毛穴の黒ずみが目立つ原因は?除去する方法と効果的な対策

毛穴が黒ずんでしまうと肌のお手入れが行き届いていないように見えますし、メイクをしても肌が暗く見えてしまいます。そんな悩みを抱えている方がなんとか除去したいとサロンを訪れることもあるので、サロンオーナーの方は毛穴の黒ずみが目立つ原因と、除去するための方法について理解し、お客様に除去方法をアドバイスしてあげましょう。
対策として効果的なフェイシャルマシンもご紹介します。

毛穴の黒ずみの原因とは

毛穴の黒ずみが発生する大きな原因は、角栓とメラニン色素の沈着、毛穴の開きです。

角栓

角栓とはタンパク質と皮脂が組み合わさってできているものであり、肌の新陳代謝機能であるターンオーバーが乱れた場合に毛穴に詰まり、これが酸化することによって黒く見えてしまいます。
黒ずんでいる部分を触った時にざらざらとした感覚があれば、角栓が溜まっている可能性が高いです。

メラニン色素の沈着

紫外線や間違ったスキンケア、ストレスなどの影響によってメラニンと呼ばれる色素が増え、毛穴に沈着すると黒く見えます。特に小鼻や顎に発生しやすいトラブルです。

毛穴の開き

一つひとつの毛穴が開いているため、黒ずみが発生してしまうケースがあります。おもな原因は皮脂の過剰分泌で、皮脂によって押し広げられた毛穴が目立っている状態です。

毛穴の黒ずみを除去する方法

毛穴の黒ずみを除去するためには、先述した原因に合わせた対策が必要です。

まず、角栓が詰まっている場合はそれを取り除きましょう。指で押し出すのではなく、蒸しタオルで肌をやわらかくしてから丁寧なクレンジングを行います。

メラニン色素が沈着している場合は、美白ケアが必要です。美白効果のあるビタミンC誘導体やハイドロキノン、アルブチンなどの成分を含む美容液を取り入れていきましょう。

毛穴の開きや、肌のたるみが原因で黒ずみが発生している方は、保湿ケアが重要です。ヒアルロン酸やセラミドを配合されている化粧水で肌に潤いを与えましょう。

毛穴をケアしながらエイジングも目指せるフェイシャルマシンとは

毛穴の黒ずみ除去に効果的なフェイシャルマシンを導入したいと考えているサロンオーナーにおすすめなのが、黒ずみの除去のほか、エイジングケアも目指せるウィズ・アスのメタジェクトというフェイシャルマシンです。
肌再生アクションによって肌にハリと弾力を与え、美容成分導入アクションで潤いをプラスすることができるので、様々な肌トラブル解消に役立ちます。毛穴に詰まった汚れを除去できるほか、ふっくらとした肌を目指すことができます。

1回の施術でも効果を実感しやすいため、お客様満足度が非常に高いです。また、顔の凹凸に応じてマシンのヘッド部分が動くためとても操作しやすく、施術する側からも評価されています。
また、シワやたるみ改善にも効果的なので、若々しさを目指すお手伝いをしたいサロンオーナーの方はぜひ導入について検討してみてはいかがでしょうか。

黒ずみ除去で美しい肌を目指す

毛穴の黒ずみがなくなれば透明感のある肌に近づくので、それだけでも若々しさを手に入れることができます。頑固な黒ずみは自宅で行うセルフケアだけではどうしようもないケースがあるので、サロンに相談に来る方も多いでしょう。
フェイシャルマシンであるメタジェクトは毛穴の悩み以外にも、シワやたるみ、年齢が出やすい首やデコルテのケアもできるので、総合的なケアができるフェイシャルマシンを導入したいサロンオーナー方にぴったりだといえます。

「メタジェクト」を詳しく見る

体験バナー
体験バナー