老化を加速!肌の酸化を防ぎ老いを予防しよう!

日常の様々なシーンで受けるストレスにより酸化してしまう肌…。

酸化が進むと肌が衰えてしまい、シミやしわなどの老化が進んでしまいます。

肌の酸化を防ぐために、その原因と予防方法をご紹介します。

肌の酸化はどうして起きるのか

「酸化」とは簡単にいうと「錆びてしまう」ことで、つまり「肌の酸化」とは、「肌が錆びてしまう」こと。この酸化には「活性酸素」が関係しており、活性酸素とは酸素が変化して生じます。活性酸素は何かにくっ付く特性があり、くっ付いた物質は酸化させてしまい働きを低下させてしまうのです。【活性酸素が発生する原因】排気ガスなどの環境汚染物質の吸引や添加物の過剰摂取、睡眠不足外線、ストレス、喫煙など様々な外的要因や、加齢による活性酸素分解酵素の減少

活性酸素は肌を酸化させて、メラニンの増加やシミが出来てしまうほか、肌荒れやくすみ、たるみなどエイジングサインが促されてしまい老化を早めてしまうのです。

肌の酸化を予防するためには

■ストレスをためないようにする

ストレスは活性酸素を増やしてしまう原因となり、

ストレスを貯めないために規則正しい生活を心掛け、十分な睡眠時間を取るようにしましょう。

■ビタミンなどの栄養素を積極的に摂る

もっとも友好的で効果的な抗酸化物質がビタミン類(ビタミンA・ビタミンB類・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンP)です。これらを含む食事やサプリメントを積極的に摂ることが酸化に有効的です。

【抗酸化成分を多く含む食材】

  • ポリフェノール:りんご、ぶどう、ココア、赤ワイン、チョコレートなど
  • ビタミンA:にんじん、トマト、カボチャなど
  • ビタミンC:ブロッコリー、キウイフルーツ、いちご、レモンなど
  • ビタミンE:ナッツ、大豆、アボカドなど
  • 抗酸化力が高いスキンケアアイテムを使用する

ビタミンC誘導体、ビタミンE、アスタキサンチン、フラーレンといった抗酸化力が高い成分が配合されているスキンケアアイテムを選びましょう。

中でも高い抗酸化力があると近年エイジングケアで注目が集まっている成分「フラーレン」が配合されているアイテムは抗酸化力の効果が高くておすすめです。

抗酸化力が高い美容成分「フラーレン」

フラーレンは強力な抗酸化力をもつ美容成分です。フラーレンのような抗酸化力の高い成分をスキンケアに取り入れることで活性酸素を減らし、シミ・しわなどの老化改善や美白や肌荒れなどを改善にも効果があり、美しい肌を作り上げることが出来ます。

■ビタミンCの172倍の抗酸化力がある

フラーレンの抗酸化力はなんとビタミンCの172倍。フラーレンをスキンケアに導入する際、ビタミンC誘導体が配合された化粧水や美容液などを併せて使用すると、コラーゲンの生産量が1.3倍になり大きな効果を得ることができます。

■抗酸化力が長時間継続する

一般的な抗酸化成分は活性酸素から肌組織を守る為に活性酸素によって成分自体が酸化することで守ってくれますが、酸化したあとはその成分には何も効果が無くなってしまいます。

ですがフラーレンは活性酸素を吸収して無害化する働きがあり、フラーレンの成分自体は酸化されず、効果が継続し続ける特徴があり、約11時間効果が継続すると言われております。

毎日のスキンケアに朝・夜を使用すれば、活性酸素から肌を守り続けてくれるため美しい状態の肌が続くので、常に効果的なスキンケアがされている状態にしたい方にとてもおすすめです。

■フラーレン配合を証明するマークをチェック

フラーレンを規定以上に配合している製品には「M.F(ルボソーム化用フラーレン)」「R.S(水溶性フラーレン)」「L.F(油溶性フラーレン)」というマークがあります。このマークは高品質を証明するマークなので、フラーレンの効果を感じたい方はこれらのマークを確認して購入しましょう。

フラーレン高配合化粧品「フローレスC60」

フラーレンが配合されているスキンケアアイテムはたくさんありますが、特におすすめしたいものは「フローレスC60」です。

フローレスC60は、クレンジングジェル、洗顔フォーム、ミストローション、美容液、美容クリームと5つのアイテムが展開されラインで使うことが可能。さらにすべてのアイテムにフラーレンが配合されており、規定以上のフラーレン成分が配合されている証である「R.S(水溶性フラーレン)」「L.F(油溶性フラーレン)」のマークも付いているのでフラーレンの高い効果を得ることができます。

特に「ミストローションW」は、ミストタイプの化粧水で簡単にスキンケアができ、トリプルビタミンC・トリプルヒアルロン酸・トリプルセラミドが配合され、健やかで若々しい肌を作ることができるアイテムなのでぜひ利用して頂きたいアイテムです。

肌の老化を防ぎ、ハリのある美しい肌でありたいと考えている方は「フローレスC60」シリーズでフラーレンの抗酸化力の高さと効果をぜひ実感してみてください。

「フローレスC60」 詳しく見る

ヒアルロン酸化粧水
体験バナー
体験バナー


関連記事

スキームスキンコントロールメソッド(S.S.C.M®)の特徴と魅力を徹底解説

エステサロンでスタッフ教育が重要視される理由とその方法を解説

エステサロンの経営維持で欠かせない重要な3つのポイント!

敏感肌なら自然派化粧品がぴったり!選び方やおすすめ商品を紹介

【2023年版】業務用脱毛機の選び方!種類から選定基準を解説

業務用脱毛機は口コミ評判が良いものを選ぶべし