業務用脱毛機を展示会で見極める時のポイントと立ち回り方

更新日:2023.7.11

エステサロンに新規マシンの導入に悩んでいる方におすすめしたいのが展示会です。展示会にはメーカーのブースが多数あり、実際にマシンを体験することができるため情報収集としては非常に有効です。ただ適当に参加したとしても自分が求めている情報を十分に収集することはできませんので、効率よく回る方法や、立ち回りについて紹介しております。

脱毛機 オルトレ

効果的な展示会活用方法

展示会で得られる情報をうまく活用するためには、次の2点に注目です。

情報収集や競合調査

今、エステ業界ではどのような商品が流行しているのか、注目されている機能は何かなど事前に情報収集をするのがおすすめです。また、競合に関してもチェックしておきましょう。

▼こちらの記事では業務用脱毛器を比較して選ぶ際の注意点について解説しています。あわせてご覧ください。
業務用脱毛機は比較して選ぶのがおすすめ!注意点について解説

特定の商材の調査や商談

事前の情報収集である程度気になるメーカーや業務用美容機器に目星がついたら、次は各マシンのどのような機能が気になるのか、質問したいことは何かなどをまとめます。

特に当日商談まで済ませたいと考えているのなら、その場にいる営業マンにわからないことなどを質問した上で購入を検討しなければなりません。
商品情報を事前に良くチェックし、疑問に感じることや気になることなどがあればスムーズに質問できるようメモを取っておきましょう。

▼機器だけでなく、メーカー選びも重要です。メーカー選びの正しいポイントについてはこちらの記事をご覧ください。
業務用脱毛機の安全性はメーカーで決まる?見るべきポイントとは

エステ器機の展示会を効率よく見て回るコツ

効率よく見て回るためには、次のような流れで動くのがおすすめです。

  1. 当日までに情報収集を済ませる
  2. カタログやパンフレットを確認
  3. 会場全体のマップを見てブースの場所を確認
  4. 会場側軽く回りながら気になるブースをメモ
  5. メモしておいたブースを順番に回る

見て回る時間が少ない場合は本命のブースのみ足を運んでも良いのですが、時間があるのなら気になるブースを順に見て回るのがおすすめです。
最初に軽く見て回った時に混み合っているブースは、早めに足を運んだほうが安心できます。

数日間にわたって開催される展示会も多いので、何日か足を運ぶ予定の方はスケジュールについてもよく考えておきましょう。また、展示会終了付近になると人気ブースのパンフレットが切れてしまう可能性などもあるので、気になるブースがあれば先にパンフレットだけ確保しておくのもおすすめです。
このような形で効率よく回ってみてください。

▼こちらの記事で、利益率の高い業務用脱毛機の選び方のポイントや、おすすめのマシンを紹介しています。
ぜひあわせてご覧ください。
業務用脱毛機選びが売り上げを大きく左右する!おすすめは?

美容業界の展示会「ビューティーワールドジャパン」

日本では様々な美容関係の展示会が開催されていますが、中でも大きな「ビューティーワールドジャパン」にはたくさんの業務用脱毛機が並びます。
美容機器はもちろんのこと、サロンの運営に関する相談ができるブースなどもあるため、ここから足を運んでみてはいかがでしょうか。

ウィズ・アスではこれまでに、ビューティーワールドジャパン2017~2022年(※)に連続して出展しているほか、ビューティーワールドジャパンには多数の新商品のお披露目として出店実績があります。

展示会の中で主力商品や新商品を展示し、多くの方にお立ち寄りいただきました。実際に業務用脱毛機を直接見て触って体験していただくことができますので、サロンにとって最適なマシンや美容品を選ぶ際に役立ちます。

体験会は随時開催中

ウィズ・アスではビューティーワールドジャパンだけでなく、独自の美容機器体験会を行っております。

現在の予約情報についてはホームページから確認ができ、東京・大阪につきましては随時ご予約可能です。

ただ単に業務用脱毛機の情報について知識が得られるだけでなく、施術のコツ、マナーについても無料でお伝えしているので、まずは無料体験会からご検討ください。

体験バナー
体験バナー


関連記事

万能フェイシャル機(実年齢×-0.5)歳肌を実現する【メタジェクト】をご紹介

目元のしわやたるみの原因は?人気のマシンを紹介

医療脱毛と美容脱毛の違い・メリット・デメリットを解説

しわ対策にはフラーレンがおすすめ!期待できる効果は?

メンズ脱毛サロンの開業の流れと開業前に行うポイントについて

エステで小顔!ブライダル前に行って欲しいエステの施術方法をご紹介!