口元のたるみやしわ対策に効果的な方法とは?原因もチェック

口元にたるみやしわが発生すると、それだけで老けた印象を与えてしまうため、悩んでいる方がたくさんいます。エステサロンで相談される事も多いため、なぜたるみやしわが発生してしまうのか、効果的に改善するためにはどうすれば良いのかについておさえておきましょう。
エステ機器を取り入れるメリットについてもチェックしてみてください。

口元のたるみやしわの原因とは

口元のたるみやしわが発生する大きな原因は、肌の老化を招く紫外線や表情筋の低下などです。

紫外線の影響

紫外線を浴びた肌では光老化と呼ばれる現象が起こり、たるみやしわの原因になります。肌の潤いや弾力を保つために欠かせないコラーゲンやエラスチンといった水分が減少してしまうことが大きな理由です。

表情筋の低下

顔の表情を作る際に使われる筋肉である表情筋は、加齢の影響により衰え、たるみを発生させます。特に普段からあまり表情を変えないで過ごすことが多い方は若いうちから表情筋が衰えやすくなってしまうので注意が必要です。

口元のたるみやしわの改善方法

口元を若々しく見せるためには、表情筋を鍛えるほか、化粧品でハリを与えることが重要です。

表情筋の鍛え方

口周りの筋肉を鍛えるのに特におすすめしたい簡単な方法が、500mlのペットボトルに少しだけ水を入れ、くちびるで加えてキープするだけのエクササイズです。10秒程度から始め、慣れてきたら時間をのばしてみると更に効果を実感できます。
歯を使わず、くちびるの力だけで支えるのがポイントです。

また、ほうれい線対策としては、口を閉じた状態で舌を歯の外側に沿って30回ほど大きく回す舌回しエクササイズも効果的です。

化粧品で不足しがちな成分を補う

肌の弾力を支えるのに欠かせない成分を化粧品で補うことも大切です。例えば、肌のハリを作るレチノールや、コラーゲン生成に関わるナイアシンアミド、ビタミンC誘導体などが特に効果的だといえます。
普段から乾燥を感じている方は肌の弾力を作る成分が足りていないといえるので、特に注意が必要です。

エステ機器を使ったケアのメリット

お客様に対し、口元のたるみやしわ対策ができるケアをおすすめしたいと考えているのなら、エステ機器を使ったケアを提案しましょう。

様々なマシンがありますが、例えば「メタジェクト」は口元のシワやたるみのほか、額や眉間、目元、首、デコルテなど様々な部位の施術が可能です。ローラー系やハーブピール系、導入系といったトリートメントの利点を応用したマシンとなっており、高い効果を実感できます。

効果的なケアを探している方に提案してみてはいかがでしょうか。実際に導入しているサロンからの口コミ評価も高く、一度で大きな変化を実感していただけたとの声もあります。効果を重視してマシン選びをしたいと考えている方でも納得できるでしょう。

エステで行うたるみ・しわ対策が効果的

しわやたるみの原因は紫外線、表情筋の低下などなかなか避けることが難しいものであり、特に加齢の影響もあって大きな悩みに繋がっている方も多いです。
自宅でできるケアではどうしても限界があることからエステサロンに助けを求めるお客様も多く、効果的なマシンを導入できていると新規顧客の獲得にも繋がりやすくなります。

ご紹介したメタジェクトは顔や首周りの悩みに幅広く対応できるので、効果的にエイジングケアができるマシンの導入を検討しているサロンオーナーの方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
「メタジェクト」の効果を実感していただくために無料体験会を全国各地で開催しております。一度ご自身で効果を実感してみるのをおすすめします。
無料体験会はこちら