しわやたるみの原因と予防方法は?サロンで人気のマシンも紹介!

しわやたるみがあると老けて見えることから、何とか対策をとりたいとサロンを訪れるお客様も多いです。何が原因でしわやたるみができてしまうのかを理解し、適切なアドバイスにつなげましょう。
また、サロンで導入を検討したいおすすめのマシンについてもご紹介します。

しわやたるみの原因とは

最も大きな原因として挙げられるのが、紫外線と加齢の影響によるものです。それぞれしっかり対策をとりましょう。

紫外線対策

紫外線の中でも「A波」と呼ばれるものは、しわやたるみの原因の一つであり、光老化と呼ばれる現象を引き起こします。肌のハリを保つために欠かせないコラーゲンやエラスチンと呼ばれる成分にダメージを与えるため肌の弾力がなくなり、年老いて見えてしまうのです。

窓ガラスを突き抜けて室内に到達してしまうため、室内にいる場合もしっかりと日焼け止めを塗り、対策をとりましょう。年間を通して降り注いでいるので、夏場だけでなく、その他の季節も注意が必要です。

加齢対策

加齢により肌が薄くなるだけでなく、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などが減少して肌が弾力を保つことができなくなります。また、年をとると筋肉量が低下しますが、顔の筋肉も低下し、脂肪を支えることができなくなってたるみに繋がってしまうのです。
表情を作る時に使われる表情筋と呼ばれるものが衰えると顔がたるみやすくなるので、顔の筋肉を鍛えることも意識してみましょう。

しわやたるみを予防するには

予防のためには先述したように紫外線対策をとり、加齢によって失われがちな成分をスキンケアアイテムなどで取り入れていくことが大切です。

それから、マッサージも実践してみましょう。丁寧に化粧水や乳液を塗り込んだうえで、顔を引き上げるようなイメージで上に持ち上げていくと効果的です。
特にしわが気になる部分はクリームを塗り、よく伸ばして乾燥を防ぎましょう。

また、他にも乾燥やストレス、姿勢の悪さなどが原因になることもあります。生活習慣が乱れている場合も肌状態が悪化しやすいので、総合的に対策をとることが大切です。

メタジェクトはしわやたるみ改善に高い効果が期待!

しわやたるみの予防・改善に効果的なマシンを導入できるかどうかは、サロンの人気を左右する大きなポイントになります。できる限り効果的で、なおかつ安全性が高いマシンとしておすすめしたいのが、ウィズ・アスのメタジェクトです。
メタジェクトは即効性での効果が期待できる業務用のエステ機器であり、痛みやダウンタイムがほとんどありません。

「いくら効果的な方法でも痛いのはちょっと…」と考えている方が多いので、安全性にも十分考慮して作られたマシンを導入したいと考えているサロンオーナーにおすすめです。
肌をふっくらさせ、弾力をアップさせることによってしわやたるみを予防・改善します。

特に目元付近は小さなしわが集中しやすいポイントですが、エステ機器の中には目元周辺は危険ということで施術できないマシンも多いです。メタジェクトは特に年齢が気になりやすい目元・口元のギリギリまで施術が可能となっているので、より高い満足度が期待できます。

早い段階から予防対策をすることが大切

状態が悪化してから慌てて対策を取ろうと思ってもなかなか難しい話なので、できることなら20代、30代のうちから予防のための対策を取っていくことが大切です。サロンには状態がひどくなってから足を運ぶ方もいますが、若いお客様には予防の大切さをお伝えし、ケアをおすすめしていきましょう。今回ご紹介したメタジェクトはしわやたるみを予防・改善するのに効果的なマシンなので、ぜひチェックしてみてください。

無料体験会はこちら

体験バナー
体験バナー


関連記事

エステサロンで導入できる業務用美顔器をご紹介!

最新トレンドを知って脱毛業界で成功するためのポイント

ダイエット・健康意識で重要な「GI値」が低い食品を知っておこう

エステサロンの開業サポートはどんな流れで支援してくれるの?

業務用脱毛機はサロンの特性で選ぶ!サロンごとに選ぶべき製品は?

ダーマペンの効果とは?施術がおすすめの人の8つの特徴