脱毛機におけるメンテナンスの重要性と修理内容・費用について

更新日:2023.7.12

脱毛機が故障した場合は部品の交換などが行われますが、工賃も含め、修理費が高額になるケースは少なくありません。

機器の突然の故障を減らすためには、定期的にメンテナンスをして性能を保つことが大切です。

そこで、脱毛機のメンテナンスをする重要性や、メンテナンスを行う上で注意したいポイントなどを解説します。

脱毛機 オルトレ

脱毛機のメンテナンスや修理に関するサポートについて

機器のメンテナンス内容や修理費用について確認しましょう。

脱毛機のメンテナンス内容

脱毛機の保守では、周波数の計測や動作の確認が行われ、光源やランプなど経年劣化した部品の交換も含まれます。

もちろん、通常使用の後にジェルなどを拭くこと、毎日掃除を行うことなども必要です。

修理費用について

費用に関しては業者や修理する部品によって異なりますが、部品代と工賃の両方が必要となります。

ボタンの不具合やコードの断線であれば安価に修理できますが、コントロールボードや電源ユニットの交換が必要になると、10万円を超えることも珍しくありません。

サロンのサポートを行っている「ウィズ・アス」では、フリーメンテナンス契約をすれば、保守契約日や修繕作業費、部品代が無料になるというサービスを提供しているため、高額な修理費用を抑えることにつながります。

脱毛機のメンテナンスの重要性

美容機器は日頃からメンテンナンスを行うことが欠かせません。

耐用年数に対して保証期間が短い

脱毛機には1~2年の保証期間がありますが、耐用年数は5~7年とされています。

つまり、保証がなくなってから5年前後こそ、保証を使う可能性が高いということです。

5年間の使用で故障を減らすためには、定期的にメンテナンスを行って正常な性能を維持する必要があります。

▼こちらの記事では、業務用脱毛機の破棄方法や処分にかかる費用を解説しています。あわせてご覧ください。
業務用脱毛機の廃棄方法は?処分にかかる費用や買い替えについて

収益を上げることにつながる

機器のメンテンスをして故障率を下げることは、修理費用の節約になり、収益性を高めることにつながります。

修理をするとなると高額な部品代などが必要となるケースが多いですが、保守で故障率を下げれば、修理を行う頻度は低くなると考えられるからです。

営業をストップさせないため

営業中に脱毛機が故障すると、故障した機器で行う予定だった施術が行えなくなります。

営業がストップしてしまうと大幅に収益が下がるだけでなく、お客様に迷惑をかけてしまいます。

サロンの信頼度を下げないためにも、機器が常に正常に動くようにメンテナンスしましょう。

▼こちらの記事で業務用脱毛機故障の対処法を詳しくご紹介しています。万が一の故障に備え、保証と修理対応に優れたメーカーの脱毛機を選びましょう。
業務用脱毛機故障の対処法とは?対応の流れと保証について解説

脱毛機のメンテナンスや修理で気を付けたいポイント

最後に機器のメンテナンスと修理について、注意するべきポイントを解説します。

一台ごとの管理を行う

複数の機器を設置している場合は、一台ごとの個別管理が必要です。

すべての機器が同じ時期に故障したり、寿命を迎えたりするわけではなく、使用頻度や個体差によって寿命や買い替えを行うべき時期は異なります。

一台ごとの状況を把握すれば、個別に適切な管理をすることが可能です。

365日体制のフォローを選ぶこと

脱毛機の保守を依頼するときは、365日体制でフォローを行っているところを選びましょう。

突然の故障があった際に、次の日まで連絡が取れないのでは意味がありません。

万が一のときに常にサポートが受けられるように、保守業者の営業体制を確認する必要があります。

メンテンナス内容について知りたい方は、業務用脱毛機の知っておきたいメンテナンスサポートをご覧ください。

▼こちらの記事では業務用脱毛機によくみられる修理トラブルの詳細について解説しています。事前にトラブルを防ぐためにもあわせてご覧ください。
業務用脱毛機の修理トラブルで事前に知っておきたいポイントとは?

脱毛機はメンテナンスや修理を適切に

脱毛機の寿命を少しでも長くするためには、日頃から保守や細かな修理を適切に行っていくことが大切です。

機器の保証期間は、耐用年数に対して短期間です。

突然の故障や高額な出費を避けるためにも、定期的な点検や保守が求められます。

美容機器の保守を請け負っている「ウィズ・アス」であれば、フリーメンテナンス契約で機器にかかる出費を大幅に減らすことが可能です。

また、365日対応しています。トレーニングを積み重ねた専任の技術者による全国的な体制を確立しているため、短時間で駆けつけメンテナンス作業を行います。 脱毛機の管理をさらに徹底させたいと考えている脱毛サロンにおすすめします。

体験バナー
体験バナー


関連記事

日本エステティック経営者会とは?活動内容や入会のメリット

ヒアルロン酸が持つ効果とは?化粧品の選び方もチェック!

しわ対策にはフラーレンがおすすめ!期待できる効果は?

顔のしみ改善に効果的な方法とサロンにおすすめのマシンを解説!

コロナ太り解消のために実践したい自己管理とお助けアイテム

業務用脱毛機レンタルの特徴とメリット・デメリット