毛穴に角栓が詰まる原因は?予防策やサロンにおすすめの機器紹介

悩んでいる方が多いのが、毛穴に角栓が詰まってしまう肌トラブルです。なかなかセルフケアで対策が取れないとサロンに足を運ぶ方も多いのですが、毛穴に角栓が詰まる原因と対策についてご紹介しましょう。
サロンオーナーの方にぜひチェックしてほしいおすすめのフェイシャルマシンもご紹介します。

毛穴に角栓が詰まる原因とは

そもそも角栓とは何かというと、毛穴に古い皮脂や角質がまざり、硬くなってしまったもののことをいいます。毛穴に栓をしてしまい、毛穴が広がったり汚れて見えたりしてしまう原因になるものです。
成分の大部分がタンパク質であり、残りが皮脂である角栓は、肌が乾燥することで発生します。肌にはターンオーバーと呼ばれる新陳代謝機能があり、常に新しいものに生まれ変わっているのですが、肌が乾燥するとこのターンオーバーの周期が乱れてしまい、角質がはがれにくくなって残ってしまうのです。

普段のお手入れが間違っているとターンオーバーが乱れやすくなってしまうので、注意しなければなりません。

角栓のケア方法・予防方法

角栓対策として、洗顔とスキンケア、規則正しい生活習慣が重要です。

洗顔

毛穴の角栓が気になるからといって、ゴシゴシこすってしまっては肌に負担をかけることになってしまいます。まずは洗顔料をよく泡立てて弾力のある泡を作りましょう。
続いて泡をTゾーンに乗せて洗っていきます。指の腹で小さな円を描くようにして洗いましょう。週に1回ほど、洗顔料をTゾーンに乗せて1~2分おいてすすぐ泡パックも効果的です。

メイクを落とさずに寝ると角栓が詰まりやすくなるので、必ず寝る前に肌を清潔な状態にしておきましょう。

スキンケア

スキンケアでは丁寧な保湿を行うことがポイントです。化粧水をたっぷり塗ったら毛穴が気になる部分には重ねづけをします。続いて、成分が蒸発するのを防ぐために、乳液やクリームで蓋をしましょう。

生活習慣

生活習慣の乱れはターンオーバーの乱れにもつながります。特に睡眠時間が不足している方は要注意です。食生活や運動習慣も見直しながら対策をとることおすすめします。

目立つ毛穴ケアにおすすめのメタジェクト

目立つ毛穴対策に効果的なフェイシャルマシンが、ウィズ・アスの「メタジェクト」です。強い痛みやダウンタウンはほぼなく、リラックスして施術を受けることができます。
それでいて高い効果が期待できるフェイシャルマシンなので、毛穴や角栓に悩んでいるお客様にも満足していただけるでしょう。

1秒間に最大で2,700個も微小な隙間を肌に作り、そこから美容成分を浸透させることにより1回でも効果が実感できると評判です。また、毛穴だけでなく、シワやたるみ対策もできるので、様々なメニューを提案したいと考えているサロンオーナーの方にもおすすめします。
毛穴対策としてはローラー系やハーブピール系、導入系など様々な方法がありますが、メタジェクトはこれらのトリートメントの利点を応用したフェイシャルマシンなので、いろいろ施術を受けたものの、なかなか変化が実感できないと感じているお客様にも納得いただけるはずです。

丁寧なケアを行うことが大切

角栓が詰まった肌はどうしても印象が悪くなってしまうので、何とかして対策をとりたいとサロンで相談されるお客様が多いです。今回ご紹介したように状態が悪化する原因と対策についてお伝えしてみてください。
また、効果的な施術をしたいと考えているサロンオーナーにおすすめなのが、先述したメタジェクトです。無料体験会も行っているので、まずはお気軽に体験会をご予約ください。

「メタジェクト」 について詳しく見る

体験バナー
体験バナー