年齢を感じさせる首のしわができる原因等予防方法をチェック

更新日:2023.2.6

年齢が現れやすい箇所はいろいろありますが、首もその一つです。特に首元に深くしわが刻まれていると、実年齢よりも老けて見えてしまうことがあるため、慌ててサロンを訪れてなんとかケアしたいと相談される方もいます。

首のしわができてしまう原因や予防方法、サロンオーナーの方におすすめしたい業務用美容機器をご紹介しましょう。

首のしわの原因と予防方法

首にしわができてしまう大きな原因と予防方法は以下のとおりです。

■皮膚の薄さ

首の皮膚はとても薄く、顔のパーツでいうと目元の皮膚くらいの薄さであり、頷く・見上げる・振り返るなどの動作で想像以上に首はよく動くパーツです。この動作がシワの原因になってしまいます。

■肌の乾燥

首の皮膚はとても薄くデリケートではありますが、顔は丁寧にスキンケアするのに、首には特に対策を取っていない方が多くいます。

また、年齢を重ねると女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が低下します。そのエストロゲンの分泌量の低下によってハリを保つコラーゲンやヒアルロン酸などが減少してしまい、肌が乾燥してしまい、水分を失った肌がたるみやすくなってしまいます。冬場など、湿度が低い時期は特に注意が必要です。

また、紫外線も肌を乾燥させる大きな原因になるため、日焼け止めを塗る際には首元も忘れないように注意しましょう。普段から保水や保湿にも力を入れることが重要です。

▼こちらの記事では、肌の水分量をアップさせる方法について解説しております。あわせてご覧ください。

肌の水分量をアップさせて若々しい肌を目指す!効果的な方法は?

■筋肉の衰え

広頸筋(こうけいきん)と呼ばれる、あご下から首元にある筋肉が衰えることで、顔の皮膚が首元の皮膚まで押して降下することで首にしわが発生することもあります。

広頸筋の衰えを防ぐためには、簡単なストレッチを継続して行うことが重要です。まず上を見上げて、顎先を親指で押しながら口をすぼめた状態を5秒間キープ、というストレッチを1セット行うと良いでしょう。

■姿勢が悪い

猫背気味の方や、姿勢が前かがみになっていると、首の前側部分にしわが寄りやすくなってしまいます。デスクワークをしている方や、長時間スマホを触ることが多い方は、特に姿勢に注意してみましょう。

姿勢の悪さが首の血行不良を招いてしまうこともあります。

■基礎代謝の低下によるもの

加齢などの影響により基礎代謝が低下すると、肌の弾力を作るのに欠かさないコラーゲンを作る力が低下してしまい、肌がたるみやすくなってしまいます。

同時に乾燥も招きやすくなるため、基礎代謝向上のために筋トレを実践するほか、食生活の見直し、生活環境の見直しに力を入れることが大切です。

■適した寝具を使っていない

高すぎる枕を使っているとあごを引いた状態になってしまい、首にしわができてしまいます。正しい姿勢で寝るためには自分に合っている寝具を使うことが重要なので、現在の寝具が合っていないと感じている場合は適したものに交換すると効果的です。

首のしわにも種類がある

■縦しわ

乾燥が原因であごの下から首の付け根あたりに細かいシワが縦にできていることを縦シワといいます。

首は顔に比べると皮脂が少ないため乾燥がしやすいパーツであり、日頃から入念なスキンケアを行っていく必要があります。

■横しわ

年齢に関係なく発生しやすく、首に横線が入っている状態を横しわといいます。

この横しわは首を何気なく上下に振っているだけでも発生し、それが毎日繰り返されると癖づいてしまうだけでなく、姿勢の悪さによって首がむくんでしまうことも横しわの原因に。

残念ながらスキンケアで改善することは難しいシワですが、姿勢を良くしてあげることで首のむくみが解消し、しわが多少軽減されることもあります。

気にするべきは「縦しわ」

先述したように横しわはスキンケアでの改善が難しいですが、気にするべきは縦しわで、今からでもケアをしっかりと行えば改善することができます。

首をよく見ると細かい縦しわがたくさん…でもあまり目立たないからいいか、とそのまま放置しておくとさらに縦しわは悪化してしまうので、気付いたらすぐに対策することが美しい首を作り上げる秘訣です。

▼こちらの記事では、首のシワになる原因や日頃のケア方法など解説しています。あわせてご覧ください。

年齢がばれちゃう?年齢がでやすい首のシワをしっかりケア

首のしわ予防には丁寧なスキンケアと紫外線対策を

皮膚が薄く、乾燥しやすい首は丁寧に毎日きちんと保湿をしてあげることでしわを改善・予防することができます。

顔のスキンケアをしているときに、余った乳液などで簡単に首のケアを終わらせてしまうのではなく、顔と同じようにたっぷりと化粧水や乳液などを付けて、丁寧に優しく首にもスキンケアを行うことが大切です。

顔のスキンケアに合わせた朝晩だけでなく、日中や就寝前にもスキンケアを頻繁に行うことで首の皮膚も潤い、シワが目立たなくなり美しく若々しい首もとになることができます。

スキンケアアイテムも、ハリ・保湿効果のあるコラーゲンやヒアルロン酸やビタミンC誘導体などの成分が配合されたものを使用するのがいいでしょう。

さらに保湿にプラスして首にも紫外線対策を行うことも重要です。

顔の紫外線対策はばっちりでも、ついつい首の紫外線ケアは怠りがちな方も多いのでは?紫外線が蓄積されるとコラーゲンの働きが低下し、ハリのない肌となりシワの原因になります。保湿スキンケアと併せて、紫外線対策も徹底して行いましょう。

▼こちらの記事では30代から始める美容法について詳しく紹介した記事になります。

30代から始める美容法とは?方法をまとめました

首のしわケアにおすすめの業務用美容機器をご紹介

首のしわに悩んでいるお客様を対象としたメニューを提案したいと考えているのなら、効果とダウンタイムの短さを実現したフェイシャルマシンであるウィズ・アスの「メタジェクト」をご検討ください。

メタジェクトは結果を重視する美容医療の施術を応用したマシンです。肌再生を促す周波数を搭載したコラーゲンブースターと、一秒間に最大で2,700個ものを微小な隙間を作れるドットアプローチといった独自のアクションにより、「実年齢×0.8歳」の肌を目指せます。

首だけでなく、額や眉間、目尻、口元のしわ対策ができるほか、たるみや毛穴ケア、デコルテケアもできるので、これ1台で様々なメニューを考案できるでしょう。1回の施術で感じられる効果が大きいということで、実際に施術された方からの満足度も高いマシンです。

年齢が出やすい部分だからこそ丁寧なケアが必要

女性は毎日鏡を見ている方が多いですが、その際に注目するのは顔であり、首にしわができていたり、たるんでいたりしても気付くのが遅れてしまう方がいます。ご紹介したように、乾燥や姿勢など様々な理由によって状態が悪化してしまいがちなので、エステサロンに助けを求めてきた方に適切な施術ができるよう、効果的なマシンを導入しましょう。

メタジェクトは多くのサロンオーナー様から選ばれており、全国のサロンに続々導入中です。効果重視でマシン選びをしたい方はぜひご検討ください。

メタジェクトはこちら

ヒアルロン酸化粧水
体験バナー
体験バナー


関連記事

エステ開業する際に揃えたい機器の選び方とは?

乾燥肌を改善するために効果的なケア・メイク方法とは?

業務用痩身機の効果や種類とトレンドについて解説

脱毛市場動向は良好?新規参入を成功させるためのポイント

美容にどのくらいお金をかけている?日本と海外の美容相場も比較しました

しわ対策にはフラーレンがおすすめ!期待できる効果は?