全然、間にあう!50代から始められるエイジングケアの方法

最近では10代からエイジングケアを始める人も増え、エイジングへの意識が高まりつつありますね。

50代になったけれど、今までエイジングケアに取り組んだことがないから手遅れかも…いいえ、全く遅くなんてありません。

今からでも遅くない毎日気軽に行えるエイジングケア方法と、エイジングケアにおすすめのマシンをご紹介します。

朝起きたときにコップ一杯分のお水を飲む

人間の体の約60%は水分で出来ています。

水分はとても大切な働きをしており、栄養素を体中に運ぶほか排泄を促してくれるほか体温調整をしてくれています。そのため水分が不足してしまうとそれらが上手く機能しなくなり、血液の流れも悪くなってしまい老化を加速させてしまう原因にもなるので、まずは朝起きたらコップ1杯分(約200ml)のお水を飲んで水分を摂りましょう。

ここでポイントなのは冷たいお水ではなく大体5度から15度くらいの常温水または白湯が効果的で、冷たいお水は内蔵機能を低下させてしまう原因となり逆効果。水分は朝だけでなく日頃からこまめに水分を摂ることを意識しましょう。

バスタイムを有効的に活用

シャワーだけで済ませるのではなく、毎日湯船に浸かってしっかりと体を温めることで血液循環が良くなり肌の新陳代謝もアップします。

お湯の温度は少しぬるめに感じる38〜40度で20分ほどの入浴が最も効果的で、

高温のお湯や長時間の入浴は肌の保湿成分を奪ってしまい、乾燥の原因にもなってしまうので注意しましょう。

入浴中は血行やリンパの流れも良い状態なので気になる部分のマッサージや、ヘアマスクでヘアケアを行うなどバスタイムを有効活用するのも美容に効果的です。

バスタイムは就寝する約1時間前くらいに済ませると、質の良い眠りにつくことができ

毎日使用しているスキンケアアイテムを見直す

50代になると肌のコンディションが変わり、本来の肌のハリやキメ、回復力などが今までと違って衰えてきてしまいます。そのため、今まで使用してきたスキンケアアイテムではエイジングケアが充分に出来ない可能性もあります。

自身の肌質に合ったスキンケアアイテムを選ぶことを前提に、アンチエイジング効果のあるセラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、レチノールなどが配合されているアイテムや保湿に特化したアイテムを選ぶようにすることがおすすめです。

スキンケアアイテムの選び方だけでなく、スキンケアのやり方もひと工夫してあげることが重要です。

肌にスキンケアアイテムを十分な量を付けたあとは、手のひらで肌を覆うようにゆっくり押し付けて10秒程なじませてあげることで、成分が肌に浸透しやすくなり、肌がきれいになるだけでなく、化粧乗りも良くなりますので実践してみてください。

丁寧にスキンケアをしてあげた後は必ず紫外線対策も行い、ちょっとした外出時でも日焼け止めを塗るように心がけることでアンチエイジング効果を得ることができます。

バランスのよい食生活

いつまでも若々しくいるためには食事にも配慮を。

三食しっかり食べることは大事ですが、ここで気をつけて欲しいことは食べる量で、腹八分目を意識し摂取カロリーが多くならないようにしましょう。

摂取カロリーを抑えることで細胞が新しく生まれ変わる機能が働き、生活習慣病の原因となる活性酸素の除去や体内の老廃物を排出しやすく、シワやシミなど肌の悩みを防ぎエイジング効果を得られます。

アンチエイジングに良いとされる栄養素はタンパク質やビタミンA・C・E、イソフラボン、ミネラル、ポリフェノール、カロテノイドであり、これらの栄養素をバランスよく毎日の食事に取り入れることを心がけると美容だけでなく生活習慣病を防ぐこともできます。

▼こちらの記事では老化予防のための食べ物を紹介しています。あわせてご覧ください。

抗酸化とは?老化予防のために注目の栄養素やおすすめ商品を紹介

適度な運動を行う

運動を行うことで、若返りホルモンとも言われる成長ホルモンが分泌され、肌のターンオーバーが促されて肌の老化防止や美肌効果を得ることができます。

運動が苦手な方も、簡単なストレッチやウォーキング(約20分)を毎日行うことを目標にしてみましょう。

即効性あるエイジングケアならメタジェクト

エイジングケアの効果をすぐに感じることが出来るフェイシャルマシンこそ「メタジェクト」がおすすめです。

「メタジェクト」はお客様からの満足度も高く、新たなエイジング効果を発揮するフェイシャル機器で、結果重視である美容医療とダウンタイムの時間が短く、気軽に通う事ができるエステのそれぞれの利点を兼ね備えたトリートメントで、シミやシワ、たるみなど幅広いエイジングの肌悩みに対応することができ、美容医療と変わらないクオリティのケアをエステサロンでも安全に施術することができます。

エイジングケアについて悩むお客様には、今回お話させて頂いたエイジングケアの方法とご一緒に、「メタジェクト」での効果的なエイジングケアをお客様にお勧めしてみてはいかがでしょうか。

この「メタジェクト」は無料の体験会もありますので、サロンに効果的なフェイシャル機を導入したいと考えているサロン様はぜひ一度体験会にご参加ください。

「メタジェクト」を詳しく見る

ヒアルロン酸化粧水
体験バナー
体験バナー


関連記事

フェイシャル機器の選び方は?重視すべきことと注意点について

ニキビ跡などの色素沈着を治したい原因を知ることが治す近道

経営サポートは必要?サロン開業・新規出店する際の必要性について

消費者トラブルに注意!脱毛サロン経営者が気をつけたいこととは

フラーレン配合の化粧水で若々しい肌を目指す!おすすめは?

若返りの施術ならメタジェクトにお任せ!期待できる効果は?