30代から始める美容法とは?方法をまとめました

更新日:2023.5.11
10代・20代と年齢を重ねるにつれて老化が進み、30代からはいよいよお肌のエイジングがから気になりはじめます。 ここでは、30代が目指したい理想的なお肌の特徴や、30代からの美容法について紹介していきます。

30代が目標とすべき理想の肌

30代が目標にしたい理想のお肌についてみていきましょう。

キメ細かく、潤いのある肌

若い人の肌はツルツルしていてキメ細かいものですが、年をとってくると潤いがなくなってカサついていきます。 30代に入ったらこまめに肌の潤いを補い、毛穴を引き締めて美しい肌をつくっていきましょう。

透明感のある肌

年を重ねるにつれて肌には「くすみ」と呼ばれるものが目立ちはじめます。くすみを減らし、均一なお肌を目指すこともアンチエイジングのポイントです。

ハリと弾力がある肌

若い人のような弾力やハリ、肌のツヤ感が30代からは少しずつ失われていきます。こまめに肌のケアをして、滑らかな手触りの素肌を目指しましょう。

30代から始めて美肌になる美容法

30代からはどのような美容法を取り入れていけば良いのでしょうか。クレンジングから順番にチェックしていきましょう。

スキンケアの見直し

クレンジング

はじめに、クレンジングでしっかりと化粧を落としましょう。毛穴や顔のキワに化粧品の成分が残っていると、肌荒れの原因となります。 ▼こちらの記事ではクレンジングの方法について詳しくご紹介しています。あわせてご覧ください クレンジングはとても大切!その理由や正しいやり方とは?

保湿

クレンジングの後は化粧水やローションでしっかりと保湿を。洗顔の後だけではなく、乾燥が気になったタイミングで保湿を加えるようにしましょう。 ▼こちらの記事では自然派化粧水について解説しています。あわせてご覧ください。 自然派化粧水で美肌を目指す!気になる効果やおすすめ商品を紹介

スペシャルケア

保湿の続きは、美容液やクリームによるスペシャルケアを取り入れましょう。美容液は市販のものよりも品質にこだわり、保湿力の高い成分が含まれているものを選んでください。

紫外線シミ対策

日焼けと日焼けによる乾燥肌予防のための紫外線対策は美肌に欠かせません。日焼け止めはスプレーやリキッドなど、使いやすいものを選んで普段使いに。 ▼こちらの記事ではシミ予防の基本として行いたいスキンケアについて解説しています。あわせてご覧ください。 シミ予防に役立つスキンケアの手順とおすすめのスキンケア製品を紹介

食事・生活習慣の見直し

一日の食事は回数・量だけではなく質にもこだわって。喫煙や飲酒の回数、習慣を見直すのも美肌に役立ちます。

美容に良い食事

食事の内容を見直すことも美容には効果的です。ビタミン・ミネラル・食物繊維など代謝と排出に重要な栄養素は積極的に摂取しましょう。

適度な運動

体内の新陳代謝アップには運動が効果的。運動不足を実感している方は、階段の昇降や自宅でのエクササイズなど適度な運動を取り入れてみてください。

良質な睡眠

質の良い睡眠や休息も肌にとって重要になります。 ▼こちらの記事では睡眠不足によってもたらす肌荒れについて解説しています。あわせてご覧ください。 睡眠不足による肌荒れとは?仕組みと対策方法を知っておこう

30代におすすめの化粧品

30代からの美容に取り入れてみたい、おすすめの化粧品を紹介します。

ウィズアス「ペボニア・ボタニカ パワーリペアライン」

加齢の調子を解決するエイジングケアラインとして登場したシリーズで、クレンジング・化粧水・クリームを使ったトータルケアが可能。1ミクロン以下の粒子サイズにしたコラーゲンやエラスチンを配合しています。

ヘレナ・ルビンスタイン「プロディジー CEL」

アルプスに咲く花・エーデルワイスの有用成分を配合したスキンケアシリーズ。洗顔後の3ステップとしてローション・エマルジョン・クリームで強力に保湿を行います。

POLA「B.A」

エイジングケアに力を入れるPOLAのアンチエイジングシリーズ。独自成分である加水分解シルクを配合し、クレンジングクリーム・洗顔料・ローション・ミルク・クリームがラインナップされています。

積極的なスキンケア習慣でアンチエイジング

30代からは肌に合うスキンケア製品を選び、こまめな日焼け・乾燥対策に取り組んでいくのが正解。 20代の頃のような素肌を目指して、積極的にアンチエイジングに取り組んでいきましょう。 ヒアルロン酸化粧水
体験バナー
体験バナー


関連記事

業務用脱毛機の本体価格以外にかかるコストについて

目元のしわやたるみの原因は?人気のマシンを紹介

業務用脱毛機選びのポイントとは?「コスパ」の3つの要素を解説

業務用脱毛器を中古で購入するメリットとデメリット

業務用脱毛機の種類による効果&正しく選ぶための5つのポイント

美容でよく聞く糖化とは?気になる影響とおすすめの対策