痩身エステの種類とメリット・デメリットを詳しく解説します

更新日:2024.3.25

ダイエットに取り組んでいるものの、期待する結果を得られないことはありませんか。体型に自信がもてないときに検討したいのが痩身エステです。痩身エステにはどのような種類があるのでしょうか。このページでは、痩身エステの種類を解説するとともにメリット・デメリットを紹介しています。美しい体型に興味がある方は確認しておきましょう。


痩身エステの種類とその特徴を紹介します

国内のエステなどでは、以下の痩身エステなどが行われています。

ハンドマッサージ

セラピストが、さまざまな手技を用いて痩身へ導いてくれます。効果を実感できる理由は、マッサージにより血行と老廃物の排出を促進してむくみを解消できるからです。リラックス効果を得られる点も魅力です。

キャビテーション

圧力差により液体の中に気泡が発生・消滅する現象を利用して、脂肪に働きかける痩身エステをキャビテーションといいます。脂肪を刺激し縮小させるのが特徴です。部分痩せに効果的といわれています。

EMS

EMSは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、電気的筋肉刺激という意味になります。その名の通り、電気で筋肉を刺激して筋肉量と基礎代謝量を増やし、引き締まった身体を目指す痩身エステです。他のメニューと組み合わせることで高い効果を期待できます。


痩身エステのメリット・デメリット

痩身エステにはメリットとデメリットがあります。施術を受けたい方は、以下の点を理解しておきましょう。

メリット

最大のメリットは、激しい運動や厳しい食事制限を行わずに痩身を目指せることです。ある程度の運動や食事制限を求められることはありますが、運動や食事制限だけで痩身を目指す場合に比べれば負担は軽くなります。部分痩せを目指せる点、自分に合っているメニューを選べる点も魅力といえるでしょう。

デメリット

理解しておきたいデメリットとして、痩身エステの種類により効果を実感できるタイミングが異なる点が挙げられます。わずか1回の施術で効果を実感できるものから効果を実感するまで数カ月かかるものもあります。また、痩身エステで一時的に効果を実感できたとしても、生活習慣が変わらなければ元の状態に戻ってしまう恐れもあります。維持・管理の努力が必要な点も押さえておきたいポイントです。


エステで使われる痩身マシンの特徴

現在、多くのエステでは痩身マシンを利用した痩身エステが行われています。痩身マシンには、ハンドマッサージでは得られない刺激を脂肪や筋肉に与えて痩身を目指せるメリットがあります。具体的には、脂肪を排出する、筋肉を刺激するなどを目指せます。業界注目の痩身マシンのひとつといわれているのが、ウィズ・アスが扱っているIntraSweeper(イントラスイーパー)です。どのような特徴があるのでしょうか。

Intrasweeper(イントラスイーパー)

Intrasweeper(イントラスイーパー)は、S.R.LとEMSを組み合わせた痩身マシンです。S.R.Lは、特定の波長と特殊なフィルターにより皮下脂肪だけにアプローチできる高輝度LEDを採用しています。Intrasweeper(イントラスイーパー)の特徴は、以下のメカニズムにより部分痩せのニーズに応えられることです。

1.S.R.Lを吸収した脂肪細胞内で熱が発生し濃度変化を起こす。
2.細胞外へトリグリセリドの漏出を促す。
3.脂肪酸などを体外へ排出するためEMSでドレナージュ(リンパの流れを活性化)。
4.約1カ月かけて脂肪を体外へ排出。

以上のメカニズムでサイズダウンを目指すことができます。従来の痩身マシンは1回の施術に2時間程度を要しましたが、Intrasweeper(イントラスイーパー)は1回の施術に20分程度しか要しません。画期的な痩身マシンといえるでしょう。


痩身エステの選択肢は豊富!自分に合っているメニューを選びましょう

痩身エステには様々な種類があります。それぞれメリット・デメリットが異なるので、目的にあわせて選ぶことが重要です。脂肪が気になる方は、直接アプローチできる痩身マシンを選ぶとよいかもしれません。例えば、ウィズ・アスのIntrasweeper(イントラスイーパー)であれば、S.R.LとEMSで脂肪に働きかけることができます。業界注目の痩身マシンなのでおすすめですよ。


体験バナー
体験バナー


関連記事

額のしわができる原因やセルフケアを紹介!効果的な美容機器は?

ダーマペンの効果とは?施術がおすすめの人の8つの特徴

20代からやっておきたいシワ予防!40代以降の肌に影響を及ぼす習慣とは

美容でよく聞く糖化とは?気になる影響とおすすめの対策

業務用脱毛機故障の対処法とは?対応の流れと保証について解説

ダウンタイムが少ない美容機器だと安心!おすすめのマシンは?