美肌になるには腸改善が大事!腸年齢を改善して内側からキレイになろう

更新日:2023.5.11

「美しさ」を求める女性の間では腸の健康維持は今や常識。美と健康は腸から作られると言っても過言ではありません。

いつまでも若々しく美しくいるためにも、生活習慣を今一度見直して腸改善をしてみませんか?

肌は腸年齢が決める

肌の状態は、腸の健康状態を表すと言われており、肌荒れなど肌トラブルが多いときは腸の健康状態も悪く、腸年齢も高くなっている可能性も。

腸内には常に100兆個以上の細菌が在中しており、抵抗力を高め腸の働きを整える「善玉菌」と、腸内の腐敗を進めて体に悪影響の「悪玉菌」、腸内で優勢になっている細菌の働きを助ける「日和見菌」の主な3つで、健康的な腸は善玉菌が多く在中し優勢です。善玉菌が優勢であれば、あらゆる病気を予防することができ、美しさが保たれてエイジング効果もあり腸年齢も若くなります。

しかし悪玉菌が増えて優勢になってしまうと腸年齢も高まり、腸内環境が悪化して便秘になってしまい結果的に肌荒れ、吹き出物やアレルギー、毛穴の黒ずみなどの肌トラブルの原因となります。

若々しく美しい肌になるためには、善玉菌と悪玉菌の腸内バランスを整えて、腸年齢を下げてあげることがとても重要です。

腸年齢のチェック

  • 便秘気味であることが多い
  • 朝食は食べないことが多い
  • ヨーグルトや牛乳など乳製品が苦手または全く摂らない
  • 脂っこい食べ物やファーストフードが好き
  • タバコを吸う・お酒をよく飲む
  • ストレスを感じている
  • 運動不足気味である
  • 便が硬い
  • 便やおならがくさい
  • 顔色がわるい・老けて見られることが多い

上記のチェックが多ければ多いほど、腸年齢が高く悪玉菌が腸内に多くなっています。

チェックが多い方は今から腸の健康状態を改善し、腸年齢を下げて美肌を手に入れましょう。

腸年齢を改善するための習慣

不規則な生活は腸年齢を高めてしまう原因に。

生活習慣を改善することで、善玉菌と悪玉菌の腸内バランスも整えることがでます。

腸年齢を改善することが出来るおすすめの習慣をご紹介します。

▼こちらの記事では腸活について解説しています。あわせてご覧ください。
美肌を目指して取り組みたい6つの腸活と肌と腸内環境の関係

■朝

まず起きたらしっかりと太陽の光を浴びて、そのあとはコップ一杯分のお水を飲みましょう。お水はぬるめの5℃から15℃の常温が腸に負担がなく、水分をしっかり摂ることで腸の動きも活発になります。

朝は忙しく朝食を食べない方も多いと思いますが、朝食を抜くことは腸内環境を悪化させてしまう原因になります。水分補給だけでなく腸の健康維持のためにはしっかりと毎日朝食を摂るように心掛け、朝はトイレの時間もしっかりと作るように心がけましょう。

■昼

適度な運動を行うことで腸も活発化します。

デスクワークなど座っている時間が長いと腸の動きも鈍くなってしまうため、1時間に1度は立ち上がり、軽いストレッチを行うように意識してみましょう。

■夜

リラックスした状態は腸の活動も活発的になるので、夜は好きなことをしてリラックスタイムを思い切り楽しんでみましょう。

そして睡眠不足は厳禁。睡眠時間は短過ぎても長過ぎても腸には悪影響なので、6時間〜7時間を目安に睡眠を摂ると腸の活動リズムも整います。

腸改善に有効な食事

腸内環境を整えるためにおすすめなのが「乳酸菌」と「食物繊維」。

実は「乳酸菌」にはいくつかのタイプがあり、小腸にいて免疫力を高めてアレルギー症状などを軽減する働きのある「ラクトバチルス菌」と、大腸にいて腸の働きを活性化させて便秘などの腸の問題を改善してくれる「ビフィズス菌」があります。

味噌や納豆、ヨーグルトなどの発酵食品には、「乳酸菌」をはじめとする様々な菌が含まれており、善玉菌を増やす効果があり腸年齢も若返ります。

「食物繊維」にも働きが異なる「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の種類があり、「水溶性食物繊維」はフルーツやワカメなどの海藻に含まれており、水分を多く含む性質の働きで便が柔らかくなります。

「不溶性食物繊維」はごぼうなど繊維質な野菜に含まれており、腸を刺激して

腸の働きを活発化させることが出来ます。どちらもバランスよく取り入れることで便通がよくなるので、発酵食品と併せて毎食取り入れてみましょう。

▼こちらの記事では美肌になるための食生活について解説しています。あわせてご覧ください。
素肌美人になるためのスキンケアとは?食事や生活習慣も確認!

30代から始める美容法とは?

腸内をきれいに保つことは、美に繋がります。年齢を重ねる度に気になる点は増えていきます。

▼こちらの記事では今からでも始められる美容方法をご紹介しています。ぜひ参考にしてください。
30代から始める美容法とは?方法をまとめました

チョコレートサプリで美味しく腸活を

ウィズ・アスが販売しているチョコレートサプリ「魔法のダイエット プレミアムビースリーEXシリーズ」なら美味しくかつヘルシーに腸内環境を整えることができます。

腸内環境を整える特許取得の森永乳業ダイエットビフィズス菌がサプリ一粒でカップヨーグルト約2個分が含まれており、さらに砂糖不使用・低GIなのでダイエット中のお菓子としてもおすすめします。

「魔法のダイエット プレミアムビースリーEXシリーズ」以外にも、美肌作りに役立つコラーゲンシリーズや、体の内側から若々しさを保つプレミアムカカオシリーズとラインナップが豊富であることも特徴です。

美味しく楽しく続けて美しくなりたいという方はぜひチョコレートサプリ「魔法のダイエット プレミアムビースリーEXシリーズ」を毎日の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか

「魔法のダイエット プレミアムビースリーEXシリーズ」を詳しく見る

体験バナー
体験バナー


関連記事

コロナ太り解消のために実践したい自己管理とお助けアイテム

フェイシャル機器は導入前の体験が大切!確認すべきポイントは?

頬のたるみは実年齢より老けて見える、改善するポイントをご紹介!

乾燥肌を改善するために効果的なケア・メイク方法とは?

エイジングケアとは?始めるべき年齢と必要となる基本のケア3選

フェイシャル機器の選び方は?重視すべきことと注意点について