業務用脱毛機はサロンの特性で選ぶ!サロンごとに選ぶべき製品は?

更新日:2023.5.9

業務用脱毛機を選ぶ際には、サロンの特性を考慮して、より適した種類のものを選ぶことが大切です。
脱毛専門で経営を行うのか、複数の施術メニューを用意した経営を行うかにより、選ぶべき脱毛機は変わってきます。
今回は2つの経営形態のメリットとデメリットから、選ぶべき業務用脱毛機の特徴について解説します。

脱毛機 オルトレ

脱毛専門サロンの業務用脱毛機の選び方

脱毛専用サロンの特徴を確認し、選ぶべき脱毛機を見ていきましょう。

脱毛専門サロンのメリット

脱毛専門サロンのメリットは、低コストで始められることです。
脱毛の施術のみを提供することから、業務用脱毛機のみを揃えれば経営を開始でき、設備投資費や人件費、研修費を抑えることができます。
コストをかけずに経営を始めたい方に適した経営方式です。

脱毛専門サロンのデメリット

脱毛専門サロンのデメリットは、リピート率が低いことです。
提供できる施術が脱毛だけであることから、脱毛が完了した顧客のリピートは狙えず、新規顧客の獲得がと単価アップが課題となります。
リピーターを獲得しづらいことは、長期的な視点で経営を捉えた際のデメリットとなるでしょう。

脱毛専門サロンの業務用脱毛機の選び方

脱毛専用サロンには、長時間利用できる大型業務用脱毛機が適しています。
リピート率の低さをカバーするためには、単価アップに加え、回転率を上げることがポイントとなります。
例えば「オルトレウノ」なら全身トリートメントの照射時間がわずか5分で、ジェル拭き取り不要であることから施術時間が短い上に、長時間に渡る使用が可能です。
脱毛専門で経営を行うなら、回転率を高めるため、長時間の使用に耐えうる大型機の導入をおすすめします。

▼業務用脱毛機の種類や選び方について、こちらの記事で詳しく解説しておりますのであわせてぜひご覧ください。
3種類の業務用脱毛機の違いと最適な製品の選び方

トータルビューティサロンの業務用脱毛機の選び方

トータルビューティサロンの特徴から、適した業務用脱毛機の特徴を解説します。

トータルビューティサロンのメリット

トータルビューティサロンのメリットは、多種多様なお客様を集客できることと、リピート率が高いことです。
種類豊富な施術を提供することで、さまざまなお客様のニーズに応えることができるようになり、集客が容易になると考えられます。
また、1つの施術が終わった後も、他の施術をおすすめすることによりリピーターを育てることも可能です。
幅広い客層から集客を行ない、リピート率を高めれば、繁盛サロンになることも難しくないでしょう。

トータルビューティサロンのデメリット

トータルビューティサロンのデメリットは、コストが必要なことです。
提供する施術内容にあわせて、美容機器と施術者を用意しなければなりません。
オーナー1人ですべての施術を行うとしても、業務用脱毛機以外の美容機器が必要になることから、高コストになることは確実でしょう。

トータルビューティサロンの業務用脱毛機の選び方

トータルビューティサロンで選ぶべき業務用脱毛機は、コンパクトで使いやすい製品です。
複数の美容機器を設置することになるため、大型の脱毛機では場所を取りすぎてしまいます。
例えば、ウィズ・アスの「オルトレドゥエ」なら、高さ300mmの卓上サイズで置き場所に困りません。

▼こちらの記事ではオルトレドゥエの特徴について詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
業務用脱毛機なら純国産の「オルトレドゥエ」がおすすめ!

設置するべき美容機器の種類と数、店舗の広さ、動きやすさを考慮し、コンパクトな脱毛機を選んでください。

▼こちらの記事では業務用脱毛機の選び方について詳しく解説した記事になります。あわせてご覧ください。
業務用脱毛機の選び方!種類から選定基準までを解説

業務用脱毛機はサロンの経営形態で選ぶ

脱毛機にはさまざまな種類がありますが、サロンの特性から選ぶことをおすすめします。
脱毛専門であれば長時間使用可能な「オルトレウノ」、脱毛以外の施術も行うのであればコンパクトで使いやすい「オルトレドゥエ」がおすすめ。
オルトレシリーズを提供しているウィズ・アスでは、業務用脱毛機を実際に体感できる「無料体験会」を随時開催しています。
また、業務用美容機器をいくつか扱っております。
フェイシャル機器の「メタジェクト」もオルトレシリーズと同じく、サロン導入実績があり満足いただいている商品です。
体験会にて、脱毛機「オルトレシリーズ」、フェイシャル機器「メタジェクト」における性能の違いを体感してみてはいかがでしょうか。

体験バナー
体験バナー


関連記事

経営サポートは必要?サロン開業・新規出店する際の必要性について

ジェル不要・必要な脱毛器のメリット&デメリットとおすすめ3選

肌質を改善するためにはトラブルの原因と改善方法をチェック!

業務用美容機器の展示会の立ち回り方について

アンチエイジング効果とは?ケアのために実践したい5つの習慣と治療

肌のハリが不足する原因や間違った肌ケアについて確認!