最新トレンドを知って脱毛業界で成功するためのポイント

更新日:2023.7.12

最新トレンドについて知ることは、サロン経営を成功させる上でも欠かせないことです。どのようなメニューを取り入れれば良いのか、どの部位のムダ毛が気になっている人が多いのかなどもおさえておきたいですよね。

特に脱毛の分野は最新トレンドが変動しやすいので、常に新しい情報をチェックする必要があります。ここでは、最新情報についてご紹介するので、参考にしてみてください。

脱毛の最新トレンドとは?脱毛する人の傾向

一般女性の脱毛は非常にメジャーなのものになってきましたが、次のパターンに該当する方のニーズも増えています。

妊活脱毛

妊活といえば、妊娠に向けて身体に良い物を取り入れたり、妊娠しやすくなる身体づくりをすることをいいますが、妊活の一種として脱毛をする人が増えてきました。

VIOを事前に処理しておくことにより、分娩台に乗った時の恥ずかしさを軽減する目的や、アンダーヘアによって蒸れやかぶれが発生するのを予防する目的です。なお、妊娠中は基本的に脱毛できません。そのため、妊娠前に脱毛を済ませようと考えている方が多いのです。

介護脱毛

介護脱毛とは将来介護されるときのことを考え、事前に脱毛しておこうという考え方です。特に40代~50代の人が選択しているのも特徴。40代というとまだ早いと感じる方もいますが、アンダーヘアは歳を重ねると白髪になりやすく、色素の薄い白髪は脱毛機がうまく反応しないという理由で、早めの脱毛に取り組む方が増えています。

介護脱毛では、介護でおむつを交換した際に、便がアンダーヘアについてしまう問題を解決するためにVIOの脱毛をする方が一般的です。

キッズ脱毛

ムダ毛の問題はいじめにもつながりかねないということもあり、最新トレンドとして小学生などかなり小さな世代で脱毛するケースも増えてきました。

プールの時間にワキや腕、脚の毛が気になるということで脱毛をする子どもも増えているのです。ただし、何歳から脱毛できるかはサロンやクリニックによっても異なります。

メンズ脱毛

男性に特に人気が高いのがひげ脱毛です。毎日処理するのが面倒だったり、シェーバーやかみそりが合わず肌荒れしてしまう方から人気があります。

女性と同じように腕や脚を脱毛する人も珍しくありません。

▼こちらの記事では、現代のメンズ脱毛の利用率を解説しています。あわせてご覧ください。
メンズ脱毛の利用率とおすすめ業務用脱毛機について

よく選ばれているのはどの脱毛?

一口に脱毛といっても医療脱毛やエステ脱毛など種類がありますが、特に需要が高いのはエステサロンでの脱毛です。

これには、エステサロンのほうがクリニックに比べて安い、痛みが少ないというメリットが関係しています。

といっても、クリニックのほうが短期間で効果を実感できますし、多少痛くても少ない回数で効果を出したいという方にはクリニックのほうが人気です。このあたりは好みによっても変わってきます。

▼こちらでは脱毛の自己処理リスクと毛嚢炎の防ぎ方についてご紹介しています。あわせてご覧ください。

脱毛の自己処理リスクと毛嚢炎の防ぎ方を紹介!

今どき女子はどこまでケアしている?

最新トレンドについてみてみると、特に脱毛している人が多い部位といえばワキですが、全身脱毛をする人が増えてきました。

サロンによっては、個別に複数の部位を脱毛するよりも全身脱毛でセットにしたほうが安く済むコースを用意しているところもあります。

アンダーヘアの脱毛であるVIO脱毛に踏み切る方も多く、ムダ毛が気になる部分はすべて脱毛しているという方も少なくありません。

▼こちらでは世界の脱毛事情を紹介しています。ぜひ合わせてご参照ください。

世界の脱毛事情を紹介!他の国と比べて日本の脱毛技術はどう?

最新トレンドを意識した施術を

日本で脱毛が流行りだしたのはかなり昔のことですが、当初はVIO脱毛をする人はほぼいませんでした。それが今では普通に行われていますし、人気部位でもあります。

▼業務用脱毛機を導入検討の際のおすすめ記事

業務用脱毛機の選び方!種類から選定基準を解説

こういった最新トレンドを理解することは、サロンの成績を高めてそれを維持するためにも欠かせないことです。 なかなか個人で情報を集めきれない部分もあるので、ぜひ「ウィズ・アス」にご相談ください。ブランディングサポートにも力を入れているため、サロン作りを総合的にサポートいたします。

ウィズアスの業務用脱毛機「オルトレシリーズ」を詳しくみる

体験バナー
体験バナー


関連記事

30代から始める美容法とは?方法をまとめました

目の下のたるみの原因は?セルフケアやサロンで人気の機器を紹介

業務用のエステ機器の種類と選び方のポイントを紹介!

みんながスキンケアにかけている時間はどのくらい?

20代からやっておきたいシワ予防!40代以降の肌に影響を及ぼす習慣とは

口元のたるみやしわ対策に効果的な方法とは?原因もチェック