眉間のしわの原因とケア方法、サロンにおすすめのマシンを紹介!

眉間のしわは若い方でもできてしまうことがあり、対策に悩んでいる方が多いです。サロンでお客様から相談された際にアドバイスができるよう、なぜ眉間のしわができてしまうのか、原因と対策についてご紹介しましょう。
また、高い効果が期待できると多くのサロンから選択されているフェイシャルマシンについてもご紹介します。

眉間のしわの原因とは

眉間のしわが発生する大きな原因は、たるみと表情の癖です。

加齢や肌の乾燥によって肌のハリがなくなると、たるみが原因のしわができやすくなります。美肌を維持するうえで欠かせない、コラーゲンやエラスチンといった成分が少なくなり、肌を支えきれなくなってしまうのが大きな原因です。

また、眉を寄せる表情を作る癖がある方は、その癖のせいで眉間のしわが深くなってしまいます。普段からしかめっ面をするほうが多い方は、意識してやめるようにアドバイスしてみてください。

それから、他にも紫外線を浴びて肌がダメージを負うことや、ストレスなどの影響で頭皮・背中がコリを感じているような場合も、眉間にしわが発生しやすくなります。
 

眉間のしわ解消のためのセルフケア

眉間のしわを解消するためには、周辺の筋肉をほぐし、肌に弾力をプラスするためのスキンケアを行うと効果的です。

筋肉をほぐす

指を使ってほぐしていきましょう。

1.人差し指と中指の腹をおでこに置いて軽く上に引き上げる
2.反対の中指の腹で両目の間あたりを小さく動かしてほぐす
3.同じく、おでこ引き上げながら眉間の周りをマッサージする
4.おでこの手を離し、人差し指と親指で眉頭の上下をつまむ
5.つまんだまま縦と横に動かしたら円を描くようにマッサージする
6.同様に1センチずつずらしながら眉の中心あたりまでマッサージする

ゆっくり丁寧に行います。

スキンケア

しわ対策には、筋肉の緊張をほぐす成分が含まれているものや、保湿成分が高いものを選択するのがおすすめです。スキンケア用のクリームを塗る際には、しわができている部分を人差し指と中指で伸ばし、反対の人差し指でしわを伸ばすように左右にクリームを塗りこむと効果的です。
また、目元周りを集中的にケアできるマスクなども販売されているので、使用をおすすめしてみましょう。

眉間のしわもしっかりケアできるメタジェクト

メタジェクトは、眉間のしわに効果的にアプローチできるフェイシャルマシンです。他にも額や目尻、口元のしわに働きかけられるだけでなく、肌のたるみにも効果が期待できるので、若々しい肌を目指せます。安全性が高いことからエステでも施術が可能であり、すべての肌タイプで選択できるのが魅力です。
ダウンタイムも短いので、効果的な施術を受けたいけれど仕事を休めないといった方からも選ばれています。実際にメタジェクトを導入したサロンからの評価もよく、1回の施術で効果を実感できると評判です。

セルフケアで眉間のしわ対策は難しい

目尻などに発生しやすい小さなしわに比べると、眉間のしわは深いケースが多く、その分改善には時間がかかってしまいます。セルフケアで何とかしようと努力しているものの、なかなか思うような効果が実感できないと悩んでいる方が多いので、エステサロンでは今回ご紹介したメタジェクトのような効果的なマシンを導入することについて、検討してみてはいかがでしょうか。

その他の顔に発生する様々なトラブルや悩みを解決する効果も期待できるので、まずは無料の体験会からおすすめします。

「メタジェクト」 について詳しく見る

体験バナー
体験バナー


関連記事

『EMS』痩身とは?具体的な効果を解説

額のしわができる原因やセルフケアを紹介!効果的な美容機器は?

脱毛後のトラブル毛嚢炎の原因と対処法について解説

電気脱毛とはどんな施術?効果は高いけれどデメリットも…

肌質を改善するためにはトラブルの原因と改善方法をチェック!

エステサロンで美容機器導入の際に注意したい選び方のポイント