毛穴の黒ずみケアに効果的な方法は?簡単にできる対策を紹介!

更新日:2023.5.12

毛穴の黒ずみが発生してしまうとどうしても汚く見えてしまいますし、化粧してもうまく隠れないことがあります。サロンにはこういったトラブルを抱えて相談に来る方もいるので、お客様にアドバイスをする際に役立つ黒ずみケアの方法などをご紹介しましょう。
サロンで導入を検討したいマシンについてもご紹介します。

毛穴の黒ずみのケア方法

毛穴の黒ずみの正体は角栓によるものなので、角栓を落とすための対策をとることが重要です。以下のような方法が効果的だといえます。

クレンジングを見直す

女性の使うメイク用品は油分を多く含んでおり、それが肌に蓄積した際に角栓ができやすくなります。そのため、クレンジングでしっかりメイク汚れを落とせているかを確認しましょう。

例えばクレンジング剤の量が少ないと、メイク汚れを落としきることができません。様々なタイプのクレンジング剤があるので、肌やメイクに合ったものを選択することが重要です。

頑固な角栓がなかなか取れない場合は、化粧水を浸したコットンでパックをし、柔らかくしてからクレンジングしてみましょう。

▼こちらの記事ではクレンジングの正しい方法について解説しています。あわせてご覧ください。
クレンジングはとても大切!その理由や正しいやり方とは?

丁寧な洗顔行う

メイク汚れを落としたら今度は洗顔をするのですが、この洗顔を適当に済ませてしまうと汚れが蓄積しやすくなります。泡立てるタイプの洗顔フォームを使う場合は泡立てネットなどを使い、弾力のある泡で洗うことが重要です。

仕上げに肌を引き締める

クレンジングと洗顔で汚れを取り除いたら化粧水などで肌を整えていくのですが、この時におすすめなのが、肌を引き締める効果のある収れん化粧水を使ったケアです。
しっかり毛穴を引き締めることができれば汚れも蓄積されにくくなります。

▼引き締め効果のあるビタミンが入った化粧水を使用することも大切です。こちらもあわせてご覧ください。

ビタミンC誘導体とは?化粧水選びのポイントについても確認!

血行を良くすると効果的

特に角栓が詰まっているわけでないものの黒く見えるのなら、メラニンという色素が蓄積している可能性があります。本来、ターンオーバーと呼ばれる肌の新陳代謝機能によってメラニンは排出されるのですが、ターンオーバーがうまく行えない状態になっていると、メラニンが残ってしまうことがあるのです。

メラニンを排出するためには、肌の代謝をアップさせることが重要になります。例えば、ゆっくりお風呂に入って血行を良くしたり、運動で汗を流したりするのも効果的です。特に冷え性の方は、血行不良の状態になっている可能性があるため、身体を温めて対策を取っていきましょう。

▼参考記事:いちご鼻を治したい!鼻の黒ずみができる原因と改善を知ろう!

毛穴の悩みにもしっかり対応できるメタジェクト

黒ずみなど、毛穴の悩みを抱えてサロンを訪れる方が多いので、毛穴のトラブル対策に効果的なマシンを導入しておくとサロンの集客に役立ちます。
ウィズ・アスのメタジェクトは最新の美容方法を用いたマシンであり、短時間で肌を若返らせるのに効果的です。肌のくすみやニキビなどのトラブルだけでなく、毛穴の開きや黒ずみもカバーできます。

ダウンタイムがほぼないことから安心して利用できるので、効果はもちろんのこと、安全性も考慮されたマシンを導入したいと考えているサロンオーナー様におすすめです。

毎日のスキンケアとサロンでのスペシャルケアが効果的

クレンジングや洗顔は毎日行うものなので、やり方を間違えていると肌の状態が悪化しやすく、黒ずみが発生してしまうことがあります。毎日丁寧なスキンケアを行うことが肌トラブルの予防と改善に効果的なので、お客様から質問された際には適切なアドバイスをしましょう。

自分で行うスキンケアだけでは高い効果が得られずサロンに足を運ぶ方もいるので、メタジェクトのように効果的なマシンを導入することについても検討してみてはいかがでしょうか。

無料体験会はこちら

ヒアルロン酸化粧水
体験バナー
体験バナー


関連記事

脱毛機における修理やメンテナンスの重要性

20代からやっておきたいシワ予防!40代以降の肌に影響を及ぼす習慣とは

口元のたるみやしわ対策に効果的な方法とは?原因もチェック

自分磨きで自分に自信を持つ!実践したい効果的な方法とは?

ファスティングで痩せられる?期待できる効果と詳しい手順を紹介

脱毛後のトラブル毛嚢炎の原因と対処法について解説