エステには業務用脱毛機を導入しよう!おすすめの脱毛機も紹介

※サロンの規模によってマシン稼働量に違いがありますので、どちらのマシンが適切かはメーカー専門家へご相談頂くことをお勧め致します。

現在、エステサロンで導入されている業務用脱毛機は様々な機能や種類があります。

脱毛機はサロンの売り上げに直接影響するのでとても重要です。

決して安くないので、慎重に調べることをおすすめします。

こちらの記事では、新しい脱毛機の導入・買い替えを検討していてどの脱毛マシンが良いの悩まれている方向けに、脱毛機の選ぶ基準をまとめています。

比較検討する上で、ぜひ参考にしてください。

脱毛機 オルトレ

最新の業務用脱毛機の特徴

S.S.C.M.® SHR レーザー
脱毛方法 ジェルを浸透させ体毛の成長を抑制 成長前の体毛の成長を抑制する メラニンに光を照射し毛根にダメージを与える
痛み ほぼない 温かさを感じる程度 痛みがある
美肌効果 美容成分を含んだジェルを使用することから非常に高い 美肌に効果的な波長の光を用いた施術ができる なし

SHR

光脱毛の一種。弱い熱を広範囲に当てて毛包にダメージを与えます。

ほとんど痛みがなく脱毛できるのもメリットで、従来の光脱毛にみられる痛みの心配が少なくなっています。

また、 美肌に効果的な波長の光を用いた施術のため美肌効果が期待できる。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は、黒い色素メラニン色素にレーザーを照射し、毛のもととなる毛乳頭などにダメージを与えて脱毛効果を得る仕組みです。

短期間での脱毛が可能で、 5~6回程度の通院 が目安となります。

ただ、レーザー脱毛は医療行為になりますのでサロンでは扱えません。

S.S.C.M.®

S.S.C.M.脱毛は「スムーススキンコントロールメソッド」の頭文字を取って並べたもので、

肌にやさしいクリプトンライトを照射することでジェル内の「トレジャービーンズ」と呼ばれる有効成分が肌に溶け出して脱毛時の痛みをやわらげ肌荒れを抑制する効果があります。

▼こちらの記事では業務用脱毛機の種類や選ぶ際の注意点を詳しく解説した記事になります。

業務用脱毛機の選び方!種類から選定基準までを解説

選ぶべき業務用脱毛機の特徴8つ

現在、高く評価されている業務用脱毛器には以下のような特徴があります。

①効率的に照射できる/回転率を上げる

最新式の機器はわずか15分程度で脱毛が行えるものも登場しており、照射部分に応じたハンドピースの取り替えや照射時間の短いものが特に人気となっています。

業務用脱毛機は通常の家庭用脱毛器と違って、時間をかけず確実に毛を減らすという目的があります。

逆にいえば、脱毛施術に時間がかかると店舗の回転効率に影響し、一日あたりの集客数が限られてしまいます。

コストパフォーマンス

フラッシュ脱毛の場合、1ショットにかかる費用によっては1回の施術でコストに大きな差がつく場合があります。

たとえば、1ショット0.1円で2,000発打つと200円で済みますが、1ショット2円で2,000発なら4,000円になります。

一人あたりの利用につき3,800円もの違いが出てきてしまうので、細かい費用の違いもチェックしなければなりません。

また、ほとんどのフラッシュ脱毛器は30万発から40万発程度でランプ交換の時期を迎えるため、交換費用もあわせて確認をしておきましょう。

安い脱毛機はまれに連射性能が低いものがあります。

連射ができないと施術に時間がかかり、利用者の満足度やリピート率の低下につながるおそれがあります。

出力に優れ、できるかぎり短時間のうちに施術を終えられる機器を選びましょう。

③肌、身体への安全性

肌への負担が少ないのは重要です。

脱毛方式によっては肌への負担を最小限に抑えられますので、できる限り肌への負担を抑えた脱毛機を導入してください。

皮膚トラブルが発生するリスクの低さもポイントとなります。

エステサロンで医療的な処置を行うことは難しくお客様満足度を高めるためには、リスク発生率の低い脱毛機を選択することが欠かせません。

業務用脱毛機は「安全性」重視、安心して導入できる脱毛機

④機器の安全性

脱毛機の安全性は非常に重要です。

機器の操作性や安全性も、現品を直接見て確認をしておきましょう。

海外メーカーの製品はすべて英語で表示されますので、扱いに慣れるまでに時間がかかるおそれがあります。

その他、出力を自在に変えられるかどうか、自動停止機能や誤作動を予防する機能がついているか、ハンドピースの取り回しがきくかなども確認しておきましょう。

安全な脱毛器の見分け方に関しまして、こちらの記事で詳しく解説しております。

気になる方はぜひご覧ください。

業務用脱毛機の安全性はメーカーで決まる?見るべきポイントとは

保証内容

ほとんどの業務用脱毛器は1年~5年程度保証がついています。

パーツの交換や修理、アフターフォロー、定期点検などメーカーによって対応が異なるため、どのような保証がついているかチェックしてください。

⑥医療サポートが充実

施術は直接お客様の肌に触れて行う行為が多く、起こり得る肌トラブルやその要因は様々です。

同じお客様でも、季節や体調などによって肌状態は異なり、術者の知識や経験だけでは防ぐことのできない場合があることも事実です。

大切なお客様の肌ですから、万一の際は日本皮膚科学会認定専門医、形成外科学会専門医などの専門家より、医療サポートが受けられるよう環境を整えれるサポートは必要となります。

ウィズアスのドクターサポートを詳しく見る

エステティックサロンでの施術をより安心して受けていただくための医療連携

⑦メンテナンスサポートが充実

営業時、脱毛機が故障・トラブルが発生した際にスピーディーに対応してもらえるのも必要なポイントです。

トラブル時対応が遅いなどの情報はあらかじめネットのリアルな口コミなどを参考にしてみるものよいでしょう。

ウィズアスのメンテナンスサポートを詳しく見る

エステティックサロンのための7つのサポート

⑧信頼できる導入実績がある

業務用脱毛機の製造元が信頼できるメーカーであるかは、最初にチェックしたいポイントです。

大手サロンや数店舗に業務用脱毛機を販売している実績があるのは選ぶ際の指針になります。

どこのサロンに卸しているかはメーカーのサイトに記載されているケースが多いのでチェックしてみてもいいでしょう。

また、無料体験会などどのメーカーも行っているので直接担当者に聞いてみるのもおすすめします。

サロン規模に合わせたい業務用脱毛機のサイズについて

サロンの規模によってマシン稼働量に違いがありますので、どちらのマシンが適切かはメーカー専門家へご相談頂くことをまずはお勧をします。

最新の業務用脱毛機の中には、非常にコンパクトなサイズ感のものが増えてきています。

今回の記事では、小型脱毛機にしかない魅力と大型脱毛機の魅力を掘り下げていきます。

業務用脱毛機の導入を検討されているなら、ぜひ参考にしてください。

個人サロン向けの小型業務用脱毛機の魅力

小型脱毛機を業務用として取り入れることの魅力を解説します。

■コストパフォーマンスが高い

最新の小型業務用脱毛機はコンパクトさゆえに、コストパフォーマンスが高くなっています。

大型脱毛機を小型化してリーズナブルにしたものが小型脱毛機であり、スペックや機能性の高さは大型脱毛機と遜色ありません。

修理や導入の際は宅配便で送れ、高額な送料がかからないことも理由の一つ。

大型脱毛機をそのまま小型化することによって、高いコストパフォーマンスを実現します。

■狭い場所にも置けるサイズ感

小型脱毛機の最大の魅力とも言えることは、どこにでも設置できるコンパクトなサイズ感です。

小回り自由なので大型サロンはもちろん、小規模なサロンへの導入にもおすすめします。

大型店舗向け大型業務用脱毛機の魅力

大型脱毛機を業務用として取り入れることの魅力を解説します。

■耐久性に優れている

大型業務用脱毛機は一日中フル稼働を想定し設計されたマシンなので、小型脱毛機よりも大型脱毛機の方が持久力があり、耐久性も優れています。

脱毛専門店、大型店舗などでの導入に向いています。

■回転率が高い

大型業務用脱毛機は耐久性があり、照射スピードが速く持久力も兼ね揃えています。

そのため、お客様の回転率を高めるためにも効果的です。

回転率を上げればより多くのお客様に施術が行え、お客様満足度とエステサロンの利益向上に役立ちます。

業務用脱毛機選びはサロンの評判につながる重要ポイント

サロンの評判を大きく左右するのは、業務用脱毛機の性能です。

どれだけサロンのサービスが良かったとしてもマシンの性能が期待はずれであればお客様は付きません。 

業務用脱毛機選びをする際にはそのマシンの性能だけで判断してしまうのではなく、実際に利用しているエステサロンオーナーの声や、そのマシンで施術を受けた方も評判が良いものを選択しましょう。 

業務用脱毛機は比較して選ぶ際に注意点について解説

最近では比較サイトといわれる、業務用脱毛機のランキングサイトをみたことがあるかもしれません。

ランキングサイトを見る機会があれば気をつけておきたいポイントがあるのでご紹介します。

業務用脱毛機は比較して選ぶのがおすすめ!注意点について解説

商品に悩んだらまずは体験会から

オルトレシリーズについてご紹介してきましたが、それぞれどのようなサロンを経営したいと考えているのかによって向いているタイプが異なります。

そのため、まずはウィズ・アスで開催している無料の体験会からご検討ください。

体験会の中では実際にマシンを試すことが可能となっているので、性能や痛みなどを総合的に判断するのにも役立ちます。

ウィズ・アスでは万全のサポート力でサロンオーナー様を支えています。

これからサロンをオープン予定の方もお問い合わせください。

ウィズアスは大手エステサロンへの業界実績があり、安全性の高い脱毛機を提供しております。

オルトレシリーズはこちらから

体験バナー
体験バナー


関連記事

業務用フェイシャル機器をリースで利用する際のポイント

頑固な便秘の原因と対策は?腸内環境を整える手軽な方法を紹介

朝のスキンケアも時短可能!5分完了!おすすめアイテム

脱毛施術者教育問題への向き合い方と脱毛サロンの安全性について

業務用脱毛機の安全性はメーカーの活動実績をみるべき

日本エステティック経営者会とは?活動内容やセミナーを紹介