自然派化粧水で美肌を目指す!気になる効果やおすすめ商品を紹介

更新日:2023.5.11

肌に優しいケアアイテムを探している方の中でも、注目されているのが自然派化粧水です。化粧水はスキンケアの基本でもあるので、できるだけ良いものを選びましょう。
自然派化粧水とはどのようなもののことをいうのか、期待できる効果やおすすめ商品は何かなどについてご紹介します。

自然派化粧水とは?

スキンケアアイテムにはオーガニックや無添加、天然由来など様々なものがありますが、自然派とは一般的に、植物などから作られた天然由来の成分を使って作っている商品のことをいいます。
化学的な成分の中には肌に負担をかけてしまうものも多いですが、自然派化粧水の場合は自然由来の成分を多く含むことから、その分、化学成分が少なくなっているのが特徴です。
化学成分が多く含まれるものを取り入れると肌荒れしたり、肌の調子が悪くなったりしてしまう方もいますが、そういった方も自然派化粧水なら検討しやすいのではないでしょうか。

自然派化粧水に期待できる効果

化学成分が肌に合わない方の場合、それらがあまり使われていない自然派化粧品を選択すれば、肌の調子が良くなることが期待できます。使用している天然の素材と肌の相性がよければ、それだけ高い効果も期待できるのです。

また、自然派化粧水はできるだけ肌に優しい成分で作られていることが多いので、新しいスキンケアアイテムを試すとどうしても肌がピリピリしたり、荒れたりして悩んでいる方もチェックしてみてはいかがでしょうか。

ただし、「自然派=必ずしも肌に優しい」とは言い切れません。自然素材の原料が少量しか使われていないにもかかわらず、自然派を名乗っている商品もあるからです。
成分表を見てみると添加物だらけだったというケースもあるので、気になる商品が見つかったら成分表をよく確認し、信頼できる商品か判断することが重要です。他、防腐剤などの量にも注意していかなければなりません。

おすすめの化粧水をご紹介

どの商品を選べば良いのかわからない方のために、おすすめ商品をご紹介します。

タイムレス リペア ローション(ミオキシ・キャビアライン)

天然素材としてアミノ酸、ビタミン、オメガ3、ミネラルなどが豊富なキャビアが使われています。また、小ジワにアプローチ可能な成分も含まれているため、年齢肌を感じている方におすすめです。

ハイドレイティング トナー(パワーリペアライン)

鎮静成分として黄水仙オイルやカモミールなどを配合しているのが特徴です。うっかり紫外線を浴びてしまい、肌ダメージを感じている方にも向いています。
保湿成分としてヒアルロン酸を取り入れているほか、コラーゲンやエラスチンによる美肌効果も期待できる商品です。

▼こちらの記事ではヒアルロン酸に期待できる効果について解説しています。あわせてご覧ください。
ヒアルロン酸が持つ効果とは?化粧品の選び方もチェック!

センシティブ スキン ローション(ラバンドゥライン)

キンセンカ、アズレン、アロエ、カモミールなどから採取した植物エキスを配合している商品です。保湿効果のほか、鎮静効果も得られます。アルコールフリータイプなので、アルコール配合の化粧品が苦手な方にもぴったりです。

自分の肌に合うものを探すことが重要

ひと口に自然派化粧品といっても、具体的にどのような成分が含まれているのかは商品によって異なります。特に敏感肌でなかなか合う化粧品が見つからずに悩んでいる方は、自然派の中から自分と相性の良いものを探してみてはいかがでしょうか。
どのような成分が配合されているのかによって期待できる効果も変わってくるので、商品情報をよく確認し、興味のあるものを試してみるのがおすすめです。

「ペボニア・ボタニカ」について詳しく見る

体験バナー
体験バナー


関連記事

コロナ太り解消のために実践したい自己管理とお助けアイテム

業務用脱毛機の「デモ体験会」どんな情報が得られるの?

スキームスキンコントロールメソッド(S.S.C.M®)の特徴と魅力を徹底解説

抗酸化作用が期待できるたべもので老化予防!おすすめ食材は?

フェイシャル機器を導入するタイミングは?導入するメリットは?

肌の代謝を上げることが美肌に繋がる!サロンで人気のマシンは?