ヒアルロン酸が持つ効果とは?化粧品の選び方もチェック!

更新日:2023.5.11

ヒアルロン酸といえば、美肌のためにも欠かせないものというイメージが強いですが、具体的にどのように肌をサポートしてくれるのかご存知ない方も多いことでしょう。期待できる効果や、化粧品を選ぶ際のポイント、おすすめ商品などについてご紹介します。 

ヒアルロン酸に期待できる効果とは

ヒアルロン酸は肌の中でも「真皮」と呼ばれる部分に含まれており、肌の弾力やハリを保つために欠かせない成分です。 

1gで約6リットルもの水分を蓄える性質を持っているため、肌の水分量をアップさせるのに大活躍してくれます。また、軟骨を保護する作用があるため、加齢に伴い悩む方が増えるひざ関節の痛み緩和にも効果的です。 

関節をスムーズに動かしたいと考えた時にも欠かせない成分と言えるでしょう。 

若い頃は肌の中にたくさんあるので、適当なスキンケアでも潤いのある肌を作ることができますが、加齢とともに少しずつ作られる量が減っていくため、いつまでも若々しい肌を保ちたいと考えているのなら、不足する分を補わなければなりません。 

ヒアルロン酸入り化粧品の選び方

若々しさの作るために欠かせないものということもあり、様々な化粧品に配合されているのですが、どれを選べばよいのか悩んでしまう方のために、重視したいポイントをご紹介します。 

どの種類のヒアルロン酸が配合されているか

ヒアルロン酸は種類によって働きが異なり、肌のバリア機能を高めるヒアルロン酸ナトリウム、分子が小さく肌に浸透しやすいことから保湿に最適な加水分解ヒアルロン酸、通常の2倍もの保湿力を持つアセチルヒアルロン酸ナトリウムなどがあります。 

自分の目的に近いものが配合されている商品を選択しましょう。また、複数の種類を配合しているものもおすすめです。 

その他の美容成分や保湿成分

ヒアルロン酸だけでも高い保湿効果も期待できるのですが、他にも保湿成分が配合されていると、更に効果的です。例えば、肌を刺激から守ってくれるだけでなく、ハリや弾力を高める効果が期待できるセラミドや、抗酸化作用があり、透明感のある肌作りをサポートしてくれるビタミンCなどが配合されているものを選択してみてはいかがでしょうか。 

▼こちらの記事ではビタミン誘導体が入った化粧水の選び方をご紹介しています。あわせてご覧ください。
ビタミンC誘導体とは?化粧水選びのポイントについても確認!

スキンケアが面倒ではないか

いくら美肌作りに効果的な成分だったとしても、スキンケアに手間がかかる商品を選んでしまうと長続きしません。短時間で丁寧なスキンケアができるような商品がおすすめです。 

ヒアルロン酸入り化粧品のおすすめをご紹介

おすすめ商品としてご紹介したいのが、「フローレスC60」です。 

「フラーレン」と呼ばれる活性酸素を除去する成分を含んでおり、これにより美容成分の浸透率を高めることに成功しました。 

更に、3種類のヒアルロン酸をバランス良く配合しているだけでなく、トリプルビタミンC、トリプルセラミドも配合し、美容効果を高めた商品です。 

全ラインを使用しても約5分でスキンケアが完了する手軽さも魅力といえるでしょう。 

▼こちらの記事ではフラーレンの特徴と効果について解説しています。あわせてご覧ください。
フラーレンの特徴と効果を徹底解説!話題になっている理由とは?

ハリと弾力がある肌を目指そう

みずみずしい肌は多くの女性の憧れです。肌の水分量は若いころに比べて少しずつ減ってしまうので、今回ご紹介したようにヒアルロン酸をうまく補い、潤いのある肌を目指してみてはいかがでしょうか。 

高い美容効果を持っている成分なので、年齢肌に負けたくない方にぴったりです。様々な関連商品が出ていますが、商品選びをする際には選び方のポイントも参考にしてみてください。 

「フラーレンC60」について詳しく見る

ヒアルロン酸化粧水
体験バナー
体験バナー


関連記事

目の下のしわができる原因と予防方法とは?人気のマシンも紹介

しわやたるみの原因と予防方法は?サロンで人気のマシンも紹介!

アンチエイジング効果とは?ケアのために実践したい5つの習慣と治療

メンズ脱毛の利用率とおすすめ業務用脱毛機について

みんながスキンケアにかけている時間はどのくらい?

日本エステティック経営者会とは?活動内容やセミナーを紹介