業務用のエステ機器にはどんな効果が実感できるのか

更新日:2023.3.6

エステは、痩身や部分的ひきしめなど、見た目に関わる施術が人気です。なかでも「キャビテーション」は気軽に利用できる施術メニューであり、露出の増える期間にキャビテーションを受ける方も少なくありません。

ここでは、高い効果が実感できるとされているキャビテーションについて詳しく解説します。効果を実感、持続させるためのポイントも紹介しますので、ぜひご参考ください。

効果を実感できるエステ機器はこれ!

早速、エステで高く評価されている「キャビテーション」について詳しくみていきましょう。

キャビテーションって何?

キャビテーションとは、別名「切らない脂肪吸引」とも呼ばれ、クリニックでも導入されている施術です。大手のエステサロンではもちろん、個人のサロンでも受けられるメニューです。

利用者の脂肪やたるみが気になる部位に超音波を当て、脂肪細胞同士を衝突させます。それにより脂肪が小さく砕かれ、体外に排出されやすくなります。

ここでいう超音波は人体に影響のないレベルであり、体への負担も少なく安全です。しかし脂肪は確実に溶かされ、即効性が期待できます。

体の外からアプローチする方法ですが、一度溶かされた脂肪は排出されたままリバウンドの心配がないので、超音波を当てた部分は一目でわかるほどスッキリとして、むくみやたるみが少なくなります。

▼こちらの記事でもその他のエステ機器に加え、キャビテーションについて紹介しております。ぜひあわせてご覧ください。

エステサロンで必要な業務用エステ機器の種類と選び方

キャビテーションに期待できる効果

キャビテーションに期待できる効果は以下の通りです。

痩身・減量
脂肪細胞を減少させるので、痩身や減量効果が期待できます。ただし脂肪の量が多く範囲も広い方は、広範囲に繰り返しキャビテーションを行う必要があります。

固太りの解消
頑張っているのに一向に痩せないという悩みは、もしかすると固太りのせいかもしれません。キャビテーションでは、筋肉のまわりにこびりついて固くなった脂肪も破壊処理できるので、ふくらはぎなど筋肉で固くなりがちな部分をスッキリさせられます。

ボディメイク
すでにある程度のボディラインは維持できているけれど、一部分が痩せないという悩みにもキャビテーションは効果的です。痩せにくくいつまでも残ったままの脂肪を破壊します。

キャビテーションの人気施術部位

女性に人気の施術部位としては、ウエストやヒップなど女性らしさを出したいところ、または二の腕やふくらはぎのように外から見える部分が人気です。複数の部位を組み合わせて施術することも可能です。

エステ機器の効果を実感するために必要なこと

ここでは、キャビテーションも含めて美容施術やエステ機器の効果を実感するために必要なポイントを紹介します。

定期的に通う

キャビテーションは即効性が期待できるとはいえ、パンパンに太った部分が棒のように細くなるというわけではありません。繰り返し施術を行っていくうちに少しずつ引き締まるイメージです。

目安としては週に1回から2回の割合で、3ヶ月~6ヶ月ほど通うのがおすすめ。生活習慣も改め、暴飲暴食や不摂生に注意しましょう。

アフターケアを行う

キャビテーションでは脂肪を小さく破壊することは可能ですが、血行が悪い人ほどそのまま脂肪が居座り、体の外に排出されずに残ってしまいます。そのため、アフターケアとしてリンパマッサージやエンダモロジーを組み合わせるのが効果的です。

食生活や運動習慣を見直す

食事や運動は健康維持の基本。有酸素運動や血液の循環を良くするストレッチなど、できるところから始めましょう。運動ができなくても、食事のとり方や食べる量を見直す、栄養を補給するなどして、「溜め体質」にならないように工夫をしてください。

毎日の心がけとエステの組み合わせが効果的

キャビテーションはそれだけでも目に見える効果が現れる施術ですが、それだけに頼るのはNG。「溜め体質」のまま過ごしていると、施術の効果が現れにくくなるおそれもあるので、生活習慣の改善は必要不可欠です。

キャビテーションの頻度や回数は体質や体型にもよるので、エステと相談の上、コースを組み立てていきましょう。

体験バナー
体験バナー


関連記事

ニキビ跡・色素沈着はフェイシャエステで改善「メタジェクト」は効果的!

フラーレンが持つ高い美容・美肌効果とは?注目商品も紹介!

業務用脱毛機の「デモ体験会」どんな情報が得られるの?

エステサロンの経営維持で欠かせない重要な3つのポイント!

エイジングケアとは?始めるべき年齢と必要となる基本のケア3選

消費者トラブルに注意!脱毛サロン経営者が気をつけたいこととは