朝のスキンケアも時短可能!5分でケアが完了するおすすめアイテム

更新日:2023.7.19

朝のスキンケアも時短可能!5分でケアが完了するおすすめアイテム 

外出前の忙しい朝は、ゆっくりとスキンケアしている時間が取れないものです。 

しかし、ケアを手抜きすると肌はすぐに調子を崩してしまいがち。 

忙しくて十分なケアができないという方は、短時間でもしっかりと効果を実感できる時短スキンケアを覚えることが大切です。 

今回の記事では、忙しい朝に最適なケア方法と、効果的な短時間ケアが実現するアイテムをご紹介します。 

忙しい朝の時短スキンケア方法

忙しい朝のスキンケアも、次のような方法で時短することができます。 

UVカット効果のある保湿クリームを使う

UVカット効果のある保湿クリームを使うことも、時短スキンケアの技のひとつです。 

中には、保湿・UVカット・下地の3つの効果を持つクリームもあるので、肌に合えば朝の忙しい時間帯に大活躍してくれます。 

複数の効果を持つスキンケアアイテムを活用することは、ケアのステップ数を減らすための基本です。 

化粧水代わりにシートパック

化粧水をつける代わりに、シートパックを使うという方法もおすすめです。 

最近では毎日使えるシートパックも多く販売されているため、スペシャルケアではなく化粧水代わりとして使うこともできます。 

シートパックを顔に貼って、外出のための準備をすれば、ケアの時間を大幅に短縮できるでしょう。 

▼こちらの記事では時短スキンケアグッズを紹介しています。あわせてご覧ください。
女性が喜ばれるプレゼント!「時短スキンケアグッズ」をご紹介

洗顔を時短するアイテムを使う

忙しい朝はスキンケアをできるだけ時短したいと思われる方もいるでしょう。そのような場合、朝の洗顔時間を省くために「拭き取りシート」を使ってみてはいかがでしょうか?
拭き取りシートとは、美容成分液を含んだシートで顔を拭くだけで、洗顔したような爽快感が得られるアイテムのことです。

シートで拭き取るだけなので簡単ですし、時短スキンケアながら眠っている間に溜まった汚れや皮脂、毛穴汚れなどをケアできます。
水で顔を濡らして、洗顔料を泡立てて、顔を洗う…という、面倒な手間を省けるはずです

洗顔代わりに使える拭き取りシートには、次のようにさまざまな種類があります。
洗顔と保湿の両方を兼ね備えているものもありますので、ご自身にあうものを見つけてみてください。

シートタイプの洗顔料

シートタイプの洗顔料には、拭き取りタイプとマスクタイプの2種類があります。

【シートタイプ洗顔料の種類】

  • ・拭き取りタイプ:シートで顔を拭くだけで洗顔したような感覚が得られる。顔を水で濡らす必要がなく、時短&寒い冬のスキンケアにおすすめ。
  • ・マスクタイプ:マスクパックのように顔に貼り付けるだけで、洗顔から化粧下地までの効果が得られる。マスクをしながら家事や朝の準備ができて時短スキンケアにおすすめ。

拭き取りタイプはシートで顔を拭くだけでスキンケアが完了し、マスクタイプは洗顔とともに化粧下地まで完了するのが魅力です。
いずれもシートを容器から取り出すだけで使えるので、手軽で時短スキンケアには欠かせないアイテムだと言えるでしょう。

ただしシートタイプを使う場合、配合成分に注意してください。
アルコールやパラベンなど、肌の負担になる成分が含まれているものもあります。
またシートが肌に接すると摩擦が起こります。
摩擦で肌が傷まないように、柔らかなもの、厚手のもの、大判のものなどを選ぶと肌への負担が少なくなるでしょう。

デメリットがあるもののメリットもあるので、朝のスキンケアを時短したいと思っているなら、シートタイプの洗顔料はおすすめです。

泡タイプやジェルタイプの洗顔料

次にご紹介するのは、泡タイプ・ジェルタイプの洗顔料です。
泡タイプ・ジェルタイプの洗顔料なら自分で泡立てる必要がなく、すぐに洗顔できるため朝のスキンケアを時短できます
それでは泡タイプ・ジェルタイプにはどのような違いがあるのか、それぞれの特徴から見ていきましょう。

【種類ごとの特徴と違い】

  • ・泡タイプ洗顔料:洗顔料を泡立てる手間がかからず、肌に対して優しい感触。ポンプをプッシュするだけできめ細かくなめらかなもっちり泡が出てくる。
  • ・ジェルタイプ洗顔料:泡ではなくジェルで汚れを落とすタイプで、さっぱりとした使い心地が魅力。肌のマッサージができるほか、皮脂分泌量が多い方にもおすすめ。

泡タイプ洗顔料は、洗顔料をしっかりと泡立てた後の泡がそのまま出てくるような製品です。
泡立てるための時間を節約できるので、忙しい朝の時短スキンケアに適しています。
また肌に対してソフトな感触のものが多く、敏感肌の方でも比較的使いやすいでしょう。

対してジェルタイプ洗顔料は泡立ちません。
ジェルをそのまま肌に塗ると、ジェルが汚れや皮脂を洗い流してくれる仕組みです。
さっぱりとした感触なので皮脂分泌量が多めの方に適します。
ただ乾燥性敏感肌の方や、乾燥肌の方だと肌がつっぱる感覚があるかもしれません。

両方とも多くのメーカーからさまざまな商品が販売されていますので、好みの商品を選びやすいでしょう。
泡立ったほうが良いのであれば泡タイプのものを、泡でなくても良いのであればジェルタイプの洗顔料を選んでください。

洗顔後のスキンケアを時短するアイテムを使う

洗顔だけでなく、洗顔後のスキンケアも時短したいと思われている方にピッタリのアイテムがあります。
洗顔を時短した上で、次のようなアイテムを使って洗顔後のスキンケアも時短できれば、忙しい朝に時間の余裕が生まれるでしょう。

オールインワンジェル

時短スキンケアの代表アイテムといえば、オールインワンジェルです。
オールインワンジェルは、化粧水から乳液、クリームなど、スキンケアに必要な工程をひとつのジェルだけで済ませられる優れもの

「スキンケアが大変…」と思うのは、洗顔のあとにさまざまなアイテムを使わなければならないからではないでしょうか?
化粧水、乳液、美容液、クリーム…と、つけるアイテムが多くなるほど、スキンケアにかかる時間は長くなります。
しかしスキンケアの工程を省けば、肌がカサついたり、トラブルが起こりやすくなったりするため悩ましいものです。

オールインワンジェルであれば、スキンケアアイテムを1つだけに絞っても、しっとりとした肌を維持しやすくなります。
いくつもの工程をひとつで済ませられるオールインワンジェルは、スキンケアを時短したい方の強い味方です。

乳液兼化粧下地

乳液兼化粧下地も、時短スキンケアでぜひ活用したいアイテムのひとつです。
乳液兼化粧下地の中には、乾燥しがちな冬にも対応してくれるほど保湿力の高いものもあります。
乳液と化粧下地の両方をつける手間を考えれば、ひとつで済めば優秀な時短スキンケアです。

次のようなポイントを意識しながらアイテムを選べば、時短スキンケアの強い味方になってくれるでしょう。

【選び方のポイント】

  • ・乳液機能と下地機能の両方が含まれていること
  • ・しっかりとした保湿力があること
  • ・紫外線予防効果があること
  • ・肌の色を補正してくれる効果があること
  • ・肌への刺激が少ないこと

肌をしっかりと保湿できれば化粧崩れも起こりにくくなるでしょう。
また紫外線予防効果や肌色補正効果があれば、化粧下地としても優秀な存在になってくれます。
スキンケアは1日中続くものです。
洗顔後のスキンケアが終わったとしても、すぐに化粧崩れをしてしまえば、またお直しのための時間が必要となります。

そのためスキンケアアイテムには、化粧崩れを防いでくれる効果があることも大切です。
乳液兼化粧下地を使えば朝のスキンケアの時間が短くなり、さらにメイク直しの時間の節約にもつながります。

時短でもしっかりスキンケアできるフローレスC60

時短でもしっかりとスキンケアができるアイテムとして注目されているのが、「フローレスC60」です。
スキンケアは肌への効果を期待すると、どうしても長時間化しがちでした。
しかし「フローレスC60」を使えば、たった5分のスキンケアで年齢肌を上向きにしてくれるのです。

それでは「フローレスC60」とはどのようなスキンケアアイテムなのか、詳しく見ていきましょう。

フラーレンとは

「フラーレン」とは炭素原子からなる分子で[1]、強力な抗酸化作用を持つ[2]ことで知られています。
1985年に行われた質量分析の途中で発見されたのがフラーレンです[1]。
フラーレンを発見したスモーリー氏・カール氏・クロトー氏は、発見によりノーベル化学賞を受賞[1]。
そして1990年にはドイツで人工的に合成する方法が発見されたことから、今日のように利用されることになりました[1]。

フラーレンが持つ抗酸化作用は、シワなどの肌老化の原因となる活性酸素の除去に役立ちます。
活性酸素を肌から吸収して除去し、その他の美容成分の角層までの浸透を助けるとされています。

またその他、用いることでコラーゲンのスコアが向上したり、メラニンの生成が抑制されたりする効果も期待可能です。
抗酸化力によるアンチエイジング効果を基本とし、その他にも肌をサポートする力を持つのがフラーレンであるとされています。

フラーレン以外の注目の成分

「フローレスC60」には、フラーレン以外にも注目の成分が配合されています。
それぞれの成分について、どのような効果が期待できるのか見ていきましょう。

ハマナス花エキス

「ハマナス花エキス」は、ポリフェノールを豊富に含む植物である「ハマナス」から抽出される美容成分です。
アイヌ文化において、薬用植物として知られています。
ハマナス花エキスは、肌の老化を予防するための優れた2つの効果があると注目されている成分です。

効果1:抗酸化作用

ハマナス花エキスの老化予防作用のひとつめは、抗酸化作用です。
ハマナス花エキスに含まれるポリフェノールは、実に12種類にも及びます[3]。
ポリフェノールは抗酸化物質のひとつであり、フラーレンとともに老化の原因となる活性酸素を除去する働きを持つ成分です[5]。

活性酸素とは体内の酸素が酸化したもので、量が多くなると人間の老化を促す作用をもたらします[5]。
抗酸化物質は体内に蓄積された活性酸素を除去したり、生成を抑制したりする働きを持つ物質のことです[5]。
ハマナス花エキスに含まれるポリフェノールは、抗酸化作用をもたらす植物性成分として広く知られています。

効果2:抗糖化作用

また「酸化」とともに肌の老化の原因となる「糖化」を防ぐ効果もあるとされています。
糖化とは「サビ」と表現される酸化に対して、「焦げ」と表現されることが多い現象です。

体内のタンパク質と糖質が結びついて、「AGE」と呼ばれる物質が生成されます[4]。
AGEは筋肉やコラーゲン、血管などさまざまなところに影響を与え、人間の老化を促進させる物質です[4]。
厄介なことにAGEは一度生成されると体外に排出されにくいと言われています[4]。
しかしハマナス花エキスには、糖化を抑制する「抗糖化作用」があるとされています。

抗酸化作用・抗糖化作用を持つハマナス花エキスは、フラーレンの効果を底上げしてくれることでしょう。

トリプルビタミンC

「トリプルビタミンC」とは、「フラーレスC60」に含まれる3種類のビタミンCのことです。
「ビタミンC誘導体」「水溶性ビタミンC」「脂溶性ビタミンC」の3つが含まれます。

3つのビタミンCはそれぞれ違う特徴を持ちます。

【3種類の特徴】

  • ・ビタミンC誘導体:即効性があり効果の持続が短い
  • ・水溶性ビタミンC:即効性・効果の持続ともに中間的存在
  • ・脂溶性ビタミンC:即効性はないが効果の持続が長い

効果の異なる3種類のビタミンCを配合し、効果を早く実感できるとともに、長時間にわたる持続を目指しました。
トリプルビタミンCとは以上のように、肌にハリとツヤを与えてくれる3種類のビタミンCのことです。

トリプルヒアルロン酸

「トリプルヒアルロン酸」も、「フラーレスC60」に含まれる3種類のヒアルロン酸の総称です。
「ヒアルロン酸Na」「ヒアロベール」「ヒアロオリゴ」と3種類のヒアルロン酸を含みます。

ヒアルロン酸は優れた美容成分ですが、種類により弱点があります。
そこで「フラーレスC60」ではそれぞれの弱点を補えるように、3種類のヒアルロン酸を配合しました。
角層に浸透し、水分を吸着し、さらに肌の表面から水分が逃げないように蓋をする。
肌の保湿に必要不可欠な効果を、3種類のヒアルロン酸で実現できるように工夫しました。

トリプルセラミド

「フラーレスC60」に配合されている、肌を守るための成分が「トリプルセラミド」です。
トリプルセラミドに含まれるのは、「セラミドNP」「セラミドAP」「セラミドEOP」の3種類のセラミド。

セラミドはもともと人の肌の表面に存在しています。
セラミドは「ラメラ構造」と呼ばれる肌の保湿システムの一部です[6]。
ラメラ構造を形成し、肌の水分が維持されるように機能します[6]。
肌に多くのセラミドが存在するほど肌から蒸散される水分量が少なく、バリア機能が高まるとの報告もあるほどです[6]。

肌にとって重要な役割を担うセラミドを、3種類配合した「フラーレスC60」は、簡単なケアだけで肌を理想的な状態へと導きます。
肌トラブルが起こらないように、健康的な肌を作り上げるために貢献してくれるのが「トリプルセラミド」です。

忙しい朝は時短スキンケアで余裕を持って

外出準備に追われる朝は忙しいものですが、時短スキンケアを活用すれば、今までよりも余裕を持った朝を迎えることもできるようになります。 

今回の記事でご紹介したように、複数の効果を持つアイテムを駆使しながら、余分なケア工程を省くことがポイントです。 

ただし、ケアの工程が少なくなれば、肌への効果が低くなってしまうケースも少なくありません。 

時短でもしっかりと効果を実感したいという方には、年齢肌にも対応する「フローレスC60」がおすすめです。 

「フラーレンC60」について詳しく見る

ヒアルロン酸化粧水
体験バナー
体験バナー


関連記事

自然派化粧水で美肌を目指す!敏感肌でも使用できるおすすめ商品を紹介

バストアップにも効果あり!業務用脱毛機オルトレをご紹介

年齢を感じさせる首のしわができる原因等予防方法をチェック

ファスティングの特徴とは?6つのメリットと基本のやり方を解説

美容でよく聞く糖化とは?気になる影響とおすすめの対策

腸内フローラを食事で改善するためのポイントと日常生活のアドバイス