ハンドエステの効果とは?種類や機器との違いを解説

更新日:2023.6.30

ハンドエステは、エステティシャンの手による施術のことで、そのリラックス効果や健康効果が注目されています。
しかし、ハンドエステにはメリットだけでなく、デメリットも存在するのです。

この記事では、ハンドエステの全てを詳しく確かめていきましょう。

ハンドエステとは

ハンドエステは、エステティシャンの手による美容施術のことを指します。
この施術は、エステティシャンが特殊な手技を用いて、顧客の肌や筋肉に直接働きかけることで、リラクゼーション効果を提供するのです。

ハンドエステで得られる効果

ハンドエステは、人の手の温もりによりリラクゼーション効果をもたらします。
コリの解消やストレスの軽減も期待できるのです。

・効果①リラックス
・効果②むくみ改善

さらに、リンパの流れや血流が改善され、基礎代謝が向上することで、むくみの解消や冷え性の改善、そして体質改善にも寄与します。

効果①リラックス

ハンドエステの最大の効果はリラックス効果です。
エステティシャンの手技によるマッサージは、心地よい刺激を提供し、心と体を落ち着かせます。

効果②むくみ改善

ハンドエステにはリンパの流れを改善する効果があります。
施術によりリンパ液の流れがスムーズになると、体内の老廃物の排出が促進され、むくみの改善が期待できるのです。

ハンドエステを受けるメリット

ハンドエステを受けるメリットは、エステティシャンの手による直接的な施術で、その日の体調やコンディションに合わせた微調整が可能であることです。

・メリット①その日のコンディションに合わせて微調整してもらえる
・メリット②手のぬくもりでリラックスできる
・メリット③安全性が高い

また、人の手のぬくもりから癒しを受け、リラクゼーション効果が高くなっています。
さらに、マシンに対する不安を感じることなく、安全性が高いというメリットもあるのです。

メリット①その日のコンディションに合わせて微調整してもらえる

ハンドエステの大きなメリットは、施術者が受ける人の体調や状態に合わせて施術を微調整できることです。
これにより、それぞれの人に最適なケアを提供することが可能になります。

メリット②手のぬくもりでリラックスできる

ハンドエステのもうひとつのメリットは、人の手のぬくもりからくるリラクゼーション効果です。
人の手によるマッサージは、自然な安心感を生み出し、心地よいリラックス状態を引き起こします。

メリット③安全性が高い

ハンドエステは、マシンを使用するエステと比較して、安全性が高いというメリットもあります。
人の手による施術なので、マシン使用時の潜在的なリスクが存在しないため、不安を感じることなくリラックスして施術を受けられます。

ハンドエステを受けるデメリット

ハンドエステを受ける際のデメリットは、施術者の技術力により効果が大きく左右されること、一部のハンドエステが痛みを伴うこと、そして人の手では得られる効果に限界があることです。

・デメリット①技術力にバラつきがある
・デメリット②オールハンドとはいえ痛みを伴う場合もある
・デメリット③人の手では限界がある

特に、施術者の技術力のばらつきは、同じエステサロンでも施術者によって結果が変わる可能性もあります。

デメリット①技術力にバラつきがある

ハンドエステのデメリットは、施術者の技術力によって得られる効果にバラつきがあることです。
これはハンドエステの最大のデメリットとも言えます。

デメリット②オールハンドとはいえ痛みを伴う場合もある

もうひとつのデメリットとしては、全てが手で行われるハンドエステでも、一部の施術は痛みを伴うこともあるという点が挙げられます。

特に、整体や韓国の骨気などを応用した骨にアプローチするエステは、高い細身効果に比例して痛みも大きくなる可能性があるからです。

デメリット③人の手では限界がある

人の手によるハンドエステでは、マシンエステに比べて得られる効果に限界があることもデメリットとして挙げられます。

例えば、切らない脂肪吸引と言われているキャビテーションや、ラジオ波での脂肪溶解などのような効果は、マシンエステによる施術でしか得られません。

ハンドエステの種類

ハンドエステにはさまざまな種類があります。

・種類①リンパマッサージ
・種類②デトックスマッサージ

これらの施術は、それぞれが特有の効果を提供し、ユーザーの体調や目的に合わせて選択できます。

種類①リンパマッサージ

リンパマッサージは、ハンドエステの一種で、リンパ液の流れをスムーズにすることを目指しています。
これにより、体の老廃物の排出を促し、むくみや冷え性の改善に寄与すると言われているのです。

種類②デトックスマッサージ

デトックスマッサージは、身体の老廃物を排出し、新陳代謝を促進する施術です。
各種のマッサージテクニックを組み合わせて、リンパの流れを改善し、体内の毒素を排出します。

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダは古代インドから伝わる自然療法で、心身のバランスを整えることに重きを置きます。
食事・ハーブ・ヨガ・マッサージなどを用いて体質に合わせた治療を行うのです。

カッサ

カッサは中国古来の自然療法で、特殊な板を用いて皮膚をこすり上げることで血行を促進し、体内の滞った気を流す施術です。
リンパの流れを改善し、体内のデトックスを促します。

ハンドエステはリラックス効果をはじめとした多くの効果あり

ハンドエステとマシンエステにはそれぞれメリットとデメリットがあります。
ハンドエステはリラックス効果・コリの解消・ストレス解消・血流改善などの効果がありますが、施術者によって効果は変わる可能性があります。
両者の選択は個々の目的や好みによるでしょう。

体験バナー
体験バナー


関連記事

フェイシャルエステの最新機器をご紹介!

エステ開業スクールに通うメリットと活用したいサービスとは?

脱毛市場動向は良好?新規参入を成功させるためのポイント

頑固な便秘の原因と対策は?腸内環境を整える手軽な方法を紹介

肌の若返りを実現させる美容方法!日々の中で実現できる習慣とケア

短鎖脂肪酸を増やす食品と短鎖脂肪酸に期待できる主な働き