ニキビ跡・色素沈着はフェイシャエステで改善「メタジェクト」は効果的!

ニキビが治った!と思えば、よく見るとニキビ跡が…。長期間にわたり、入念なセルフケアをしても中々効果が現れず、ニキビ跡は残ったままでケアに苦労している方も多いはずです。今回はニキビ跡の種類や、ニキビ跡や色素沈着に効果的なフェイシャルマシン「メタジェクト」をご紹介します。

気になるニキビ跡にはいくつか種類がある

ニキビ跡は「赤み」「クレーター」「色素沈着」の3つの種類があります。

赤みがあるニキビ跡

ニキビの炎症が引いた跡も肌に赤みが残った状態です。赤ニキビがなかなか治らず、炎症が続くと毛細血管の破壊で血液が透けてこの赤みを帯びたニキビ跡が出来ることが多く、大体1〜2ヶ月程で赤みが取れていきますが、毛細血管が破壊されているため血液が酸化してしまい最悪「赤色のニキビ跡」から「紫色のニキビ跡」になってしまうこともあります。

でこぼことしたクレーター状のニキビ跡

ニキビの炎症が引き、肌にデコボコした跡ができた状態です。

ニキビが出来た際に、そのニキビの炎症を白血球が炎症を抑えようとする働きをします。その働きによってコラーゲンやエラスチンで構成された真皮などの肌組織が破壊されることで、デコボコとした変形が起きてしまいクレーターとして跡が残ってしまいます。このクレーターは自然治癒がとても難しい状態でサロンや医療での治療やケアが必要です。

シミのように見える色素沈着を起こしたニキビ跡

ニキビの炎症が起きた部分が茶色くなってシミに見えてしまう状態です。

色素沈着が起きてしまうのは、肌細胞がニキビの炎症などから守ろうとする働きによってメラニン色素がたくさん作られてしまい、それが肌に色素沈着して残ります。また、日本人は黒色メラニンが多く、色素沈着が目立ちやすいのも特徴です。

セルフケアでの改善方法

ニキビは「毛穴のつまり」「皮脂の過剰分泌」「アクネ菌」の3つが主な原因で発生してしまいます。肌のターンオーバーが上手く出来ていない時や不規則な生活を送っているとニキビが出来てしまい、結果的にニキビ跡が出来てしまうことになります。また、出来てしまったニキビを潰す行為はニキビ跡が出来やすく、悪化させてしまう恐れがあるので、ニキビに触ったり潰したりしないようにしましょう。

ビタミンCを使用したスキンケア

ビタミンCはメラニン生成の働きを阻止し、色素沈着を薄くする効果や炎症の鎮静、コラーゲンを作る働きがあります。スキンケアでビタミンCを取り入る際は浸透しやすい「ビタミンC誘導体」が配合されたものがおすすめです。

ニキビ跡にも効果的で美容効果が高いビタミンCですが、ビタミンC濃度が強いと肌が荒れてしまう可能性があり、乾燥を引き起こしてしまうこともあるためビタミンC濃度やコラーゲンなどの保湿成分が入っているかなどもしっかり確認して使用しましょう。

日傘の使用や日焼け止めを塗って紫外線対策

ニキビ跡があるまま紫外線対策を怠ると、メラニンがさらに過剰に生成されてしまい、いつまでもシミとして薄くならず肌に残り続けてしまいます。

外出する際は、季節や天気に関係なく必ず日焼け止めを塗る・日傘や帽子などで紫外線対策を行うようにしましょう。

規則正しい生活や適度な運動を行う

睡眠不足やストレス、偏った食生活など不規則な生活は肌のターンオーバーを遅らせてしまい、ニキビ跡もいつまでも消えずに肌に残ってしまいます。

十分な睡眠や栄養バランスを意識した食生活を行い規則正しい生活を心がけることや、適度な運動も代謝が上がり汗をかくことで、肌の老廃物の排出や肌質の改善が期待出来るのでおすすめです。

ニキビ跡・色素沈着に効果的な機器「メタジェクト」

ニキビ跡や色素沈着のケアは難しく、様々な方法で改善を試みますがなかなか結果が出ないためニキビ跡や色素沈着の改善を諦めてしまう方もいるかと思います。

ニキビ跡・色素沈着に悩むお客様のために、ぜひおすすめして欲しいのがウィズ・アスの「メタジェクト」です。

メタジェクトは医療でもなく、エステとも異なる医療・エステ双方の利点を兼ね揃えた安全に施術ができるトリートメントになります。

使用する専用美容液は美容成分がそれぞれ特性の効果を持ち、コラーゲンブースターを用いて角質層まで浸透させてメタジェクトが肌自らの再生を助けるため、ニキビ跡や色素沈着にも効果的です。

メタジェクトはダウンタイムが少なく翌日からメイクをすることができ、施術の際の痛みも殆ど無いため、それらを気にされるお客様にも安心しておすすめすることが出来るマシンです。

「メタジェクト」で美しく若々しい肌になる

メタジェクトはお客様の肌の悩みに幅広く対応することができ、育成&導入の2つのトリートメントを同時に行えるマシンで、高いトリートメント効果を期待することができます。

ニキビ跡や色素沈着だけでなく、たるみ、しわやシミなどのエイジングケアに悩む方や毛穴の開きや黒ずみに悩む方にも、メタジェクトなら綜合的にアプローチが出来るので、美しく若々しい肌になりたいお客様にもご満足頂けるマシンです。

メタジェクトは無料の体験会もありますので、ぜひそちらを利用してサロンでの導入をご検討ください。

「メタジェクト」を詳しく見る

体験バナー
体験バナー


関連記事

ダーマペンの効果とは?施術がおすすめの人の8つの特徴

業務用脱毛機故障の対処法とは?対応の流れと保証について解説

エステサロンの店長が行う仕事や求められる資質とは?

エステサロン開業時の準備資金とは?金額の目安や資格について

顔の老化を防ぎたい、簡単にできる予防策とは!?

フェイシャル機器は最新のものがおすすめ!人気製品の特徴は?