脱毛市場動向は良好?新規参入を成功させるためのポイント

更新日:2023.7.12

脱毛市場動向というのは、これからこの美容業界に参入していきたいと考えた時に非常に重要なポイントになってきますが、現状、脱毛市場は成長市場とされています。

その理由や、今後の動向としておさえておきたいこと、新規参入を成功させるためのポイントなどについてご紹介します。経営者の方はぜひとも参考にしてみてください。

脱毛市場の動向!成長市場である理由は?

脱毛の業界は非常に重要が高く、脱毛市場動向についても安定しています。その理由として挙げられるのは次のようなことです。

脱毛が身近なものになってきた

昔は脱毛といえば非常に高額な施術であり、気軽に検討できるものではありませんでした。初めから何百万円ものローンを組んで施術をすることもありましたが、近年は格安の施術も登場し、月額払いや都度払いなど支払いの幅も広がっています。

だからこそ検討できる方が増えているのです。

気軽に通いやすくなった

今はインターネットが発達していて、施術の予約もスマホやパソコンから簡単にできます。実際に電話予約よりも、ネット予約のほうが利用者は多いです。

さらにアクセス便利な立地に店舗を構えるサロンやクリニックも増えており、通いやすさは年々向上しています。

全身脱毛希望者が多い

脱毛が高額な施術だった頃、「本当は全身脱毛したいけれどお金がかかるからワキだけ…」という人もたくさんいました。

しかし、近年は部分脱毛よりも全身脱毛を選択する人が増え、その傾向は増加しています。その分、契約コースも高額になり、市場が盛り上がっているのです。

▼最新トレンドを知って脱毛業界で成功するためのポイントをご紹介していますので、ぜひ合わせてご参照ください。

最新トレンドを知って脱毛業界で成功するためのポイント

気になる今後の動向について

今後の脱毛市場動向についてポイントは次の3つです。

男性とキッズのニーズが増えている

ますますこの業界が盛り上がると考えられている大きなポイントが、ニーズの増加です。最新の脱毛市場動向としては、脱毛が身近になったこともあり、おしゃれに興味のある男性や、ムダ毛を気にする小さな子どもも脱毛を検討する時代になりました。今後この傾向はさらに高くなっていくことでしょう。

▼こちらの記事で、脱毛の利用率と利用者の傾向を解説しています。最新脱毛マシンも紹介していますので、あわせてご覧ください。
脱毛の利用率と利用者の傾向を解説|最新脱毛マシンも紹介します

施術の効率が良くなる

高速で施術ができるマシンも登場し、回転率がよくなってきています。これは、短時間で施術を受けたいお客様と経営者の両方にとって高い魅力です。

▼施術時間が短い業務用脱毛器がおすすめな理由をこちらの記事で紹介しています。あわせてご覧ください。
業務用脱毛機を選ぶ際は脱毛時間が短いものがおすすめ!

これから脱毛業界に参入する際におさえたいポイント

脱毛市場が盛り上がりをみせているといっても、適当に参入して成功するわけではありません。成功のためにおさえておきたいことをご紹介します。

差別化が重要

脱毛市場動向としては良好ですが、さまざまなクリニックやサロンがこの業界に進出していて顧客競争が起きています。

そこで重要なのが、最新の脱毛機を取り入れるということ。また、サービスにおいても他社との差別化が必要になってきます。

ウィズ・アスでは最新の脱毛機を提供しているだけでなく、豊富なメニュー作りを実現するために美容機器の取り扱いもあるので、差別化についてもご相談ください。

総合的な魅力づくり

いくら施術の質が良くてもスタッフの質が悪かったり、販売促進ができていないようだと活躍するのは難しくなります。

ウィズ・アスではスタッフ教育サポートや販売促進サポートも行っているので、総合的にも相談いただくことが可能です。

▼業務用脱毛機の選び方について詳しく解説した記事になります。あわせてご覧ください。

業務用脱毛機の選び方!種類から選定基準を解説

工夫次第で大成功をも期待できる

脱毛市場動向は非常に良好であり、今後はさらに拡大していくと期待されています。ただ、現状で多くのサロンやクリニックが脱毛業務を行っているので、同じような店舗を作ったとしてもなかなか注目されないのも事実です。

ウィズ・アスは良好な脱毛市場動向をうまく活かしていくためのサポートが可能なので、ぜひ一度ご相談ください。最新脱毛機の無料体験会も行っています。

ウィズアスの「業務用脱毛機オルトレシリーズ」を詳しくみる

体験バナー
体験バナー


関連記事

脱毛施術者教育問題への向き合い方と脱毛サロンの安全性について

敏感肌なら自然派化粧品がぴったり!選び方やおすすめ商品を紹介

業務用脱毛機の適切な選び方についてご紹介

エイジングケアはいつから始めるべき?おすすめのタイミングを解説

グルテンフリー食品を知って美肌になろう

エステで小顔!ブライダル前に行って欲しいエステの施術方法をご紹介!