いちご鼻を治したい!鼻の黒ずみができる原因と改善を知ろう!

とても気になる鼻に目立つ黒い毛穴。あれこれ手厚くケアしても、逆に目立つばかり…と悩むあなた。もしかするとそのケア方法、間違っているかもしれません。いちご鼻になる原因や対策と、毛穴の黒ずみに効果的なフェイシャルマシン「メタジェクト」をご紹介します。

いちご鼻の原因

いちご鼻の毛穴につまっているのは「角栓」と呼ばれるもので、角栓は毛穴の奥の皮脂腺から分泌された皮脂や古い角質などが毛穴の中で混ざり合い固まったもので、この角栓はタンパク質70%脂肪30%が主成分です。

これが毛穴に詰まりそのまま時間を放置すると、どんどん毛穴が広がっていき、毛穴が目立ち始めてしまいます。

そして角栓の表面部分は時間が経過すると空気に触れて酸化し黒ずみ、「いちご鼻」が出来てしまうのです。

いちご鼻になってしまう原因はいくつかありますが、「乾燥」「紫外線」「生活習慣の乱れ」「汚れ」が主な原因であると考えられます。

■乾燥

本来、皮脂の働きは肌を保湿し外部からの刺激や細菌から保護してくれる重要な役割を担っています。肌の水分量が足りず乾燥している状態だと、水分を逃がさないようにするため、皮脂が過剰に分泌してしまい、結果的に角栓が出来てしまいます。

■紫外線

鼻は太陽の光が当たりやすく皮脂の分泌量が多い部分で、皮脂が紫外線を浴びることで活性酸素が発生し、メラニン色素が発生し毛穴周りに黒ずみが発生します。

■生活習慣の乱れ

偏った食生活や睡眠不足は皮脂の過剰分泌を招くほかに、肌のターンオーバーを遅らせてしまうことになります。

肌のターンオーバーが乱れてしまうと、健やかな肌を作ることが出来ないだけでなく角層が厚くなり毛穴を塞いでしまい、皮脂が上手く分泌することが出来ず角栓になってしまう原因に。

■毛穴の汚れ

メイクをしっかり落とさない・洗顔を丁寧にしない人はいちご鼻になりやすい傾向が。

その理由は毛穴に汚れが蓄積されやすく、汚れや皮脂が時間の経過とともに酸化して黒ずみになってしまいます。

やってはいけない誤ったケア

いちご鼻を改善するどころかより悪化させてしまう、ついついやってしまいがちな誤ったケアをいくつかご紹介します。

■毛穴パックを使ったケア

いちご鼻に悩む人なら一度は使ったことがあると思う毛穴パック。

角栓がたくさん取れた時は気持が良いですが、実はいちご鼻には刺激が強過ぎて悪化させてしまうことになります。

■ 指でギュっと角栓を押し出す

指で無理矢理に角栓を押し出す行為は炎症や黒ずみが起きてしまいます。

また、ピンセットなどは肌を傷めてしまう可能性もあるため使用しないようにしましょう。

■ゴシゴシ洗顔

黒ずみが気になるあまり、力を入れて鼻周りをこすってしまうとメラニンが生成されてしまい黒ずみが悪化してしまいます。

▼こちらでクレンジングが大切な理由と正しいやり方について詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

毛穴の黒ずみケアに効果的な方法は?簡単にできる対策を紹介!

いちご鼻にならないための対策

■丁寧な洗顔と保湿重視のスキンケア

肌に汚れを蓄積させないために、毎日丁寧に洗顔を行い、洗顔のあとはしっかりと保湿をしてあげることでいちご鼻が改善します。

洗顔でついやってしまいがちな「ゴシゴシと強く擦る」・「洗浄力が強い洗顔料を使う」・「水やお湯のみの洗顔」・「熱すぎるお湯で洗う」は肌を傷めてしまい色素沈着の原因に。洗顔料は保湿力の高い優しい成分を選び、洗顔料をしっかりと泡立てて「泡で洗う」を意識して優しく洗いましょう。

スキンケアアイテムを選ぶ際は、自分の肌のコンデションや季節に合わせて変えて、しっかりと保湿を行うことも大切です。

▼黒ずみケアの効果的な方法を知りたい方はぜひこちらも参考にしてください。

毛穴の黒ずみケアに効果的な方法は?簡単にできる対策を紹介!

■日焼け止めをこまめに塗って紫外線対策

鼻は顔のパーツの中でも高い位置にあり、太陽の光が当たりやすいうえに皮脂の分泌が多い部分なので日焼け止めをしっかり塗る・こまめに塗る必要があります。

紫外線で皮脂を酸化させて黒ずみの原因にしないためにも、紫外線対策は怠らないように気をつけましょう。

■規則正しい生活

質の良い睡眠はホルモンバランスを整えて肌のターンオーバーを促し、美肌を手に入れることが出来ます。

また、美肌には健康的な食生活も重要です。糖分・脂肪分の多い偏った食生活は皮脂分泌を過剰にしてしまいます。肌のターンオーバーを促すため、タンパク質やビタミンなど栄養素を取り入れたバランスのよい食生活を心がけることも効果的です。

毛穴の黒ずみに効果的なフェイシャルマシン

一度毛穴が黒ずんでしまうと改善が難しいため、セルフケアに加えてサロンでのスペシャルケアも検討されるお客様も多いです。

お客様より、毛穴の黒ずみに関する相談を頂いた際、おすすめして頂きたいのはフェイシャルマシン「メタジェクト」を使用したケアです。

ウィズ・アスのメタジェクトは、最新の美容方法を用いた今注目されている

エイジング機器で、しみ・シワの改善のほかに毛穴の黒ずみにも効果的であり、ダウンタイムがほとんど無いことも特徴です。

お客様の幅広い悩みに対応できる安全性の高いマシンを導入したいと考えているサロンオーナー様はぜひメタジェクトの導入をご検討ください。

「メタジェクト」 について詳しく見る

体験バナー
体験バナー


関連記事

S.S.C脱毛とは?脱毛できる仕組みやメリット・デメリットを解説

年齢がばれちゃう?年齢がでやすい首のシワをしっかりケア

開業支援でサロン出店!サポートの内容と開業の手順とは?

日本エステティック経営者会とは?活動内容や入会のメリット

毛穴に角栓が詰まる原因は?予防策やサロンにおすすめの機器紹介

エステ開業で必要になる許可とは?申請方法について確認