてくれるのは、それを売却した際に回収業者にとって利益があるもののみです。そのため、壊れているものや、古くてほとんど価値がないようなものは基本的に有料での回収になります。

ただ、トラックに積み込んだ後で料金を請求されてしまったり、回収に来た際に有料だと伝えられて断っても出張費などを請求されてしまったりするトラブルも報告されているので、十分に注意しておきましょう。

業務用脱毛機を買い替えする場合

すでに新しく購入する業務用脱毛機が決まっているのなら、購入予定のメーカーに対し、処分方法や引き取り方法を相談するのがおすすめです。
詳しく教えてくれますし、状態の良いものはメーカーのほうで下取りをしてくれる可能性もあります。処分費用が発生する場合もあるので、具体的にどれくらいの費用がかかるのかについては依頼前に確認しておくと安心です。

▼こちらの記事では業務用脱毛機の選び方について詳しく解説した記事になります。あわせてご覧ください。
業務用脱毛機の選び方!種類から選定基準までを解説

修理・メンテナンスに力を入れている業者だと安心

修理やメンテナンスをきちんと行ってくれないメーカーから業務用脱毛機を購入するとすぐに故障してしまうことも多く、修理が必要だったり、買い替えについて考えたりしなければならなくなってしまいます。
安心して使える商品選びをするためにも、メンテナンスに力を入れているメーカーから購入しましょう。

ウィズ・アスでは故障を防ぐための定期メンテナンスや修理に関するサポートに力を入れています。また、フリーメンテナンス契約をすることにより修理代がお得になるサービスも提供しているので安心です。

メンテナンスサポートはコチラからご覧ください。

体験バナー
体験バナー


関連記事

痩身エステの種類とメリット・デメリットを詳しく解説します

敏感肌なら自然派化粧品がぴったり!選び方やおすすめ商品を紹介

開業サポート

エステ開業のために必要なことは?セミナーがおすすめの理由とは?

エステサロンなら脱毛ビジネスがおすすめ!人気の理由は?

光脱毛の仕組みと種類について徹底解説

業務用脱毛機の本体価格以外にかかるコストについて